Birthday 39

IMG_5253

IMG_5039

今日は39歳のお誕生日様でした。40代まであと一歩。相変わらずの平常営業な1日で幸せなことです。家族や友人からちょこちょこプレゼントも頂いてありがとうございます。オットくんは何とあのダッツスプーンを買ってくれました!嬉しい!贅沢!だが届くの11月だそうです。じゃあスプーン届くまでダッツ我慢できないじゃないか。
今年は珍しく秋がありますよね。ここ数年ってこの時期まだまだ暑くて、10月に入って突然寒くて震えるような気候だったけど、今年は少しずつ涼しくなっていって爽やかに晴れた日が多くて、秋だなあという気持ちの良いお天気が多い気がします。皆さまも穏やかな秋をお過ごしくださいませ。

“Birthday 39” の続きを読む

うちの地区担当のヤマトさんが淡々と

うちの地区担当のヤマトさんがね、若いお兄さんでいつも淡々としてるんですけども。
先日近所のお花屋さんを通りかかったら、そこで飼ってる黒猫をヤマトのお兄さんが淡々と撫でていた。
クロネコヤマトのお兄さんが黒猫を撫でていた!!
大事な場面なので二回言いました。
ものっそい写真撮りたかったけど盗撮だし許可取るにしてもガラス越しだったからジェスチャーだし、そうこうしてるうちにきっとシャイなお兄さんは猫撫でるのやめちゃうだろうし、いろいろハードル高いので諦めて目と記憶に焼き付けるにとどめておきました。
おまけ。
ヤマトの人が宅急便届けてくれた時、その人の携帯がなった:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd


322 :可愛い奥様 :sage :2012/09/19(水) 21:36:31.45 ID:vA1oc4g00
ヤマトの人が宅急便届けてくれた時、その人の携帯がなったんだけど
猫の鳴き声だった。超かわいかったw

そうそう!お兄さんもこの端末持ってます。なかなかリアルな子猫ボイスなので私も最初びっくりした。配達中に拾っちゃった子猫でも懐に入れてるのかと本気で思った。



んな!?なにこれ超かわいい手まりじゃれねこ!すいませんお高い商品にリンク貼って。

[鱗粉注意] フルート奏者の顔に蝶とまるも動じず演奏し国際コンクールで入賞

リンク先の写真はりんぷん系が苦手な人には閲覧注意です。
痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 日本人フルート奏者の顔に蝶とまるも動じず演奏し2位入賞! デンマーク・国際コンクール
すごい。だったら恐慌を来してフルートの国際コンクールの舞台を一人阿波踊り大会にしてしまうか、あるいはすんごいビブラートを効かせて審査員を『ピアノの森』ばりに感涙させる。
この記事を読んだ時から「その日の姉妹のビブラートときたら…」というフレーズが思い浮かんで何だったかなーと気になっていたのですがあれだ、伊藤理佐だ。登校中に妹が白ヘビを踏み潰してしまい、二人で半泣きのまま縦笛の練習に参加、っていう。

ハチの子リサちゃん (双葉文庫)
伊藤 理佐
双葉社
2007-05


ピアノの森(24)
一色まこと
講談社
2014-06-20


田中圭一の『ペンと箸』西原理恵子と鶏の唐揚げ

おーー。こんな連載あったのか。友人メモよりメモ。
手塚先生にそっくりすぎる絵柄で頭痛がするほど下品なマンガを描くことでお馴染みの田中圭一さんが、サイバラ宅にお邪魔して子供たちにインタビューしつつあの西原家の唐揚げを食べる、というマンガです。
【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ – みんなのごはん
絵柄もだけど、最後にほろりなひと言を後ろ姿で付け加えるのもサイバラ式ですね。先日友人が、友だち家族を呼んだら自分の息子も友だちわんさか連れてきて、一時家の中が子供15人大人3人もいるというすごいことに、と言っていたのを思い出しました。確かな幸せの形だなあ。
お、もうすぐ発売新刊。ひとつ前の巻の犬の話も面白かった。

毎日かあさん11 息子国外逃亡編
西原 理恵子
毎日新聞社
2014-10-07


毎日かあさん10 わんこギャル編
西原 理恵子
毎日新聞社
2013-10-11



う、Kindle版が出てる。紙の本が出たての頃買って後悔しました。下品すぎて。

神罰
田中圭一
イースト・プレス
2013-09-20


白玉粉とお豆腐で、翌日も固くならないもちもちお月見団子

9a05452f.jpg



昨年に続き、今年も作りました、白玉粉とお豆腐で、翌日も固くならないもちもちお月見団子。美味しい。
今年は家族が集まる時にあわせて作ったのでたくさん。それから和菓子屋さんであんこを買う時、お月見団子くらいの大きさに丸めてくださいとお願いして一緒に食べました。すみっこに写り込んでいるのは弟ヨメちゃんからのおみやげ、浅草千葉屋の大学いも。超うまし!

お月見だんごのレシピはこちら。

“白玉粉とお豆腐で、翌日も固くならないもちもちお月見団子” の続きを読む

[豆] 蚊取り線香を持ち運ぶ時はCDケースがジャストサイズ

これはすばらしー!メモ。
来年の夏キャンプでそこそこ使えるアイデアwwwww:ハムスター速報aa21c67c

これ使ってます。良いかんじ。



追記。デング熱関係のデマについてメモ。
「昨年の日本国内のデング熱患者数は249件」というデマ情報に注意!実際には日本国内ではなく、海外渡航者の感染報告数! – 真実を探すブログ


デング熱についてネット上で「去年のデング熱患者数は249件だった」という情報が駆け回っていますが、これは日本国内の感染者数ではないので注意が必要です。

「249件の感染報告は海外渡航した日本人だけ」とのこと。今年こんなにおおごとになっているのは、国内だけで感染者が90人を超えるほど出ているのが異常事態だからなんですね。ちょっと出かけただけで数カ所いっちゃうし、長袖着てても手のひらを蚊に刺されるような人間からするとほんとデング熱脅威です。

[下品注意]「蛸と海女」のト書き部分の現代語訳知りたい人いる?

久々に下品注意のお時間がやってまいりました。友人が載せてたものを思わず自分もメモ。わかりやすく画像貼ろうとしてあら18禁だわよそういえば、と思い直しました。

Maiko Kissakaさんの「では、おせっかいにも「蛸と海女」のト書き部分の現代語訳知りたい人いるw? いたら連続ツイするw(R18)」 – Togetterまとめ

「ただの蛸だと思ってたのにいいい」水出しミントティー吹いた。

関連あひる。
August 29, 2012 [下品注意] ロシア好色昔話大全「うぐいすマラ」の教訓(?)がナイス

February 08, 2011 台湾の四十八手が凄い


葛飾北斎 富嶽百景
クールジャパン研究部
ゴマブックス株式会社
2013-08-24


エンジニア(オットくん)に作業中話しかけていいか迷った時

作業中話しかけていいか迷った時(やや閲覧注意):ハムスター速報
92bce8d2

特に一番上のかえる状態とねこ状態はほんとにすごくよく見かけすぎて違和感なさすぎ。
オットくんに話しかけるタイミング確かに難しいです。今話しかけてもいい?って話しかけてから話しかけるようにしています。そして「いいけど」って言われたらたいていダメって意味です。あと「ねえねえどうでもいい話してもいいい?」って訊くとたいてい「ダメ」って言われるので話し始めます。ほんとにダメな時は返事がきません(集中してて聞こえてない)。
仕事がうまくいってもいかなくても淡々と同じようにPCに向かっているオットくんですが、突然こんな状態↓になったこともありました。
sakebuumezu

そんなわけでもうめっきり9月ですね。
エンジニア、でamazon検索したら何これ形も名前もかっこいい。