黒豆の煮汁の牛乳割り、黒豆ミルクが美味しすぎる

80a1f745.jpg

戯れにやってみたらば美味すぎる!
黒豆の煮汁の牛乳割りです単なる。おいしい。美味しすぎてびっくりです。オット家の女性たちにも大好評でした。ココアみたい、と言われてなるほど。

以下黒豆レシピメモ。

黒豆は、こちらのシャトルシェフでいきなり作れる簡単レシピを参考に作りました。美味しくできたし、豆を水に漬けるところで一晩待たされなくて済むのが嬉しい。思い立ったらいきなり作れる。

黒豆レシピ

・黒豆:150~200g
・水:3カップ
・砂糖:120g(粗製糖使用)
・重曹:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ2


煮汁の材料(黒豆以外)をすべて鍋に入れ、沸騰したら火を止めて黒豆を入れ、2時間保温。
→また火にかけて沸騰したら中火で20分、フタをせず時々あくをすくいながら煮る。

お正月、じゃなくて確か2月頃突然食べたくなった黒豆の残りを発掘したので、やっぱり突然食べたくなって作ってみました。そして煮汁を牛乳割りにしてみたら超美味い!ちなみに豆乳で割ってみたら豆同士打ち消し合ったのかただの豆乳になってしまいました。

おまけリンク。最近楽しみにしている、いろんなマンガの料理を再現しているレシピブログです。まずマンガの趣味がかぶりすぎで嬉しい。特に海街の梅の甘露煮!これほんと気になったので来年はぜひとも作ってみよう!

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のおしるこ | マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

「海街diary」(吉田秋生)の梅の甘露煮 | マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2014-08-22



ハートをつける ハート 1

One Reply to “黒豆の煮汁の牛乳割り、黒豆ミルクが美味しすぎる”

  1. 黒豆ミルクがブラックタピオカ入りミルクティーにそっくりで

    これ、ブラックタピオカ入りミルクティーは大好きだけど黒豆は食べたがらないオットくんをだまくらかして太いストローで吸わせたらきっとすてきな表情を見せてくれるだろうな、 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です