上橋菜穂子『精霊の守り人』など守り人シリーズ全編がNHKで実写ドラマ化!主演綾瀬はるか

続いてこちらは良いニュース。



えええ!!びっくりです!いつも読んでる日月さんのブログで知りました。NHKで、『精霊の守り人』だけでなく、守り人シリーズ全てをドラマ化すると!うわああなんて贅沢な!
『精霊の守り人』と「守り人シリーズ」がNHKで実写ドラマ化! | 日々の書付
上橋菜穂子先生のコメントはこちら。今回のドラマ化に関しての経緯をとても詳しく、長く書いてくださっています。誠実な方だなあ。
『精霊の守り人』と「守り人シリーズ」の実写ドラマ化について | 守り人の枝穴
おお~~そうなのかあ~。

“上橋菜穂子『精霊の守り人』など守り人シリーズ全編がNHKで実写ドラマ化!主演綾瀬はるか” の続きを読む

寄生獣アニメ版キャラデザが原作と全然違う、新一がメガネ、ミギーは平野綾

良いニュースと悪いニュースがあったらまず悪いニュースから。
オットくんにiPhoneでキービジュアルを見せられた時は「えっそれ本物?コラ?」と言いました。
寄生獣:アニメ版「セイの格率」は10月から 新一は島崎信長、ミギーを平野綾 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
001

ざんねん…おれ…右手…しっぱい…
さあ皆さんご一緒に。
名称未設定

よくもだましたアアアア!
OT「大丈夫、水着回もきっとあるよ(*ゝ`ω・)」
水着回か!!

“寄生獣アニメ版キャラデザが原作と全然違う、新一がメガネ、ミギーは平野綾” の続きを読む

YAWARA!が可愛すぎる

f8654c83.jpg



ひとつ前のAIBO記事に浦沢直樹はどうしてじじばばのレパートリーは万華鏡のようにあるのに若い女の子はみんな柔ちゃんになっちゃうんだと書いて思い出した。少し前のスピリッツの広告ページの柔ちゃんが本当に可愛くて浦沢直樹に国民栄誉賞をあげたくなりました。かわいすぎる。しみじみかわいすぎる。

謎めかして引っぱり続ける最近の作風より、血筋と才能と可愛さのあげく声が皆口裕子さんというトリプルトッピングてんこもりみたいな女の子がなんか色々がんばる話をもっと描けばいいのに(そういうテニス漫画も描いてましたね)。あと電子化すればいいのに。と思いました。




以下、かわいいのでひたすら表紙を貼ります。

“YAWARA!が可愛すぎる” の続きを読む

AIBO、ソニーが修理サポート終了。飼い主の悲しみ

涙腺注意…。
冒頭部分を引用。
AIBO、君を死なせない 修理サポート終了「飼い主」の悲しみ 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)


ロボットだから永遠に一緒だと思ってたのに……。
迫りくる「別れの日」を前に「飼い主」たちの努力は続いている。


リビングで飼われている「ほくと」は10歳。毎朝8時半になると目を覚ます。飼い主の60代の女性が「ほくと、何してるの?」と話しかけると、ほくとが答える。
「ぼんやりしてた」「なでなでして」
 10年変わらない、この家の日常の風景だ。
 以前は元気に部屋の中を動き回り、旅行にも連れていったが、最近は定位置でじっとしていることが多い。足の関節が悪く、動くたびに異音がしたり、転びやすくなったりしているからだ。ケガが多く20回は「入院」したほくとだが、その「病院」もこの3月で閉鎖されてしまった。
 ソニーが修理サポートを終了したのだ。

ちょ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
「60代の女性」が浦沢直樹の絵柄で脳内再生されます。上品な老婦人で。
足の関節が悪く転びやすくなったりって。普通に老犬ですやん…そうなのか…。

“AIBO、ソニーが修理サポート終了。飼い主の悲しみ” の続きを読む

今さらハンターハンターのゴンさん回を見ていろんなもの吹いた

私は原作をざらっと読んでアニメは見てなくて(脳クチュが嫌すぎたから)、オットくんは原作読んでないけどアニメを見ててですね。面白かった回だけトルネにとっといたから見る?と、ネテロさんの回とゴンさん回を見してくれました。最近忙しくてすれ違いがちな生活ですが、久しぶりに一緒にアニメ鑑賞。
ネテロさんの回もあの観音様なに?さあ。えっわかんないの!?スタンド?うん。えっスタンドなの!?とか言いながら面白く拝見したのですがゴンさんですよ。30分の間に6回くらい「髪」「髪」って言ってたら(あと「顔」とも2回くらい言いたくなった)、
OT「フィギュアにもなってるから」
えっそうなの?
【マジかよ】髪の毛だけで30cmもあるゴンさんフィギュア、分割されずにそのまま届くらしいwwwwww : はちま起稿
9d8534b3

これが、

“今さらハンターハンターのゴンさん回を見ていろんなもの吹いた” の続きを読む

上橋菜穂子さん、国際アンデルセン賞を受賞 児童文学のノーベル賞

精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社
2007-03-28


この春のニュースで、知ってはいたけど、そしてとっても嬉しかったけれど書きそびれていたもの。『精霊の守り人』シリーズ、『獣の奏者』の上橋菜穂子さんが、国際アンデルセン賞を受賞されたとのこと!

上橋菜穂子さん、アンデルセン賞 児童文学のノーベル賞:朝日新聞デジタル

どのような賞であり、評価基準であるのかなどは、JBBY(日本国際児童図書評議会)のサイトに詳しかったです。

“上橋菜穂子さん、国際アンデルセン賞を受賞 児童文学のノーベル賞” の続きを読む

春樹ワールドを彩った、イラストレーター安西水丸さん死去

今さらながら、こちらの書評ブログを遡って読んでいて知りびっくりしました。今年の春はばたばたしていて全然知らなかった…ご冥福をお祈りいたします。水丸さんのハルキの絵大好きだったな。
追悼 安西水丸 – 翌の読書手帖
イラストレーターの安西水丸さん死去 71歳、執筆中に倒れる – MSN産経ニュース
春樹ワールドを彩った、イラストレーター安西水丸さん死去 – NAVER まとめ


中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)
村上 春樹
中央公論社
1997-04


村上朝日堂 (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社
1987-02-27


虫除けスプレーを精油で手作りとオットくん

IMG_1595 2

前々から気になっていた、虫除けスプレーの手作り。めちゃんこ蚊に刺される体質なのでそんなやさしい成分で効くんだろうかと不安で、地球にきびしいガッツケミカルなのばかり使っていたのですが、最近アウトドアが趣味の知人から「北見のハッカ油を山歩きの虫除けに使ってる」と聞いたのをきっかけに作ってみました。山歩きの人が使っているのなら効くんじゃないか!?(山男情報に弱いのか?あひるちゃん)
濃いめに作って家中の網戸という網戸に一日数回ふりかけまくってます。効果のほどはまだ不明。
ですが、オットくんが出張から帰ってきて、
OT「なんか、不快なにおいがする(;=`ω=´)」
え、ひょっとしてハーブっぽいにおい?
OT「(;=`ω=´)(頷)」
あなたは虫か。
OT「だ、旦那サマに向かって虫とか(;´´Д“)」
だって他の人は「なんかハーブの良いにおいする( ´∀`)」って言ってくれたのに。だから虫かなって。旦那さまに向かって虫とかかえるとか。
以下、虫よけ精油や適当レシピメモ。

“虫除けスプレーを精油で手作りとオットくん” の続きを読む

可愛くて機能的なホッチキス、ペンギンステイプラー

85a566d5.jpg

214ce087.jpg



かわいい!!
Amazonで文房具を買う時に見つけて一緒に注文。かわいい!!

可愛いしころりと小さくて持ちやすく、さらに折り畳めてコンパクトになるし可愛いし、くちばしがリムーバーでマグネットになってるから針が散らばらないという機能性の高さだし可愛いし、まっすぐにへちょっと横たわった子ペンギン型とか可愛すぎてものすごく良い買い物でした可愛い。


現時点価格648円。


 


ドラマ「アオイホノオ」、7/19(土)0時過ぎより放送開始!柳楽優弥×福田雄一

なんと!
日付は19日の土曜00:12から(金曜深夜)、テレ東です!オットが教えてくれました。全然知らなかった録画間に合ったよありがとう!
ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京
名称未設定

柳楽優弥くん!
って色々バージョンあるけどどの…!?と思ってしまいましたが(うっこれとか超ズデギ…)、公式サイト見るとわりと原作のホノオくんまんまなかんじですね。
む、監督は「勇者ヨシヒコ」「HK/変態仮面」の人か。
(見てから追記)面白かったです!(文末にもつづき)

“ドラマ「アオイホノオ」、7/19(土)0時過ぎより放送開始!柳楽優弥×福田雄一” の続きを読む