虫除けスプレーを精油で手作りとオットくん

IMG_1595 2

前々から気になっていた、虫除けスプレーの手作り。めちゃんこ蚊に刺される体質なのでそんなやさしい成分で効くんだろうかと不安で、地球にきびしいガッツケミカルなのばかり使っていたのですが、最近アウトドアが趣味の知人から「北見のハッカ油を山歩きの虫除けに使ってる」と聞いたのをきっかけに作ってみました。山歩きの人が使っているのなら効くんじゃないか!?(山男情報に弱いのか?あひるちゃん)
濃いめに作って家中の網戸という網戸に一日数回ふりかけまくってます。効果のほどはまだ不明。
ですが、オットくんが出張から帰ってきて、
OT「なんか、不快なにおいがする(;=`ω=´)」
え、ひょっとしてハーブっぽいにおい?
OT「(;=`ω=´)(頷)」
あなたは虫か。
OT「だ、旦那サマに向かって虫とか(;´´Д“)」
だって他の人は「なんかハーブの良いにおいする( ´∀`)」って言ってくれたのに。だから虫かなって。旦那さまに向かって虫とかかえるとか。
以下、虫よけ精油や適当レシピメモ。

“虫除けスプレーを精油で手作りとオットくん” の続きを読む