上橋菜穂子さん、国際アンデルセン賞を受賞 児童文学のノーベル賞

精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社
2007-03-28



この春のニュースで、知ってはいたけど、そしてとっても嬉しかったけれど書きそびれていたもの。『精霊の守り人』シリーズ、『獣の奏者』の上橋菜穂子さんが、国際アンデルセン賞を受賞されたとのこと!
上橋菜穂子さん、アンデルセン賞 児童文学のノーベル賞:朝日新聞デジタル
どのような賞であり、評価基準であるのかなどは、JBBY(日本国際児童図書評議会)のサイトに詳しかったです。


JBBY :: What’s New? 海外ニュース 上橋菜穂子さん、「国際アンデルセン賞」を受賞! 2014.03.24更新


国際アンデルセン賞は、IBBYが創設した子ども本の国際的な賞で、1956年の第1回以来、隔年で推薦される作家と画家の全業績を対象に、児童文学への永続的な貢献に対して授与されます。日本では、作家賞をまど・みちおさんが、画家賞を赤羽末吉さんと安野光雅さんが受賞しました。国際アンデルセン賞の特徴のひとつは、選考にあたる選考委員が、言葉や文化が異なる世界の10カ国から選出されることで、「子どもの本を通しての国際理解」を推奨するIBBYの精神を現しています。
 長編の物語が、日本語の壁を越え、世界に理解され評価されたのは、上橋さんの描き出す、異なる価値観や文化の人々がともに生きる姿、自然や生き物に対する畏敬と優しさ、与えられた運命の中で前向きに生きる潔さなどが、IBBYが子どもの文学に求めるものとぴったりと重なったのだと思います。
 国際審査委員長のマリア・ヘスス・ヒルは、「スケールの大きな独自の世界を作りあげる、たぐいまれな才能を有する物語のつむぎ手」と絶賛しました。
 上橋さんはご自身の作品について、「誰にとっても異世界だから、だからこそ誰もが受け入れてくれるのかもしれない」「自然や生き物への優しさに満ちいてるという選考理由が一番うれしい」と話されました。

本当におめでとうございます!「子どもの本を通しての国際理解」、そして「異なる価値観や文化の人々がともに生きる姿、自然や生き物に対する畏敬と優しさ」、何よりも「与えられた運命の中で前向きに生きる潔さ」、上橋作品の魅力とはまさにそこだと思いますし、そこが評価されての受賞というのはファンとしても嬉しい限りですね。
ちょうど最近『獣の奏者』短編をようやく読んで(素晴らしかった!)、そのまま3巻4巻を読み返して、次に1巻2巻を読み返し、そのまま『精霊の守り人』に突入、今は『夢の守り人』を読み返しているという一人上橋菜穂子フェア開催中だったりしています。何度読んでも同じところで何度でも手に汗握り、何度でも涙してしまう。特に『獣の奏者』4巻完結編の最後の方とか!!
過酷な運命の大きなうねりに抗いながらも翻弄され、逃げるのではなく、諦めるのでもなくついにはそれを迎え入れることを選択する主人公たちの毅然とした姿。その気高さ、美しさ。子供たちがこの物語を読んで世界の輪郭に触れるのなら、すでに大人の身としては自分もあの主人公たちのようにあらねばならないな、と思います。物語のように世界を託されるほど壮大なことではなくとも、現実でもそれぞれの人生にとっては物語と同じくらい劇的な瞬間というものがあり、その時々にどんな選択をするか、たとえ選ぶ余地がほとんどなかったとしても、どういう心構えでそれに臨むか。自分がどういう人間でありたいかは自分で決めることができる。その幸運に自覚的でいること。現実のこの世も、決断や冒険に満ちているよ。
 ——————–
関連あひる
本当に素晴らしいのです。
March 16, 2013 『獣の奏者』を読んで思った、上橋菜穂子作品はやはりエロくて素晴らしいと
物語を具現化した、というと思い出すのはこちら。
February 20, 2009 割れる卵、タフであるということ ~村上春樹のエルサレム賞スピーチメモ、その5
海外受賞つながりで。
April 30, 2010 よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ
お!これは何でしょう、9月発売予定の『鹿の王 上 生き残った者』。内容紹介を見ると、ひょっとして既存シリーズの続編やスピンオフではなくまったくの新刊!?

上橋 菜穂子
KADOKAWA/角川書店
2014-09-25



内容紹介
2014年国際アンデルセン賞受賞第一作! 待望の書き下ろし小説登場!
強大な帝国から故郷を守るため、死兵となった戦士団<独角>。その長であったヴァンは、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発症する。 その隙に逃げ出したヴァンは幼い少女を拾うが!?

新潮文庫も早くKindle対応してほしい!!

精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社
2007-03-28



獣の奏者 I闘蛇編 (講談社文庫)
上橋菜穂子
講談社
2012-12-03


精霊の守り人 Blu-ray BOX [初回限定版]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-09-05



アニメも素晴らしかった。お、ブルーレイボックスも全26話がディスク4枚に収まっている、珍しい。かさばるのとディスクが多すぎるのが難で北米版を持っているのですが、買い直してもいいかもしれないなあ。

獣の奏者 エリン Blu-ray Disc BOX 1
星井七瀬
アリオラジャパン
2010-03-24


獣の奏者 エリン Blu-ray Disc BOX 2
星井七瀬
アリオラジャパン
2010-07-21



こちらはTVで見ました。これも良かったなあ。

ハートをつける ハート 0

“上橋菜穂子さん、国際アンデルセン賞を受賞 児童文学のノーベル賞” への1件の返信

  1. 『精霊の守り人』など守り人シリーズ全編がNHKで実写ドラマ化!主演綾瀬はるか

    続いてこちらは良いニュース。
    「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド [単行本(ソフトカバー)]上橋 菜穂子偕成社2011-06-18
    えええ!!びっくりです!いつも読んでる日月さん …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です