ドラマ「アオイホノオ」、7/19(土)0時過ぎより放送開始!柳楽優弥×福田雄一

なんと!
日付は19日の土曜00:12から(金曜深夜)、テレ東です!オットが教えてくれました。全然知らなかった録画間に合ったよありがとう!
ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京
名称未設定

柳楽優弥くん!
って色々バージョンあるけどどの…!?と思ってしまいましたが(うっこれとか超ズデギ…)、公式サイト見るとわりと原作のホノオくんまんまなかんじですね。
む、監督は「勇者ヨシヒコ」「HK/変態仮面」の人か。
(見てから追記)面白かったです!(文末にもつづき)


島本和彦「アオイホノオ」柳楽優弥×福田雄一でドラマ化 – コミックナタリー
勇者ヨシヒコか、ちょっとテンポが好みと合わなかったんだよなあ。小ネタ満載ドラマだったけどセリフの間が微妙に開きすぎで。もっとかぶせぎみに行ってほしかった。その点似た時期にやってたガイナックスの五感ファイブ…じゃなくてタイトルなんだっけ、あっちの方が好きでした。『エアーズロック』だ。
ふむーちょっとどきどきしながら土曜を待とうと思います。アオイホノオこそほんと小ネタ満載なのでテンポ大事だよなあ。小ネタというか名ゼリフの応酬。「やはり俺の描いたマンガは…俺のツボを突く!!」とか大好きです。すいません私もよく自分のブログ読んで笑っています。そんな時このセリフが再生されています。
無駄に強気な名ゼリフと、80年代花盛りだったマンガ、アニメ、特撮のうんちくてんこもりなところ(「高橋留美子が大人とつきあう」という『めぞん一刻』連載前の広告を見て、ホノオくんがあらぬ心配をいろいろしてるとことか、当時の留美子ファンはみんなこんな気持ちだったのか!?)、そこへ若かりし庵野秀明監督(なんと島本先生と美大で同期)の生態やガイナックス立ち上げ期の話なども贅沢に盛り込まれていて、そんな濃いいオタクネタの中にひっそりと、若者青春グラフィティー的な、ちょっとせつない恋模様なんかもきっちり入っていてほんと大好きですこの作品。
Kindle版も出てますよ。高橋留美子とあだち充好きは読む価値ありかと。連載当時の予告宣伝カットや、掲載されていたサンデーのページの端っこの広告とか、単行本には載らない、なかなか見られない貴重な資料が惜しげもなく載せられています。
(見てから追記)
面白かった!色々原作まんまでした。柳楽優弥くんの顔芸とか、作品中の登場人物たちが大好きな80年代特撮ヒーローものに出演してそうな濃いい顔とか教室で単に座ってるだけなのに無駄に自信にあふれた顔とかホノオくんそのまんま。
それからホノオくんがラーメン屋で読む(週刊少年)サンデーも当たり前かもしれないけど当時のサンデーだし!貴重すぎる。今回はあだち充の『ナイン』でしたがマンガの朗読?もきちんと声優さん。ということはそのうち「ムフ」とか「アハ」とかも朗読されるのか!楽しみすぎる。ひょっとして「高橋留美子が大人と付き合う」の広告とかも出てくるかしら!
さらにあれです!芸大の課題で出されるいろんな創作物がちゃんと動いてる!あの!安野モヨコたんも『監督不行届』で「ウルトラマンに酷似した動き」と書いていた、若かりし庵野秀明監督が制作出演したジャージのウルトラマンムービーも見れたのには感激してしまいました。当時の本物の庵野監督出演のものではなく(エンディングにちらっと映ってたけど!)今回撮りおろしたものでしたが、たぶん本物を見て忠実に作ったのではないかと思われる。今後もそういう課題として作った作品や、ホノオくんが作ったアニメなど色々出てくるので、全部動いてるのが見れるのかと思うと楽しみです!いやー俄然今期一番の楽しみになった。
あと美人の先輩トンコさんの棒読み感がいっそ原作通りで面白かったです。うんうんたぶん大体合ってる。あれか!じゃああのホノオくんの部屋で夜を過ごしちゃったりするあのシーンとかもやるのか!楽しみすぎる。
(追記以上)
関連あひる
May 05, 2008 アオイホノオはほんとうに青い炎です
September 22, 2010 サイボーグ009のテーマが格好良すぎて悶絶
December 13, 2006 小鳥の罠(マンガチックにいこう)
March 14, 2010 島本和彦bot
あっ新刊出てる!




ハートをつけてあげて ハート 0

“ドラマ「アオイホノオ」、7/19(土)0時過ぎより放送開始!柳楽優弥×福田雄一” への1件の返信

  1. 島本和彦先生の小学館漫画賞受賞スピーチ

    オットくんから送られてきたメモ。ゲッサン公式YouTubeより。あ、えーっと島本節注意です。うるさいよ?寝た子が起きるよ?音量に注意しないと。大好きですけどね?
    動画の最後 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です