オットの出張みやげで富山のます寿しブーム

先日酔っぱらっぱっぱと帰宅したら出張帰りのオットはすでに寝ており(おっさんか。俺が)。台所で水をがぶがぶ飲んでいたら、その辺に出されたパン切りナイフに笹がくっついている。そして細かくなった笹が点々と。何やらオットが孤独に格闘したらしき痕跡。はてパン切りナイフでます寿司でも切ったのだろうかと思ったらほんとにその通りで。
翌朝聞いたら、富山出張で地元の人から「このます寿司は本当に美味しいです。ちょっとその辺のます寿司とは違います」と教わった、その名も『幻』。それをこりこりとケーキカットにしたのだそうです。
DSC07296

二日酔いで食欲微妙だけど塩分取りてえという身体にやさしくフィットしてくれるお味でした。お酢感や塩気、ますの生っぽさなどいずれもきつすぎずまろやかで旨い。酔っ払いがお寿司の折り詰め下げて帰る気持ちが判った。寿司旨い。残ってた半分全部食べといたらオットに怒られた。

“オットの出張みやげで富山のます寿しブーム” の続きを読む