東京、停電に備えて飲み物を保温しておく【その後、停電無事回避】

R0027221

電気が足りなくなるかもしれない、とのことで、電力消費のピークである18時を前に、ネットを見ると東京では今みんな節電にがんばっています。私も今のうちにお茶を沸かして、持っているすべてのスターバックスのタンブラーに入れておくことにしました。
でもそれだけだと心もとないな…と思いついたのが、さらにそのタンブラーを保温バッグに入れておくこと。
これで暖房をつけなくても暖を取れる。
エネループの充電も済ませたし、懐中電灯の準備も万端。ろうそくもあるけど、その場合は換気にくれぐれも気をつけないといけませんね。
避難所など、大変な生活をしている皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
関連記事。
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる – ITmedia News

“東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電5 件のおそれもあるとして東京5 件電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。”

東京電力、節電呼びかけ 「極めて厳しい電気の需給状況」 – ITmedia News

“13日以降、電気の需給が厳しくなる場合、「輪番停電」に踏み切る可能性があるとしている。輪番停電では、地域ごとに順番に一定時間停電させて電気の需給を調整する。”

【地震】関東、東海の一部で停電の恐れ

“13日は、供給不足が700万キロワット程度まで広がるとみられることから、東京電力は状況に応じて地域ごとに3時間程度の計画的な停電を実施するとしています。”

TEPCO : 停電情報
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
出演:三石琴乃
販売元:キングレコード
(2009-05-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

【その後、同日21:08追記】見事、計画的な停電は回避できたようです!
でも、明日以降も引き続き節電に励んだ方が良さそうです。

“東京、停電に備えて飲み物を保温しておく【その後、停電無事回避】” の続きを読む

東北地方太平洋沖地震

すごいことになってしまっていますね、皆さんご無事でしょうか?
私は東京23区在住ですが、揺れはすごかったけど被害はほとんどありませんでした。食器棚の中で食器が倒れて欠けたくらい。家族もほぼ無事なようです。オットは関東北部に出張中なのですが、連絡が取れて、無事にホテルで過ごせているそうでほっとしたところです。
それにしても怖かった。しばらく手が震えて止まらなかったです。東京はあれで震度5弱の揺れだったらしいので(訂正:その後、東京は震度5強と発表されました)、震度6、7の地域はと思うと。
まだ余震が収まらないですね。皆さま、ご家族ご友人もどうかみんな無事でありますように。
NHKで報道されている、気仙沼市のtwitterはこちら。
気仙沼市危機管理課(bosai_kesennuma)on Twtter
(追記3/18)その後、「東北地方太平洋沖地震」ではなく、「東北関東大震災」という名称が報道で使われるようになっています。検索用メモ。