東京、停電に備えて飲み物を保温しておく【その後、停電無事回避】

R0027221

電気が足りなくなるかもしれない、とのことで、電力消費のピークである18時を前に、ネットを見ると東京では今みんな節電にがんばっています。私も今のうちにお茶を沸かして、持っているすべてのスターバックスのタンブラーに入れておくことにしました。
でもそれだけだと心もとないな…と思いついたのが、さらにそのタンブラーを保温バッグに入れておくこと。
これで暖房をつけなくても暖を取れる。
エネループの充電も済ませたし、懐中電灯の準備も万端。ろうそくもあるけど、その場合は換気にくれぐれも気をつけないといけませんね。
避難所など、大変な生活をしている皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
関連記事。
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる – ITmedia News

“東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電5 件のおそれもあるとして東京5 件電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。”

東京電力、節電呼びかけ 「極めて厳しい電気の需給状況」 – ITmedia News

“13日以降、電気の需給が厳しくなる場合、「輪番停電」に踏み切る可能性があるとしている。輪番停電では、地域ごとに順番に一定時間停電させて電気の需給を調整する。”

【地震】関東、東海の一部で停電の恐れ

“13日は、供給不足が700万キロワット程度まで広がるとみられることから、東京電力は状況に応じて地域ごとに3時間程度の計画的な停電を実施するとしています。”

TEPCO : 停電情報
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
出演:三石琴乃
販売元:キングレコード
(2009-05-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

【その後、同日21:08追記】見事、計画的な停電は回避できたようです!
でも、明日以降も引き続き節電に励んだ方が良さそうです。


「対応の目処が立ったことから、明日の輪番停電は回避することができる見通しとなりましたので、お知らせいたします。」というプレスリリースが出ていました。
プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力

“しかしながら、来週月曜日以降も予断を許さない状況であることを踏まえますと、週明けには、輪番停電の可能性がございます。
 皆さまにおかれましては、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。
<参考:需給状況> 
○本日3月12日(土)の需給予測
 需要想定  3,600万kW(18時~19時)
 供給力 3,700万kW
 予備力   100万kW(3%)
○明日3月13日(日)の需給予測
 需要想定  3,700万kW
 供給力   3,600万kW
 予備力   ▲100万kW(▲3%)”

18時~19時が、一番電力を使う時間帯なんですね。
今日のわがやは結局18時から今まで、情報収集のためにTVとPCを1コつけて、居間の一番小さい電気をつけて、その他一切電気を使わず過ごせました。飲み物をレンジであっためたりもしなかったし、トイレも充電式ランタンで。
もともと23時以降は極力電気を使わないようにしてきたから(理由は電気代の節約)、まあそれをもう2~3歩進めたくらいで。
明日以降もこの生活続けようと思います。

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “東京、停電に備えて飲み物を保温しておく【その後、停電無事回避】”

  1. 3月11日(日)14時46分、首都圏の電車が停止訓練を実施

    東日本大震災が起きてから、ちょうど一年が経ちますね。都心では、大手私鉄が地震の起きた14:46に一斉停止訓練を行うそうです。
    ■東京メトロ・小田急・京成・京急も – 3/11停止訓練 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です