計画停電、時間帯と地域区分リスト(確定ではないようです)

東京電力のサイトに現在(2011/3/13 23:00)アクセスできないので、メモとして記事にします。
NHKニュースで言っていましたが、まだ確定したわけではないようです。
ただ、自分の住んでいる地域が停電するとしたら何時頃なのかが事前にわかっていたら、実際行われなかったり、多少ずれたりしたとしても心構えができるかと。
<計画停電時間帯1>
・第1 午前6時20分~午前10時(6:20~10:00)
・第2 午前9時20分~午後1時(9:20~13:00)
・第3 午後0時20分~午後4時(12:20~16:00)
・第4 午後1時50分~午後5時30分(13:50~17:30)
・第5 午後3時20分~午後7時(15:20~19:00)
<計画停電時間帯2>
・第1 午後4時50分~午後8時30分(16:50~20:30)
・第2 午後6時20分~午後10時(18:20~22:00)

NHKニュースによると、
・第1 午後4時50分~午後8時30分
・第2 午後6時20分~午後10時
この2つの時間帯については、電力の需給具合によっては実施しない可能性もある、とのことですが、この辺りについても詳細は決まっていないようですので、公式発表にご注意ください。
【3/15 2:07追記】
どの地域がどのグループに属するかについて、東京電力トップページと、経済産業省の特設ページにも情報がまとめられました。PDFファイルリンクを開いてください。
東京電力ホームページ
電力供給確保についての取組とお願い(METI/経済産業省)

【3/15 2:07追記分、以上】


【東日本大震災】東電が初の輪番停電 9都県で3時間ずつ まず東京都武蔵野市、神奈川県逗子市、さいたま市など – MSN産経ニュース

“東京電力の計画停電は、午前6時20分から午後10時まで。最も早い午前6時20分から10時の間に停電するのは、宇都宮市、高崎市、茨城県かすみがうら市、さいたま市、東京都武蔵野市、神奈川県逗子市、静岡県御殿場市など。”

首都圏の家庭も対象 東電、あすから計画停電  :日本経済新聞

“東京電力は12日、都内の本社で記者会見し、週明けの月曜日から電力供給区域内で順番に供給を止める計画停電を実施する方針を明らかにした。企業のほか一般家庭も含む。13日の日曜日は実施しないが、週明け以降、電力需要が拡大し、供給力が足りなくなる見通しのため。”

 ——————–
(23:56追記)
あう、リストに誤りがあるそうです。正式発表を待つしかないですね。
このblog記事も、逐一更新・訂正できるとは限らないので、古い情報のままになってしまう可能性があります。あくまで暫定的なメモなので、正式な発表を頼りにしてください。
東電の停電地域リスト、発表資料に誤り  :日本経済新聞

“東京電力は14日から始める計画停電(輪番停電)で、13日夜に配布した対象地域のリストに誤りがあったことを明らかにした。会見後に対象地域を追加した訂正版のリストを自社サイトに掲載。担当者は「サイトのリストを参考にして欲しい」としているが、サイトのリストの方にも停電の対象なっているのに載っていない地域がまだ1~2割あるという。会見で配った当初のリストには東京23区のうち荒川区しか載っていなかったが、サイトのリストでは世田谷区や大田区の一部も追加された。会見のリストには県と市の名前が一致しないなどの間違いもあった。ただサイトのリストも完全ではなく、東電では正しいリストの公表にはまだ時間がかかるとしている。”

 ——————–
(明けて3/14、2:46追記)
おお!GIGAZINEさんがまとめてます!わかりやすい!
そして最終更新時刻がまさに秒刻み。いろんな人がいろんなところで必死に働いてるんだなあ。
東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト – GIGAZINE
(以下引用)

東京電力のページが非常につながりにくい状態ですが、以下が詳細な各都道府県別のリストを記したPDFファイルです。
・東京都(初回版は2011/03/13 20:49:57更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:59:23となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
・群馬県(初回版は2011/03/13 20:44:03更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:53:54となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
・栃木県(初回版は2011/03/13 20:58:39更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/14 0:00:03となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
・茨城県(初回版は2011/03/13 20:36:22更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/14 0:01:14となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
・埼玉県(初回版は2011/03/13 20:42:48更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:55:26となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
・千葉県(初回版は2011/03/13 20:47:32更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:58:41となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
・神奈川県(初回版は2011/03/13 20:45:48更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:57:06となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
・静岡県(初回版は2011/03/13 20:46:38更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:57:57となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
・山梨県(初回版は2011/03/13 20:44:56更新、現在ダウンロードできる「21時40分版」は最終更新が2011/03/13 23:56:12となっています)
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

stop08_02-1
stop08_01
(画像元:GIGAZINE
スタバのタンブラーをさらに保温バッグに入れて、すきまに厚手の布を詰め込んだら、3時間余裕で熱々のお茶が飲めました。おかげで暖房いらず。それからシャトルシェフ大活躍。
お茶が飲めるだけでも、自分の意志で暖房をつけないことを選べるだけでも、ご飯を食べられるだけでも有り難い。


ハートをつけてあげて ハート 0

“計画停電、時間帯と地域区分リスト(確定ではないようです)” への2件の返信

  1. 【東京電力の問い合わせ先一覧】(本店)
    東京電力株式会社 夜間用 03-3501-8111
    東京電力株式会社 お客様相談室 03-3503-3845
    (カスタマーセンター)
    東京 0120-99-5001,5002,5005,5006,5661,5662
    神奈川 0120-99-5771,5772,5775,5776
    千葉 0120-99-5551,5552,5555,5556
    茨城 0120-99-5331,5332
    埼玉 0120-99-5441,5442
    栃木 0120-99-5111,5112
    群馬 0120-99-5221,5222
    山梨 0120-99-5881,5882
    静岡 0120-99-5901,5902
    等は参考になるのは幸いです。
    今回の日本は大きいの影響かなぁ。

  2. 3月11日(日)14時46分、首都圏の電車が停止訓練を実施

    東日本大震災が起きてから、ちょうど一年が経ちますね。都心では、大手私鉄が地震の起きた14:46に一斉停止訓練を行うそうです。
    ■東京メトロ・小田急・京成・京急も – 3/11停止訓練 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です