よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ

おお~、よしながふみ『大奥』の実写映画版、柴咲コウの将軍吉宗姿です。なかなか原作そのままの印象。
女将軍・柴咲コウ、男女逆転『大奥』のポスター飾る ニュース-ORICON STYLE
75803_201004280531996001272446250c

4月15日にクランクインしたばかりだが、柴咲の色っぽさと貫禄みなぎる姿に期待が高まる。

質素な着物も設定に忠実だし、抑えたメイクも吉宗らしくて良いですね。この顔で「下がりゃ!」と恫喝してくれるならちょっと観てみたい。
それから、原作が海外で賞を取ったんですね。それもジェンダー理解に貢献したSF・ファンタジー作品に贈られる文学賞だとか。なんて素晴らしい。

“よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ” の続きを読む

ハードボイルド風ト書きの夢

もしもこれが土曜日だったら、俺はすぐにでも飛び起きてテレビのチャンネルをひねったことだろう。
だが今日は月曜日。どれだけ勢いよく跳ね起きたところで、カト茶が宿題やったかとも、歯磨いたかとも問いかけてくれはしない。
俺は布団から動こうとしなかった。
とかいうト書きがついた夢を見てバカバカしくなったので起きた。
調べてみたらドリフの大爆笑は火曜日放映だった。
あげくに今日は木曜日だ。

“ハードボイルド風ト書きの夢” の続きを読む

プラスチックでレンジokのメジャーカップと、デジタルキッチンスケール

ホームベーカリーを買ってから(えっ迷ってたけど買ったの!?という話はもうちょっと使いこなせるようになってからまた)、
・デジタル計り
・レンジok計量カップ

がほしくなり、買いました。買い物ループ。いやいや、だって必要なものなんでう。
なぜそこで打ちミスる。
動揺している。
まずは計量カップ。
レンジにかけられるし、ガラスだと割りそうで怖いけどプラスチックだから安心。超便利!
R0024511

貝印 計量カップ 200ml (プラスチック) DL-0626貝印 計量カップ 200ml (プラスチック) DL-0626
販売元:貝印
クチコミを見る

価格: ¥ 630
パンを焼くのに、入れる水分を人肌程度に温めておく必要があるので、レンジにかけられる計量カップがほしくなったのです。今まで持ってなかった。

“プラスチックでレンジokのメジャーカップと、デジタルキッチンスケール” の続きを読む

オットくんと羽虫

オットくんとレジの順番待ちをしていたら。
目の前を小さな羽虫がぷんぷんと飛んでいて。
オットくんがそれをじっと目で追っているので、
その虫は本当は存在しないのです。オットくんにしか見えていないんだよ。
とそっと小声で耳打ちしてみたら、
OT「!?Σ(゚ω ゚||;)
 いやいや、ちゃんといるよ?
 20匹くらい(゚ω ゚)」」

“オットくんと羽虫” の続きを読む

龍が如く4 に取りかかっています

ちまちま進めていたFF13も遅まきながらクリアしちゃったし(パルスがファルシでよくわかりませんでした)、今特にわがや的に注目のタイトルってないねえ、とゲーム屋さんに物色しに行って、ふと目についた『龍が如く4』をうっかり買ってきちゃいまして。
龍が如く4 伝説を継ぐもの龍が如く4 伝説を継ぐもの
販売元:セガ
発売日:2010-03-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

うっかり面白いです。
いやなにこれ超やること満載。バカゲーなところもあり、ストーリーは複雑だったり、面白いじゃないですか。

“龍が如く4 に取りかかっています” の続きを読む

へたれ理系男子のプロポーズ失敗大作戦

我ながらものすごくひどいタイトルですが内容のほうがもっとひどいです。

L'AMOUR DIAMOND (ラムールダイヤモンド) ネックレス LMD-MC111L’AMOUR DIAMOND (ラムールダイヤモンド) ネックレス LMD-MC111
販売元:L’AMOUR(ラムール)
発売日:2008-03-27


後輩のへたれ男子のうちの一人(後輩にはへたれ男子が複数います)の、このほど結婚が決まったそうで。

おめれちょうー!
でも遅いよ(容赦無し)
けっこう長く付き合ってたよね?
なんで今になって?(遠慮無し)

彼女は職業なんと小学校の先生だそうで。
まあ後輩にぴったりね!(事実)
“へたれ理系男子のプロポーズ失敗大作戦” の続きを読む