龍が如く4 に取りかかっています

ちまちま進めていたFF13も遅まきながらクリアしちゃったし(パルスがファルシでよくわかりませんでした)、今特にわがや的に注目のタイトルってないねえ、とゲーム屋さんに物色しに行って、ふと目についた『龍が如く4』をうっかり買ってきちゃいまして。
龍が如く4 伝説を継ぐもの龍が如く4 伝説を継ぐもの
販売元:セガ
発売日:2010-03-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

うっかり面白いです。
いやなにこれ超やること満載。バカゲーなところもあり、ストーリーは複雑だったり、面白いじゃないですか。


『龍が如く』といえば主役の声を勤めている黒田崇矢さん、アキオ(大塚明夫さん)とのラジオ番組のトークがとってもぶっちゃけてて素敵だったことでは知っているのですが、代表作のこれは発売すると必ず話題になる人気作でもあるのに今までやったことがなかった。
普段からおっさんおっさん言ってる割に、日本のおっさんてんこ盛りのこのゲームをやったことがないというのも考えてみれば不思議かも。
というわけで、せっかく今農閑期(自分たち的に)だしやってみるか、と手に取ってみたのでした。
今3章くらいまできてるけど(追記:すいませんまだこの時1章でした)、ここまで黒田さんなし。山寺宏一さんが飄々と歌舞伎町(仮名)の街をいわしてます。
あれですよね。ジャパニーズGTAですよね。
GTA=北米で超人気の、マフィアがドンパチやるゲー)
箱庭的街の中を、うろうろ歩いて細かいサブミッションをこなしたり、人々とお話したり、たまにアジトに帰ったりという生活を送りつつ、ストーリーを進めていくという。
日本が舞台だとさらに何というか、馴染み深くて面白いですね。
わりと忠実に歌舞伎町の街なので、地図とか特に見なくても大体大通りの方向とかわかるし、いろんなお店が広告出してるらしく、ゲーム内に松屋とかドンキホーテとかあるし。
チンピラさんから巻き上げるお金の単位は円だし(ゲームってギルとかゴールドとかですよね通貨単位)。
チンピラさんが持ってる刃物はドスだし。持ってる拳銃はチャカだね!?みたいな。
チンピラさんちゃんとパンチにド派手なシャツだし。どこで売ってるんですかドンキですか。
街を歩くとすぐ絡まれていつでも格ゲー状態だし、他にもへんなおつかいとかのミニゲームがいっぱいです。
今のところは、なぜか女の子をキャバクラでナンバーワンにしろとかいうミニゲームをやらされてます。
ドレスを選んで、化粧とかアクセサリーとか選んで。アイラインの色や太さまで選べてびっくり。正直めんどくさい。
でも全然指名こないからおかしいなーと思ったら客が「清楚な子がいいなー」とか言ってて、化粧ほとんど落としたら指名きてやんの。
ナチュラルメイクにしたのに。リアルだったら絶対ケバイとは思われない化粧なのに。素顔より手間かかってるのに!なによ男なんて!ムキー(そんなところでつまづかない)
まだまだやることいっぱいで、主軸のストーリーも始まったばかりなので、しばらく楽しめそうです。
1から3までのストーリーをダイジェストで追えるムービーもついているので、ゲームの合間に見て楽しんでいます。ストーリー複雑だなあ。
龍が如く3 PlayStation3 the Best龍が如く3 PlayStation3 the Best
販売元:セガ
発売日:2009-12-03
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
龍が如く2 PlayStation 2 the Best龍が如く2 PlayStation 2 the Best
販売元:セガ
発売日:2007-12-06
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
龍が如く PlayStation 2 the Best龍が如く PlayStation 2 the Best
販売元:セガ
発売日:2007-12-06
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

“龍が如く4 に取りかかっています” への2件の返信

  1. 『龍が如く』の敵の名乗りのようなアロエとナタデココ

    アロエ!
    ナタデココ!
    わかる人には笑っていただけるでしょうか。

  2. 『龍が如く5 夢、叶えし者』がバラエティに富みすぎていた

    龍が如く5 夢、叶えし者 PlayStation 3 the Best [Video Game]セガ2013-12-05
    最近は新撰組版が出ちゃってますが、うちではコツコツと前作5をやってました。面白かったです。なんというかこう、相 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です