[iPad] iPadアプリ 元素図鑑がすごい

これはすごい!!
初めてiPadすごいと思った!
とんでもなく未来。
SFみたい。
DSCF4218

このね、元素アイコンのひとつひとつがうごうごむにむに動いてるんです!!
ぜひ動画で見てください。
YouTube – Apple iPad Guided Tour: The Elements


超すごい!!
iPadの液晶が綺麗すぎてはめこみみたいだけどほんとにこうです。
1,600円だそうですが実際触ると高くは感じない。ものすごいインパクト。
オットくんが、面白いもの、珍しいものに目利きの知人のひとから教えてもらったそうです。
[追記あり。2010/6/5 14:54]

“[iPad] iPadアプリ 元素図鑑がすごい” の続きを読む

[iPad, Scansnap] 紙束のそろえかた

関連記事。
iPadを買ったよ
スキャンした専門書をiPadに入れてみた
専門書の裁断を裁断サービスに依頼
スキャンスナップと裁断機の検討記事
スキャンスナップですきゃすきゃする時、大切なのが紙束をきっちり揃えることですよね。
以下に、私がよくやる「紙の揃え方」を書いてみます。
ひとことで言うと、ふっと吹く。
ふっふっふっと吹く。

“[iPad, Scansnap] 紙束のそろえかた” の続きを読む

[iPad, Scansnap] 専門書の裁断を裁断サービスに依頼

iPadを迎え入れる準備として、スキャンスナップでオットくんの膨大な専門書を片っ端から電子化すべく、裁断サービスに一気に依頼しました。
DSCF4102

本の裁断・解体サービス|背表紙 裁断|高速スキャナー 無料レンタル|雑誌 漫画 マンガ まんが 蔵書|スキャン 保管 保存 整理 処分|scanbooks.jp(スキャンブックス)

“[iPad, Scansnap] 専門書の裁断を裁断サービスに依頼” の続きを読む

[iPad, Scansnap] iPadに、Scansnapでスキャンした本を入れてみた

そういえばスキャンスナップ導入を検討していましたがその後購入、すきゃすきゃと自炊にいそしんでいるのですが。
(スキャンスナップでスキャンしまくることを自炊と呼ぶらしいです)
おひまな私がコツコツとすきゃすきゃしたそれを、オットくんさっそくiPadで読んでみていました。
DSCF4193

こんなかんじに。普通に見開きで読めます。
ちょっと字が細かいかな?見開きのままだと。

“[iPad, Scansnap] iPadに、Scansnapでスキャンした本を入れてみた” の続きを読む

iPadを買ったよ(オットくんが)

DSCF4153

出張中のオットくんの代わりに、わざわざ銀座アップルストアまで斥候に出されて行列状況を確認させられ、あまつさえそのまま何時間か並ばされそうになって大変不機嫌になりかけていた私ですが。
予約している人は別枠でわりとスムーズに入店できることが確認できたので、出張先から銀座に向かっているオットくんにその旨メールで伝えてるんるんお買い物ができました
平和は保たれた。

“iPadを買ったよ(オットくんが)” の続きを読む

レインブーツを買ったよ、エコポイントで。

DSCF4172

わああいヽ(*´▽`*)ノわああいヽ(*´▽`*)ノ
念願のレインブーツを入手。
冷蔵庫を買った時のエコポイント(全国共通百貨店商品券)で買えたので、よりいっそうのお得感ヾ(。・ω・。)ノ゙
入るサイズ(25cm)とデザインの好みで絞っていったら、cavacava(サヴァサヴァ)になりました。

“レインブーツを買ったよ、エコポイントで。” の続きを読む

浴室乾燥のコツと我が家的問題点

最近いよいよ梅雨になっちゃうのかなってかんじで、困るのが洗濯物。
以前浴室乾燥について調べたことをまとめてみます。
こちらの記事が、大変参考になりました。
アパマン桐生|浴室乾燥機ってどうなの?*換気編* | スタッフブログ
アパマン桐生|浴室乾燥機ってどうなの?*乾燥編* | スタッフブログ
知らなくてびっくりしたこと。
・換気の時には、ドアを少し開けておくこと
(換気扇で吸い出す空気の入口を作ることで、浴室内の湿気が入れ替わる)
・浴室乾燥の「乾燥モード」は温風を出すだけなので、洗濯物の湿気が逃げずに浴室内にこもってしまい、効率が悪い。
・「乾燥モード」の前に、「換気モード」に扇風機をあてて洗濯物の湿気を飛ばしておくと効率良く乾く。

なるほど!!

“浴室乾燥のコツと我が家的問題点” の続きを読む

寄生獣で、ミギーが新一の右手ではなく

156 ベラ(ネブラスカ州) :2010/05/26(水) 14:20:10.11
チ○コに寄生したらペニーって名前になってタイトルも規制獣だったな
174 アシロ(静岡県) :2010/05/26(水) 14:24:43.68
>>156
ちょっと待ってろ

岩明均の寄生獣って新一にミギーが混ざってから加速度的に面白くなったよね:アルファルファモザイク
別に私は特にミギーが混ざってから加速度的に面白くなったとは思いませんが(徹頭徹尾面白いから)、それはそれとしてちょっと待ってろ。
寄生獣(完全版)(1) (アフタヌーンKCDX (1664))寄生獣(完全版)(1) (アフタヌーンKCDX (1664))
著者:岩明 均
販売元:講談社
発売日:2003-01-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ヒストリエ最新巻も出たところですしね。

“寄生獣で、ミギーが新一の右手ではなく” の続きを読む

エレベーターにて

先日、小さな雑居ビルのエレベーターで、4階から1階まで降りようと思ったら。
ちょうど6階からエレベーターが降りてくるところで、ちーんと開いたら中に乗っていた、こう、羽海野チカのキャラみたいな男の子(お好きな羽海野キャラでご想像ください)がですね。
たぶん1階に着いたと勘違いして、私と入れ違いに降りちゃったんですよ。ちょっと携帯いじりつつ俯いたまま。
あ、間違って降りちゃったな、すぐ乗ってくるよね、と思うじゃないですか。よくありますよねうっかり降りちゃう。

“エレベーターにて” の続きを読む

新刊が眠気に負けそう

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
著者:岩明 均
販売元:講談社
発売日:2010-05-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ああ、楽しみにしている新刊が目の前にあるのに、眠くて読めない。
若い頃だったらあり得ないな-。眠気なんて吹っ飛んでるなあ。
でも今はこんな集中力が低下した状態で無理矢理読んでも絶対頭に入らないとわかっている。

“新刊が眠気に負けそう” の続きを読む