[iPad] iPadアプリ 元素図鑑がすごい

これはすごい!!
初めてiPadすごいと思った!
とんでもなく未来。
SFみたい。
DSCF4218

このね、元素アイコンのひとつひとつがうごうごむにむに動いてるんです!!
ぜひ動画で見てください。
YouTube – Apple iPad Guided Tour: The Elements


超すごい!!
iPadの液晶が綺麗すぎてはめこみみたいだけどほんとにこうです。
1,600円だそうですが実際触ると高くは感じない。ものすごいインパクト。
オットくんが、面白いもの、珍しいものに目利きの知人のひとから教えてもらったそうです。
[追記あり。2010/6/5 14:54]


もっと見たい方はこちら、製作者の解説。
ぜひYouTubeの大きな画面のHDでどうぞ。
2:57あたりからがiPad画面上での解説です。もにゅもにゅ動くアイコンが見れるよ!
YouTube – The Elements ebook for iPad


このひとつひとつの見本、CGかと思ったら本物を撮影してるんですね!
超すごい。超すごいですね。
これからの子供はこれで元素記号を覚えるのか…。
いやこれもう元素記号、っていう無味乾燥なものじゃないですよね。
私が使っていた化学の教科書だと、記号と番号、アルファベットと数字しか並んでなくて、意味もわからず丸暗記するしかなかったけど、これなら元素記号と同時に身近な製品や道具などが一覧できて、何に加工されているのか一目でわかるし、ひとつひとつをつついたりくるくる回したりしながら覚えられるのか。
物質としての特徴も詳しく書かれているようです。情報量すごいな。しばらく楽しめそう。
超すごい。
まさに、わしらのしょうることが、変わるで。
(It’s going to change the way we do the things)(広島弁iPad解説より)
ダウンロードはこちらから。iTunesストア(iTunesが起動します)
iTunes App Store で扱っている iPhone、iPod touch、iPad の元素図鑑: The Elements in Japanese
熱く詳しく解説してらっしゃるblog発見。
[iPad] 元素図鑑 The Elements in Japanese: 元素に心踊る、萌える。うおーー!!学生時代にこそ欲しかった!1388
とりあえずみんなダウンロードしたら水銀のとこのおすしくるくる回そうぜ!
DSCF4229
関連記事。
iPadを買ったよ
スキャンした専門書をiPadに入れてみた
専門書の裁断を裁断サービスに依頼
紙束のそろえかた
スキャンスナップと裁断機の検討記事
science:科学カテゴリ
[追記2010/6/5 14:54]
わ!ギズに紹介されてる!当記事へのリンクつきで!
どうりで今日は昼過ぎの時点で最近の一日分のPV超えそうになってるわけです。
完全に未来! 現時点で最強最高クオリティのiPadアプリ「元素図鑑」(動画) : ギズモード・ジャパン
まるでFlashで作ったんじゃないかと思えるほどの華麗な動画」ww
それがこちらです。早口すぎで笑えます。
先に見ちゃうとつまんないかもしれないのでご注意。
買う気満々なかたはご自分のiPad上で観た方が断然美しい映像なので感激するかと。
YouTube – The Elements for iPad: The Elements Song (Boing Boing’s hands-on review)


ギズのアプリ紹介文がまた端的でわかりやすすぎる。

「元素図鑑」は、元素を解説するiPadアプリ。それだけ聞くとつまらなそうですが、その全てが実際のブツを撮影した動画や写真つきで、情感豊かに書き上げられたテキスト(日本語!)と共に、グニュグニュと動きまくるのです。
(太字:私による)

そうなんです、情感豊かな説明文!
先日オットのiPadを借りてタリーズで時間を潰す機会に恵まれたので(妙な会話は拾えませんでしたが)ゆっくり『元素図鑑』を触ってみたのですが、ひとつひとつの元素に関する解説文が、ゆるいんです。
上の方でも書きましたけど、昔の(たぶん今のも)化学の教科書だと、もうほんと教科書ってかんじでカタいじゃないですか、文が。
それがなんか、この『元素図鑑』では、微妙にくだけた話し言葉なんですよね。
近所に住んでるちょっとヘンだけど話し好きの化学者のおっちゃんが、ラボみたいに改造しまくったごっちゃごちゃな自宅の居間で、いやそれちょっと手に取っただけだし、っていうアイテムに対していちいちディープな専門知識を聞いてもないのに勝手に教えてくれてるみたいな。
(イメージ画像)
9b905bcd-s

画像元:■【画像あり】 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年 現在の“ドク”の姿は・・・ : あじゃじゃしたー
ドクはバケ学じゃなさそうですけどね。エンジニアだよねたぶん、どちらかというと。
バクトゥといえば3でヒロインのクララさんが、酒場でドクらしき人物の噂話をしている人たちに「すみません、その人は白い髪で、子犬のような茶色い瞳をしていませんでしたか!?」みたいなことを聞いていてそれ主観入りすぎだろと思ったものです。
茶色い瞳ではあったかもしれないけど子犬のようではなかったな、ですよ酒場のおっさんたちにとってみれば。
それはいいとして(私にはドクの瞳が子犬のように見えます)、これほんと素晴らしいアプリだなあと改めて思いました。この遊び心がたまらない。
ギズの編集長さんにも超はしゃいでもらえたようで嬉しいです!ね、これすごいですよね!
[追記以上]

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “[iPad] iPadアプリ 元素図鑑がすごい”

  1. 確かにすごく凝った造りのソフトで面白いと思う。
    けど、同時に、何も iPad でなけりゃならないって
    ワケでもないと思う。
    普通に PC 用のソフトとしてリリースしても、
    十分な好評かが得られると思うんだ。
    つーか、逆輸入みたいな話になっちゃうかも
    しんないけど、Windows用にもリリースしてほしい。

  2. iPadじゃないと自慢しにくいじゃないですか!(キリッ)
    PC用のこういうソフトって昔たくさん出て、あんまり人気出なかったんだそうです。確かに考えてみると、こういうのってPCの前に座ってじっくり目を通す、というより、移動中やちょっとしたアイドルタイムにふと開いて眺める、という用途に適しているのではないかと。
    そういう点で、PCよりもiPadのほうがデバイスとして向いてるんじゃないかな、と思いました。

  3. オットくんのiPhoneにしっぽが生えています

    オットくんのガジェット・アクセサリシリーズ的なもの。
    しっぽが生えていました。
    MobileTailっていうんだそうです。

  4. 私の所は理科の授業の時に流しています。

  5. バック・トゥ・ザ・フューチャー、「現代の」ドクとマーティの再会写真

    ■バックトゥザフューチャー、「現代の」ドクとマーティの再会写真が感動的: とみー

    ファンにはたまらない写真です。エメット・ブラウン博士(ドク)役のクリストファー・ロイド …

  6. >ハローさん
    (お返事すごく遅れてごめんなさい)
    理科の授業で!それは素晴らしいですね~。学生の頃にこんなものに触れてみたかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です