久々インドカレーとか白くて味のないものの話とか

オットくんと久しぶりにインドカレーを食べたのです。
私はナンとか大好きです。白くて味のないもの。
中華なら花巻大好き神の食べ物。
日本でいうとお彼岸団子。
学生の頃観光で行った清水寺でわー白いおだんご売ってる食べる食べると買い求めて参拝道を食べ食べ歩いてたらお供え団子だったという超恥ずかしい思い出があるほど大好き。です。
そのまんま食べるんだよ。なんもつけない。大好き。
幼児の頃はすあまが大好きだったらしいです。3歳とかの時。覚えてない。すあま売ってる和菓子屋さんの看板見てはすあますあまと走ってゆき、西城秀樹のハウスバーモントカレーの看板見てはヒデキヒデキと走ってゆくそんな幼児だったとはハハの談。
いやすあまは甘いよ。味が無くないよ。素で甘いよ。すあまだけに。よって今の私からはもうすあまを見て走り寄ったりなどするいとけなさはすっかり消え失せてしまったのでございます。
花巻だったら走り寄ってくかもわからんよ?見せないでね?
それもともかく。
インドカレーやさんでナン食べた。うまかった。
うまかったのはともかく、
メニューを見ながらそれぞれ気になったカレーが、
・チキンバター
・チキンマッシュルーム

かぶった。
でも写真を見ると、似ているようで全然違うカレーもあるみたい。
注文する時お店の人に訊いてみた。

“久々インドカレーとか白くて味のないものの話とか” の続きを読む

鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』、SNAPSHOTS と CandyAppleRed

SNAPSHOTS と CandyAppleRed!私の超好きなタッグです。
とうとうベストコレクションが3つ揃いました。
SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)
アーティスト:鈴木祥子
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト
発売日:2009-10-28



(関連記事)
鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS Collection』が震えるほど高音質な件
鈴木祥子『SHO-CO-SONGS Collection 1 』届いたよ
SHO-CO-SONGS collection2 収録アルバム
鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』のトラックリスト
このコレクションの何が楽しみって、スズキショウコご本人による各アルバム解説がついているところです。超赤裸々な。彼女らしい。当時どういう状況だったのか、ということが率直に語られていて、読み応えがあります。
今回のコレクション3について、その解説をちょっとだけネタバレしつつ書いてみるので、購入予定で楽しみに待ってるかたはご注意ください。

“鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』、SNAPSHOTS と CandyAppleRed” の続きを読む

[手芸] レトロショルダーバッグを少し手直し

こないだ作ってミスったレトロバッグ、ようやく直しました。
R0023081
修正は3箇所。
・フタを前後つけかえて、携帯ポケットが手前にくるようにした。
・内ポケットをつけた。
・肩ひもの白い方をつけかえた。

なんで肩ひもをつけかえたかというと、なんとなく、水玉の側をおもてにした場合、色味が淡いのに黒が見えると変だったから。

“[手芸] レトロショルダーバッグを少し手直し” の続きを読む

駅にて

先日飲み会の帰りに、電車乗り換えでホームとか階段とかをとことこ歩いていたところ。
後ろを歩いてる若い男女の会話が聞くともなしに聞こえてきて、
男「中央線?」
女「うん」
男「Chuo-line?」
女「うんうん」

ん?外人さん?
と思うともなく思っていたら、

“駅にて” の続きを読む

那州雪絵『魔法使いの娘』が連載終了するらしい

魔法使いの娘 (7) (WINGS COMICS)魔法使いの娘 (7) (WINGS COMICS)
著者:那州 雪絵
販売元:新書館
発売日:2009-02-25
おすすめ度:5.0



おおおおう、確かにだいぶ盛り上がっていたから不思議ではないのですが、やはりさみしいなああ。
10/28発売のWings12月号に、『魔法使いの娘』最終回が掲載されるようです。サイトの次号予告を開いてびっくり。

“那州雪絵『魔法使いの娘』が連載終了するらしい” の続きを読む

お豆腐屋さんの閉店

があああん。
引っ越して何がいいって家のすぐ近所にちっちゃなお豆腐屋さんがあることで、あちこち回った買い出しの帰りにちょこっと寄ってあぶらげ買ったり厚揚げ買ったり、台所でさあなんか作るぞって冷蔵庫開けてみたらあら中身がさみしいわ、厚揚げでも入れるかとちょこっと買いに行けたりするのが大変にありがたかったんですが、
そのお豆腐屋さんがここ最近ずっとシャッター降ろしていて。
うーんどうしたのかなーと思っていたら、さっき通りかかったら閉店致しますの挨拶が貼られていました。
がああん。

“お豆腐屋さんの閉店” の続きを読む

洗濯事情なう

なうの使い方が間違ってるかもわからんですが。
6月に引越してから早4ヶ月。
引越当時、洗濯物がちっとも乾かなくなって困る、コインランドリーに通うことにした、と書きました。
あれから、結局コインランドリーまで行ったのは2回くらいで済みました。その後の対策を書いておいてみる。
まず一番は、
・夜のうちにベランダに干す
天気が良ければこれで万事解決です。乾く。うれしい。
なんで夜かというと、電気代の深夜割引を活用したいから(というか昼間の電気代の高い時にできるだけ電気使いたくないから)。

“洗濯事情なう” の続きを読む