お豆腐屋さんの閉店

があああん。
引っ越して何がいいって家のすぐ近所にちっちゃなお豆腐屋さんがあることで、あちこち回った買い出しの帰りにちょこっと寄ってあぶらげ買ったり厚揚げ買ったり、台所でさあなんか作るぞって冷蔵庫開けてみたらあら中身がさみしいわ、厚揚げでも入れるかとちょこっと買いに行けたりするのが大変にありがたかったんですが、
そのお豆腐屋さんがここ最近ずっとシャッター降ろしていて。
うーんどうしたのかなーと思っていたら、さっき通りかかったら閉店致しますの挨拶が貼られていました。
がああん。


40年以上営業していたお店だったそうです。何かご不幸があったとかではないといいんだけれど。。
あぶらげ買うと必ず一枚オマケしてくれて嬉しかったな(3枚欲しい時は2枚って言うようにしていたほど必ずでした)。お豆腐も美味しかったし。おからとかも買ったし。厚揚げがなくて代わりに絹揚げ買った時にはあぶらげ2枚もおまけにつけてくれたんだったなそういえば。
これから私は一体どこで厚揚げとあぶらげを買ったらいいんだろう。小さな商店街の真ん中で途方に暮れてしまいました。


ハートをつける ハート 2

“お豆腐屋さんの閉店” への3件の返信

  1. >途方に暮れてしまいました。
    日常に溶け込んでいたお店がなくなるのって寂しいですよね。
    私も子供の頃ずっと通っていた駄菓子屋がなくなったときは悲しかった・・・。
    お豆腐屋さんは朝早く重労働なので体力の限界を感じてのことかもしれません。

  2. ああそうか、重労働、のわりに昔ほどは売り上げも見込めず、ということもあるのかもしれませんね。。
    駄菓子屋さん!もそういえばめっきり見なくなりましたよね。小学校の裏にあったなあ。カラフルなチューブに入ったナゾの白いのが好きでした。あとドーナツ型のクッキーにチョコかかってるやつをしばらく本物のドーナツだと思い込んでました。

  3. 肉屋、墜つ

    (※BGMは中島みゆきのローリング、です)
    時代-Time goes around-(紙ジャケット仕様)アーティスト:中島みゆき販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日:2008-11-05
    お肉やさんが!!(||;@Д@)σ
    (姫姉様が!!のかんじで)
    近所のお肉屋さんが!
    ビ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です