洗濯事情なう

なうの使い方が間違ってるかもわからんですが。
6月に引越してから早4ヶ月。
引越当時、洗濯物がちっとも乾かなくなって困る、コインランドリーに通うことにした、と書きました。
あれから、結局コインランドリーまで行ったのは2回くらいで済みました。その後の対策を書いておいてみる。
まず一番は、
・夜のうちにベランダに干す
天気が良ければこれで万事解決です。乾く。うれしい。
なんで夜かというと、電気代の深夜割引を活用したいから(というか昼間の電気代の高い時にできるだけ電気使いたくないから)。


引越前までは、花粉対策とか雨が降ったら困るなとかで、なんとなく部屋干しが当たり前の生活になっていたのです。日当たりの良い部屋に干しっぱなし生活。それでしっかり乾いてた。
引っ越して風の抜け方が変わったのか日当たりが変わったせいか、部屋干しはどれだけ天気が良くても微妙なかんじになってしまったので、色々と対策が必要になったんですね。
で、とりあえず基本に戻って外干しでほぼ解決。
干す前に必ず翌日の天気予報をチェックする日々です。
あとは天気の悪い日にどうするか。
部屋干しの場合
・洗う時、酸素系漂白剤(色柄安心系)を入れる

ワイドハイター 大 2000mlワイドハイター 大 2000ml
販売元:ハイター


うむ。重曹で洗濯したりしてる手前、ここでケミカルなものをどばっと入れるのは気が引けたのですが、生乾きの臭いはわりと抑えられたような気がします。洗い上がりの風合いも特に変化を感じなかったし。
6~7月の梅雨時とか9月の台風とか、雨続きの時は毎回色柄ワイドハイターで部屋干しでした。
それから、干す間隔を多く取るとか、ただ干すだけだと布同士が重なっちゃうような長袖Tシャツのそでやわきのあたりとかも、いろいろ工夫してちゃんと広げて、空気に触れるようにするとか。
それで何とか乗り切れました。それでもダメでちょっとにおうものは洗い直し。
あと、「お風呂の残り湯を使うのも生乾き臭のもと」という意見もあったな、検索してて。細菌の繁殖がにおいの元なら、お風呂の貯め水という時点で古い水なんだから確かにそうかも。
そんなわけでちょっともったいないけど、天気が不安な時は風呂水はそのまま捨てて、全行程を水道水で洗ったりもしていました。
(基本的に常に洗濯に再利用しているので、風呂水をただ抜くってかなり悔しい)
そんなかんじの最近の洗濯事情でした。
あ。そうそう。
引越当時、買い物の引きが異様に悪かったと書いたことがありましたが。洗濯関連でもありました。
部屋干ししないといけないと思い込んでいて、より効率よく部屋干しできるグッズを買わないといけないと思って、えらいお高い海外製の物干しタワー買ったけど全然使ってません(微笑)
LEIFHEIT ペガサスタワー200 デラックス 81437LEIFHEIT ペガサスタワー200 デラックス 81437
販売元:LEIFHEIT (ライフハイト)


価格:¥ 16,590
いやいや、楽天で4,000円くらい安く買ったけどね☆?
(´;ω;`)ブワッ
泣くな、泣いたら負けなんだ。来年、来年の梅雨のための部屋干し用に必要なんだ。きっとそうなんだ。
普段は7年前くらいにダイエーで4,000円くらいで買った物干しをそのまま使って超便利です。
おたかいひとは寝室のドアの裏という普通に生活してたら全然目に触れない空間に、忘れ去られた古い夢のようにひっそりと立てかけられていつかくる活躍の場をじっと待っています。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “洗濯事情なう”

  1. 我が家は同様の理由から夜に洗濯してます。が、乾燥機付きの全自動ドラムなので、朝起きたら一応乾いてます。
    深夜の遅い時間25時近くに洗濯開始して、そこから朝の4時くらいまでに終わるようにやってますね。
    騒音もそうでもないので気にしてないです。
    妻が花粉症なので花粉時期は外に干せない&洗濯物がすごいでるという関係で(汗
    猫も飼ってるので、その辺大変です。

  2. おお~乾燥機つきドラム~。うちも次買い換えるならそれです。ほしい。
    花粉、大変ですよねほんと。今は秋花粉でわがやも二人とも微妙に調子悪いです。。ありけんさんの奥さまは大丈夫でしょうか?

  3. 来てますね~。
    グシグシ行ってます・・・。
    猫を去年から飼っていて、猫アレルギー?と診断したら、そっちではなかったので安心してますが。
    私はアレルギー体質なんですけど、なぜか花粉症には反応せず・・・。

  4. やっぱりきてますか~。肌が荒れたりもするんですよねえ。ううう困る。。奥さまお大事になさってくださいね。
    猫アレルギーじゃなくて何よりでしたね。私も数年前の検査では犬猫動物系は大丈夫でした。

  5. 液体石けんが真っ白に凍りついていて、今日がこの冬一番の寒さと知る

    トゥルットゥルトゥルットゥおっ洗っ濯~( ´3`)♪
    と電気代が安くなる夜中から吸血鬼のように洗濯しようとふと液体石けんに手を伸ばしたら。
    どああ!
    まっしろ!!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)

  6. 浴室乾燥のコツと我が家的問題点

    最近いよいよ梅雨になっちゃうのかなってかんじで、困るのが洗濯物。
    以前浴室乾燥について調べたことをまとめてみます。
    こちらの記事が、大変参考になりました。
    ■アパマン桐生|浴室乾燥機ってどうなの?*換気編* | スタッフブログ
    ■アパマン桐生|浴室乾燥機ってど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です