がんもどき

しょんぼりしながら『きのう何食べた』を読んでいて、
きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
著者:よしなが ふみ
販売元:講談社
発売日:2007-11-22
おすすめ度:4.5



がんもどきって、
がん もどき?
がんも どき??
どきってなんだ。
と疑問符が。


教えて!Google先生。
がんもどき – Google 検索
がんもどき – Wikipedia

もともとは精進料理(もどき料理)で肉の代用品として作られた。名前の由来については諸説あり、最も知られているのは雁の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」だという説である。他にも、鳥類の肉のすり身を鶏卵大に丸めて煮たり蒸したりする料理「丸(がん)」に似せて作った説や、がんもどきの中にきくらげではなく安物の昆布で代用したら丸めた形の表面に糸昆布が現れて、その様子が雁が飛んでいるかのように見えたため、などの説が存在する。

安物の昆布をして雁が飛んでいるかのような。
なんと風流な。風流かつ清貧な。
こんな語源も載ってました。

関西では飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と呼ばれる。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)が語源といわれる。

ポルトガル語のフィリョース…。
小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子……。
これ嘘だって言われたらああやっぱ嘘ですよねって信じちゃう気がする。
もうすぐ3巻発売ですね!モーニングで全部読んでるけどコミックスも楽しみ。
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
著者:よしなが ふみ
販売元:講談社
発売日:2009-10-23
クチコミを見る

きのう何食べた? 2 (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
著者:よしなが ふみ
販売元:講談社
発売日:2008-11-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

追記。
コメント欄を受け、思わず検索して聴いてしまったので貼っておきます。懐かしすぎる!!
■GU-GU-ガンモOP


ハートをつける ハート 1

“がんもどき” への2件の返信

  1. がんもどき、と聞いて、URLのアニメしか思い出せませんでした。オープニングテーマが、「がんも、ドキ!」だったのです。森雪之丞さんの詞がかなりいいテンポなのです。
    ではなくて、関西出身の私は「ひろうす」と呼びます。ポルトガル語だったとは!知識が増えました。ありがとう、あひるさん。
    お豆腐やさんが閉じられたの、残念ですね。おいしくて、手ごろで、親しめるお店ってどんどん減っていくような気がします。どこかでまた再開されるとよいですね~。

  2. わはは!グーグーガンモありましたねえ!思わず本文に追記してしまいました!
    「ひろうす」って呼ぶんですね。読み方が難しい漢字、として見たことはあったのですが、がんものことで普通に使われてるとは私も今回知りました。
    お豆腐屋さん、そうですねすごく残念です。。肉も魚も、食べものは専門店がやはり美味しいと思うんですが、やっていけないのかなあ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です