サマーウォーズ

みた。
poster14

(画像元:映画「サマーウォーズ」公式サイト デジタルポスターコレクション
見逃すかと冷や冷やしましたが何とか8月中に見ることができた。しかも2回観た。
夏の宿題が片付いてほっとしています。あやうくエンドレスにエイトしちゃうとこだった。
ああもう本当に面白かった。見終わった瞬間から次回作を楽しみに思ってしまいました。
『時をかける少女』は、2006年の夏でしたね。3年に1回のペースで今後もこんないいものを見せてもらえるのかもしれないと期待してしまう。
ネタバレ無しで感想を少しと、写真集、リンク集など。

“サマーウォーズ” の続きを読む

招かれざる客的な何か

はじめに明記しておきますがオチはありません。
事実に基づいた、今なお未解決の案件です。
えー静かな昼下がり。
オットくんと二人でぽりぽりとお昼を食べていたら(なんでぽりぽりかというときゅうりとアボカドのサラダを最後に黙々と食べている時だったから)、
カサ、カサコソコソ、

“招かれざる客的な何か” の続きを読む

ハンカチを家で使う

だらしなさが露見するだけだからわざわざいわんほうがええんやないの?というお話。
ここ数日、朝晩夕方はちょっと気温が下がってきたような気がしますね。
でもやっぱり日中は暑い。ご飯食べたりお風呂上がりとか出歩いて帰ってきた時も暑い。
そんな「家の中で汗かいた時」用に、居間のテーブルの上に点々とハンカチが出してあります。

“ハンカチを家で使う” の続きを読む

蚊取り線香と蚊やりあれこれ

R0022478ひとつ前の蚊遣りのつづきです。

知人から「このエントリ見て迷ってた蚊遣りを買う気になった!ありがとー!」と嬉しいメールが。
自分の何の気無しのお買い物メモが役に立つとはこちらこそありがとうです。
そこでもうちょっと、買う時・使う時に思ったことを追記。
使う時は、開けておく窓の近くにそれぞれ設置しています。そうすると風が抜けて家中に蚊取り線香の煙が運ばれていい感じ。
その時の風の流れを見て、ベランダなど窓の外に置くこともあり。そうすると家の中が煙くなりすぎない。

“蚊取り線香と蚊やりあれこれ” の続きを読む

今年の夏はよく蚊にくわれる夏だ

早口言葉みたいですが。
蚊に刺されるとぶりかえしがひどいので、できるだけ用心してきたおかげかここ数年数えるほどしか刺されてこなかったのですが、この夏はやたらと刺されています(泣)。
引っ越して緑の多い環境になったせいかなあ、やっぱり。
R0022476

7月頃にベルメゾンで注文した、こんなすてきな蚊遣り!
去年までは蚊取り線香自体をほとんど使わずに済んでいたのだけど、今年は大活躍です。

“今年の夏はよく蚊にくわれる夏だ” の続きを読む