果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール

夏休みの課題的なエントリ。
6月半ばに漬けた黒糖焼酎梅酒、ちょっと味を見てみた。
R0022565

色は薄いけどだいぶ漬かってる様子。
でも、甘みもちょっと薄いかも。


あ、ちなみにうしろに映ってるみどり色のは、みかんの香りの緑茶です。水出しのほうがまろやかになる、とお店で聞いたので水出し。超うまい。
さて梅酒。
果糖は通常の砂糖の3倍の甘さなので1/3の量でよい、とのことだったので、氷砂糖なら1kg入れるところを300gにしていたのですが、それにしても薄いような。
今後熟成を経てもうちょっとまろみが出てくるんだろうけど、熟成する時糖分が足りないのもどうなんだろう、と思ったので粗製糖を200g足してみました。気持ち程度だけど。
しっかりしてくるのは秋も深まって冬にさしかかる頃かしら。楽しみです。ホットにして飲むんだな、そうなると。
さて課題?その2。
久しぶりに自家製ジンジャーエールを作ってみた。
最近自家製ジンジャーエールの記事にきてくださってるお客さんが多くてですね、自分もつい作ってみた。どんなブーメラン。
はちみつだけだと甘すぎるので、今回はレモン多め、しょうが煮出し汁も加えて甘さを抑えてみました。
R0022567
もうおしゃれなボトルとか全然漬使ってません。超タッパー。だってしょうがが取りやすいんだもん。
そもそもこれを作ろうと思ったのも、えーとクッキー作りたいなと思って。
ジンジャークッキーにしたいなと思って。
でも今うちこの作り置き漬け込みしょうががないなと。
(ジンジャーエールのしょうがは、冷凍保存していろいろなお料理に使っています。刻んで刺身の薬味にしたり、普通のしょうがとして使えるよ)
というわけでジンジャークッキーのためにジンジャーエール作るかと。
んもー例のバター少なめカリカリクッキー、食べたいし作りたいんだけど何せ暑いし!!
バターがだれるから季節的にも不向きだし、どうしよう~と思っていたのですが昨日から突然寒いですね。台風の影響でがくんと気温が下がってます。クッキー日和。
とりあえずジンジャーエールは炭酸で割って消費中。うまし。
R0022571
この夏は、自家製(?)ハイボールのためにウィルキンソンのジンジャーエールとタンサンをケース買いしました。いいですねこれ。あると飲んじゃうけど。


ハートをつけてあげて ハート 0

“果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール” への10件の返信

  1. こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ジンジャーエールの後の生姜もしっかり活用できるんですね!
    クエン酸と重曹で炭酸水ができるそうですよ(クエン酸の袋に書いてありました)。
    お洗濯は重曹(食用はちょっと違うんでしょうか?)を使われているようなので、
    クエン酸さえあれば炭酸がいつでも楽しめるようです。
    炭酸が苦手でして、実際に作ってみたことがなく
    情報だけという申し訳ない状態ですが・・・。

  2. はじめまして。先日こちらのblogを見つけて、以来携帯からPCから楽しく読ませていただいております。
    ジンジャーエールとてもおいしそうで、今日クローブとシナモンスティックを購入してさっき作ってみました!
    飲むのが楽しみです♪

  3. こんにちはー、いつも見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
    重層とクエン酸で炭酸、そういえばきいたことあるような。
    おっしゃる通りどちらも洗濯用に大量ストックしています。食用グレードだったかどうか。。調べてみますね、情報ありがとうございます。

  4. はじめましてー、楽しく読んでくださってるとのこと、嬉しいです。ありがとうございます!
    ジンジャーエール、いかがでしょう?気に入って頂けるとよいのですが(^^
    私もちょうどさっき飲んでたところです~。

  5. たびたびすみません。
    実は、自分のブログからトラックバックをとばしてみたのですが何度も失敗してしまって、
    もしご迷惑をおかけしておりましたらすみません…。
    (初心者で、トラックバック自体とばすのがはじめてでした)
    ジンジャーエールはとてもおいしかったです!次に作るときはもうちょっと辛くしたい~とかいろいろ考えるのも含めて楽しいです。素敵な出会いをありがとうございます♪

  6. トラックバック送ってくださったんですね、ありがとうございます。でも届いていないようです。ブログサービスの問題というか、送りたいのに届かない、受け取れない、ということはたびたびあります。。
    こちらこそお手数をかけてしまって申し訳ないのですが、もしよかったら、また試してみてくださいませ(何度か試すとなぜか成功することもあります)。
    ジンジャーエール美味しくできましたか?気に入って頂けたようで嬉しいです。
    辛くするにはクローブを増やすか、とうがらしを入れる!なんていうレシピもあるそうです。

  7. 唐辛子!それはかなりピリピリきそうですね。風邪にききそうな感じがします。まずはとりあえずクローブを増やしてみます^^
    トラックバック…すみません。気合いをいれて今日も何度か試したのですが失敗続きで、くじけました…。
    勝手にリンクしちゃってる感じで申し訳ないので、URLにリンクした記事を載せました。すみません(もしご迷惑になってしまうようでしたらお手数ですが削除してください)
    どさくさにまぎれて告白するのですが、ジンジャーエールだけじゃなくて下山手ドレスもこちらのブログに影響受けて読みました。
    これからも更新楽しみにしてます! 

  8. あ、記事読めましたー、お知らせありがとうございます。私も作り出したら足りなくて買いに走る、よくやります(^^)
    リンクはご自由に貼ってくださって全然構いませんよ、許可を求められることはほとんどないですし、貼ってもらうだけでも管理画面から確認できるので、あ取り上げてくれてるー、と嬉しいですし。
    下山手ドレス!それも嬉しいです。情報としては古いものも多いけど、あの「生活を好きなもので埋め尽くす!」という情熱には触発されますよね。

  9. 去年の私の梅仕事

    テープレコーダーからこぼれています。
    あなたのためにお友達も
    あ~つ~ま~あって~く~れ~ま~し~た~。
    辛気くさい。
    辛気くさいなあ。お友達集まってないし。
    いや、えー後輩の酒豪新妻ちゃんが「梅仕事」というタイトルで梅酒をつけた日記を書いており。
    いい….

  10. 梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]

    今年は数年ぶりに梅仕事!
    青梅を買って梅酢(梅サワー)と梅ジュース(梅シロップ)を漬けました~。オマケで、近所で大安売りだったさくらんぼもお酢で漬けてみました。
    仕込 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です