ハンカチを家で使う

だらしなさが露見するだけだからわざわざいわんほうがええんやないの?というお話。
ここ数日、朝晩夕方はちょっと気温が下がってきたような気がしますね。
でもやっぱり日中は暑い。ご飯食べたりお風呂上がりとか出歩いて帰ってきた時も暑い。
そんな「家の中で汗かいた時」用に、居間のテーブルの上に点々とハンカチが出してあります。


えーまず、
「居間のテーブルの上に」
なんでやねんと。人によってはこっから理解不能かも。
でも居間のテーブルってわりと身近なカオススポットじゃないですか?
ですよね?
適当なDMとかピザのチラシとか「記入だけすれば投函できる書類」の類いとかが常に置いてありますよね?(いちいち同意を求めてしまう小心者)
次。
「点々と」
もちろんDMとかコップとか冷房よけのカーディガンとかとかも点々としている家の中(そしてこれでも昔より8割ましになった状態)ですので、ハンカチも一枚だけじゃなくてつい点々と置いてしまう。
余談ですが飲み物のコップも置きっぱなしに点々とさせてしまうくせがどうも抜けません。
しかもどのコップも底1cmくらい残した状態で(だんだん頷いてくれる人が減っていく領域に踏み込んでいる気がしてきた)。
なんで全部飲み切らないんだろう。自分が謎。もったいないしだらしにゃい。
でも思うに、ふと手を伸ばしたグラスが空だった時ってまた注ぎに行くのが面倒じゃないですか( ´_ゝ`)。
だからその面倒を避けたいがためについつい最後のひとくちを飲み干すのをためらってしまうんだと思われ(思うな)。
えーまあ。で。
あの、家の中であちーと思って汗拭きたい時に、タオルだとでっかすぎてもったいない(洗濯の手間が)。あとさすがに使い差しのタオルが居間にでれんと置きっぱなしもどうかと思う。
なのでハンカチ。
でも使ってないのを出してくるのもなんかもったいない(頷いてくれる人いるんだろうか…)。
なので、出かける時持ち歩いたやつをカバンから出してきて拭く。
出かける時はそれなりに新しいのを棚から出して持ち出す(それなりに?)。
その時カバンに入ってたやつをほいと出してぽんとテーブルに置いて、帰ってきたらそれで拭く。
洗濯しろと。
まめに洗濯しろと。
でもほら、洗濯する時に寝室(パジャマ)とかPC部屋(オットのパジャマや服)とか台所(ふきん)とかはざっとうろついて拾い歩くけど、居間には洗濯すべき汚れ物なんて置きっぱなしにしないじゃないですか。
いや置いてあるんだろと。
すいません。
でもそういうこう、「あっこれ!」と忘れてしまうバミューダスポットって家の中にありませんか?
生ゴミ捨てる時とか。冷蔵庫や冷凍庫の中のコレもういい加減だめだから捨てないとな、と思ってるのに忘れる。ゴミ出しに行ったあとの冷蔵庫開けるタイミングで思い出す。
すごいショック。
まあそんなかんじでつい居間のテーブルの上に点々とハンカチが置きっぱなしになるこの暑さ(暑さのせいに)。
ハンカチといえばもう何年も前の話ですが友人のバリバリに仕事をこなしつつ涼やかでたおやかな美人が暑いねーっていいながらカバンから出そうとしたハンカチがくっちゃくちゃで。
美人「あっ….(;*´ω`)(ちょっと恥ずかしそう)」
超萌え!!ました。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “ハンカチを家で使う”

  1. いつも楽しく読んでます。なんか変わりましたよね。文体。
    すっごい、きれい好きの人だと思ってました。

  2. わかりますわかります(笑)
    でもうちはハンカチじゃなくて、タオルです。
    トイレはもちろんのこと、洗面台、台所、テーブル、寝室、そしてなぜか玄関にもタオルおいてます。
    週に1回洗濯のために全交換してますが、週1では汚いかも(汗

  3. わかっていただけますか!
    玄関、超わかります。拭きたい。帰って即とりあえず拭きたい。
    ほしいところに置くとあちこちに置くことになっちゃうんですよね、ティッシュとゴミ箱もそうです、うち。。
    雑誌の収納特集かなにかで、「ゴミ箱をあちこちに置かない!」と書かれていてムリ、と思いました。ゴミがじか置きになってますます片付かないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です