おせち仕込みメモ2008→2009

今年もおせちをがんばるお( ・`ω・´)☆
オットくんに喜ばれなくて腹立たしいおせちですが(大晦日に不穏な書き出し)、今年こそ作るのやめようかと思ったけど三が日にアニ家とオット実家におじゃますることになったので、おすそわけのためにたくさん仕込むことにしたよ。わーい。
作ろうと思うと一定量以上できてしまうものなので、食べてもらえるあてがあるのはとても嬉しい。仕込むの好きだし。
R0018035そんなわけで、写真は生協から月曜(12/29)に届いたおせち用食材の数々。あとは近所で買い足してさきほど帰宅。
今後のためにあれこれとメモっておきます。

“おせち仕込みメモ2008→2009” の続きを読む

ルピシア2009福袋、毎月紅茶つきのルピシアだよりも届いたよ

R0018057LUPICIA(ルピシア)の福袋が、年内に届いたよ!
11月末にhinaさんのblog「恋するカタチ」で知って、きゃおんと思って販売開始の12/1に早起きし、PCの前にかじりついてGET☆

サイトが重くてタイヘンだったけど、希望のセットを無事注文できました。中身を大公開しますよ☆?(脳内会議口調)

“ルピシア2009福袋、毎月紅茶つきのルピシアだよりも届いたよ” の続きを読む

鈴木祥子と大塚愛、あるいはピノコその愛

12/28の鈴木祥子ライブ、「SHO-CO-FAVORITE COVER SONG DAY」@南青山マンダラ。
スタッフさんによる公式ブログにセット・リストが載っていました。以下、曲目を見ながらちょこちょこ感想を。

B001J8NR3Y SHO-CO-SONGS collection 2(DVD付)
鈴木祥子
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2008-12-24

by G-Tools

その夜にupした記事に書いた、とても印象的だったグランドピアノの1曲目は『すてきなサンデー』(YouTubeへ)でした。
聴き直すと普通に明るい曲なのに、何があんなにカチリとはまったんだろう。

“鈴木祥子と大塚愛、あるいはピノコその愛” の続きを読む

ダンサーだらけの結婚式、とバケツプリンの幸せな一夜

今月半ばに、とっても素敵な結婚式に出席しました。
R0017587

二次会へのお呼ばれで、新郎新婦がダンサーなのでご友人方もダンサーだらけ。友人一同の出し物も全部ダンス。それも超かっこいいの!
あと、ウェディングケーキならぬウェディングバケツプリン!

“ダンサーだらけの結婚式、とバケツプリンの幸せな一夜” の続きを読む

2008年で印象に残ったブログ記事

さて。
アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞
実は小鳥ピヨピヨで推薦(?)してもらう前から、自分も考えてみてました。せっかくなのでエントリに書こう。
aba2008122901

今年のアルファブロガーアワードは、ブログやブロガーさんに贈られるものではなく、エントリ単体が対象なのだそうです。
【2008年に書かれたブログ記事のうち、最も「感心した」「笑った」「泣いた」「勉強になった」「考えさせられた」など、印象に残ったものを1~3本選んで、推薦してください。】というもの。
というわけで、あひるちゃんが選ぶ2008年ベスト3。
ひとつめ。
裏[4k]:ハイボールナイトとあまり関係ないウイスキーの話
自分も参加したハイボールナイトの華やかな喧噪と、お父さまの横で静かにグラスを傾ける書き手さんの姿がセットになって記憶にしまわれています。

“2008年で印象に残ったブログ記事” の続きを読む

西原理恵子の食育の話、のつづきのようなもの

今年9月に書いた、『西原理恵子の「食育なんて無視しましょうよ」 』という記事に、今頃になってちょこっと追記をしておきました。

4620770582 毎日かあさん 5 黒潮家族編
西原 理恵子
毎日新聞社 2008-12-13

by G-Tools

小鳥ピヨピヨで紹介してもらったのがきっかけです。
今年のベスト20(+2chまとめ系ベスト5)のブログ記事:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)
超びっくりした。ありがとうございます。
いつも小ネタばかり書いてきたこのblogで、こんな問題提起的かつ個人的なことを書いて公表するのにはとても勇気が要ったのですが、結果的に自分至上未曾有のはてブ数がついて、書きたかったことも受け取ってもらえたようで、とてもほっとしました。
という自分にとってもかなり印象深いエントリですし、さらに今年の3大エントリに選んでくださる人がいるなんて、書いてよかったです。

“西原理恵子の食育の話、のつづきのようなもの” の続きを読む

鈴木祥子 20th LIVE、カバーソングデイがとっても楽しかった

ああー素敵な夜でした。
R0018026

■鈴木祥子20th anniversary LIVE IN 南青山MANDA-LA
『Warm December Notes~あなたとわたしが好きなうた~』
2008.12.28(日)「SHO-CO-FAVORITE COVER SONG DAY」

公式ブログの告知ページへ
っていうライブに行ってきたのです。

“鈴木祥子 20th LIVE、カバーソングデイがとっても楽しかった” の続きを読む