おせち仕込みメモ2008→2009

今年もおせちをがんばるお( ・`ω・´)☆
オットくんに喜ばれなくて腹立たしいおせちですが(大晦日に不穏な書き出し)、今年こそ作るのやめようかと思ったけど三が日にアニ家とオット実家におじゃますることになったので、おすそわけのためにたくさん仕込むことにしたよ。わーい。
作ろうと思うと一定量以上できてしまうものなので、食べてもらえるあてがあるのはとても嬉しい。仕込むの好きだし。
R0018035そんなわけで、写真は生協から月曜(12/29)に届いたおせち用食材の数々。あとは近所で買い足してさきほど帰宅。
今後のためにあれこれとメモっておきます。


●2008-2009おせち買い出しメモ
今年のテーマは「安く少なくご近所で!(*゚Д゚*)」です。
いつも買い出しに出かけるのもけっこう大仕事なので(おととしまでは電車に乗ってデパ地下とか行ってた。去年は自転車でちょっと離れた大型スーパーへ)、今年はもう大部分を生協で頼んで、あとは全部近所で済ますことにしたよ。
生協で年末に届くように注文するためには今月頭くらいからもうおせちのことを考えないといけなくて(実際早割とかあったけど)、なんだか暦が早回しな気分でした。
あ、そうそうラインナップを見ればおわかりと思いますが、おせち真面目に全部作るわけでは全然ありません。ほとんど煮染めだけ。あとお雑煮。
おすそわけのために、今年は伊達巻に初挑戦してみる。
■生協で注文
・数の子(味付きの安めのやつ、少量2パックセット)
・きんとん用うらごしさつまいも(二人とも栗不要との結論に達した)
・ごぼう
・にんじん(赤いのじゃなくてもう普通のにした)
・れんこん
・竹の子(水煮)
・鶏(雑煮用。中くらいグレード)
・かまぼこ(一番安くて、1本で紅白のやつ)
・三つ葉
・小松菜(緑がほしくて。てか普段食用)
■近所での買い物(事前に済ませた)
・卵(伊達巻用。肉屋で購入)
・干ししいたけ
・鶏ひき肉(松風焼き用)→買って冷凍
・白醤油
■近所での買い物(12/31に買った。混んでて超大変だった。。)
・のしもち(後述)
・こんにゃく
・大根(なます、普段食用)(うっかり450円もする大根買ってしまった。。)
・はんぺん(伊達巻用)(本には「魚のすり身」って書いてあったけど売ってない!でも検索したらはんぺんでおkらしい)
・くちなしの実(きんとん色付け用。だがダイエーで195円で買った後、別スーパーで少量で便利な茶こしパック入り128円20%引き発見。超ショック。立ち直れない)
・ゆずフリーズドライ(探し回った。。西友で発見)
・けしの実(買ってから去年買ったやつ発掘。超ショック。立つんだジョー)

■買い置きでおkだったもの

昆布、かつおぶし、みりん、等々
R0018071ちょっと歩く八百屋は大晦日閉まってたのね。
もうひとつの小さな八百屋で、「なますにするんでしょ?ならこれだよおいしいよ!50円まけとくから!」と言われ500円→450円で購入。

ダイエーの普通の大根は158円でした。
なますにするのはほんのぽっちりなんですが。。まあおいしいならいっかヽ( ´▽`)ノ(お正月という魍魎に憑かれているよ関口くん)
そして毎年苦労しているのしもち!
R0018069大通りの和菓子屋2,400円。だが売り切れ。
小通り(?)の和菓子屋さんでは2,830円。うーん。。
大通りに戻って切り餅1kg 1,600円分購入(12枚入り800円×2)。ちなみにのしもちは、切り餅2パックとちょっと、くらいの量だそう。

だが!
めあての八百屋が閉まっていたのでたまたま寄ったほっそい商店街の、八百屋の隣の超小さな和菓子屋さんでなんとのしもち2kg 2,200円。おらが町の最安値。
しかもきびもち?黄色っぽいおいしそうな切り餅も売ってる!ここで買えば良かったあ!しもたノーチェックやった!この町に越してきて6年?7年?、ここに和菓子屋さんあるのは知ってたけど大晦日に通りかかったのは初めて。あなどっていた。。
 *  *  *  *  *  *
さて。
結論。
おせちの買い出しは出来る限り12/31以前に済ませておくべし。
スーパーの混雑っぷりがハンパなかった。レジの行列異常。おかげで買い残したものをちょっと買い足しに行っただけでもうこんな時間です。活動始めるの遅すぎともいうけど。
しかも、どこのスーパーも食材がお正月仕様になっちゃってるから普段なら余裕で売ってるはずのほしいもの(ゆずのフリーズドライパックとかはんぺんとか)がなかったり、無駄に高値だったりしている。賞味期限が許すなら事前に買っておくべきですね、うん。
でもね。。期せずして近所のスーパー3軒はしごしちゃったんだけどね?
1軒だけ超すいてた・゚・ヽ( ゚´Д`)ノ・゚・
ヤバイ。あすこヤバイ。他はとんでもない混雑で、店内アナウンスで大変混雑しておりレジにお並びの皆さまには申し訳とか流れてるくらいなのにガラガラ。
他2軒に比べてかなり規模が小さいので、ただでさえお正月仕様で売り場のバラエティ減ってるから余計にみんな寄りつかないのかも。駅に食い込んでる、改札のど真ん前という好立地なのにあの空きっぷり。
うーむ。あすこ大変だなあ。。
そんなことに思いを馳せながらの暮れの夕暮れでした。
さー!仕込みを始めないと!!
何からやろう。。昆布としいたけを戻すのはすでに開始済み。
にんじんのねじり梅→余りを刻んで松風焼きに。こっからだな。それからだし取りつつ他の煮染め具材の仕込みや下ゆでとか。
今年も紅白終わる頃まで仕込みかなー。だがPerfumeはハイビジョンでしっかり観るんだ(ご近所blogの皆さんがあまりに夢中なので観てみたくなってきたのです)。
**あひると年末**毎年書いてるなあ。
**年末やることメモ2007→2008年末年始の買い出し終了!2007
**年内やることカウントダウンメモ2006のしもちピンチ、2006-2007
**おいしっくすおせち、そして今年最後のごあいさつ。2005
**おせちの買い出し2004

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “おせち仕込みメモ2008→2009”

  1. お正月への布石、のしもち2009-2010序

    もうおせちのことを考えているあひるですこんぬつは(゚Д゚)。
    どうしてこうなったかSTART!
    ・来週届く生協(12月第三回の配達分)の注文をしていた。
    →最後のページに
    「12月第五回(12/28~31)配達分のおせち食材早割5%OFF☆」
    とかいう特集が。
    →のしもちがある!1…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です