セミの羽化

わーすごい!
マキパパさんのblogに、セミの羽化の様子が連続写真的に載せられていました!
セミの羽化を目の当たりにしました(2009夏) – くうねるあそぶ
(リンク先も「続きを読む」以降もセミ写真なので、苦手な人はご注意ください)


makipapasemi1

おーー!出てきてる出てきてる!
庭に落ちていたのを、おじいさまが拾ってきたのだそうです。そこへちょうど羽化が始まったのでそのまま見守ることに。
こんなふうに、まっしろだった色がだんだん茶色く、セミ然とした色に変わっていくのですねえ!
makipapasemi2

マキパパさんが時刻を写真と一緒に載せてくださってるので、経過時間もわかりやすくて興味深いです。
朝の9時前から背中が割れ始めて、羽がのびきるまでに2時間近く(10時頃)。すっかり茶色くなるまでにはさらに4時間経過(14時頃)。へえへえ、おもしろーい。
お子さんたちにはとっても良い夏休みの経験になったのでは。私もモニタ越しとはいえこんなふうに克明に見たのは初めてです。マキパパさんありがとうございました!
関連あひる:夏休み
「防水ガジェットと夏」な画像といわれて期待するもの
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
本当は怖い『ぼくのなつやすみ』
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2009-07-02
おすすめ度:4.5

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “セミの羽化”

  1. セミの羽化を目の当たりにしました(2009夏)

    世間ではお盆休みというものに入ったようですが・・・
    それとは程遠い状態のワタシ。
    出勤前の朝食中に,じぃじが庭からセミの幼虫を拾ってきました。
    抜け殻ではアリマセン。動いてます!
    なんでも,家の門のところに落ちていたとか。
    何年も地中で暮らし,ようや…

  2. こんばんわ。
    うぁああい,ありがとうございます。
    ワタシにも子供たちにも,貴重な体験でした。
    ・・・最後まで肉眼で見たかッタ!!

  3. ムギャー!!!(鳥肌)
    スクロールで早送りしたよ。
    セミだめなのよぅ!!!
    マンションの階段に落ちてただけで気絶しそうになるよ。死んでるかと思えば突然動き出すセミ爆弾・・・。音といいルックスといい、動きといい、無理無理無理無理・・・。
    あひるさんは賀はダメなのにセミは大丈夫なの?

  4. わーごめん、ダメな人がこんな身近に!
    注意書き追記とレイアウト変更しておきました。
    賀とか蝶とかやわらか系で羽系?触覚系?のはだめなんだけど、セミ、カマキリ、バッタなどちょっと固そうなのやカナブン的な固いのはまあまあ平気かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です