日傘売り場の店員さん直伝、折り畳み傘の綺麗なたたみ方

何やらとってもブログらしいネタ。

数年来探していた折りたたみ日傘を、とうとう買ってしまいました。折りたたみじゃないとどうしても持ち歩くのが億劫で。

で、遮光1級、99.9%紫外線ブロックなる日傘を。なんと神田うのプロデュース、UNO KANDA コレクションです。

R0022527

これが超かわいい!他の遮光1級日傘とは一線を画すかわいらしさ。お値段的にも一線を画していたのに抗えませんでした。。高いだけじゃなくて機能もデザインも優れてるし、そうそう買い替えるものでもないからまあ!よしということにする!

さて、デパートの日傘コーナーのおばさまが教えてくれた、折りたたみをたたむ時のちょっとしたコツ。せっかくだから写真入りでご紹介します。

普通のたたみ方と違うコツをまとめると、この2点かな。

・支柱は最後にひっこめるべし。
・傘のおしり部分(開いた時の中心部)もきちんとたたみ直すべし。

えとですね、おばさま曰く、大抵の人がまず傘を閉じて、骨をぽきぽき折ったらすぐに支柱を戻そうとする。そうすると布とかいろいろ引っかかってつっかかる。ですねですねー(というか私がそうやろうとしてたらコツ伝授フェイズに入った)。

そうではなく、とりあえず
1:傘を閉じたら支柱はそのままで逆さに持って、
2:骨をぽきぽきと折る。

parasol1

3:そのまま布の折り目に沿って、まずはざっと整えていく。

4:片手で骨の折り目(あとで持ち手の中に収まるとこ)を押さえつつ、留め具を巻く方向に沿って布を一枚一枚倒しながら、折り目を綺麗に整えていく。

parasol2

5:ここまでやったら支柱を戻す。
するっとスムーズに支柱が畳めます。おお!ほんとだ!

parasol3

そこで終わりにせず、
6:ひっくり返して、
7:傘のおしり部分(中心部)の布も折り目に沿ってちょいちょいと整えていく。

これをやるとやらないとで、見た目も畳んだ後の小ささもだいぶ違うんだそうです。確かにここを直す発想はなかった!

parasol4

8:今整えたおしりのあたりをきゅっと握って、ぞうきんしぼりっぽくきゅきゅっとねじりあげていく。

と、きちんと綺麗に、わりとコンパクトに折り畳み傘が畳めるよ?☆

parasol5

というわけでした。
日傘って、布が綿だったり分厚めだったりするから、普通の雨傘の折りたたみよりもたたみにくいんですよね。
なかなかよいことを教えてもらいました。さすが傘売り場の店員さん、てきぱきと畳んでおられました。私も早く慣れるよう日々鍛錬を積んでおります。

 *  *  *  *  *  *

さて。
遮光1級日傘というのは、紫外線カット率99%!とかいうあれですね(正確には「遮光1級」と通常の「遮光布」と2ランクあるらしい)。
他の日傘よりちょっとお高めなのですがどう違うかというと、

・差してて涼しい。

のだそうで。
このひとことにかなりやられました。差してて涼しい!!

高いしデザインも少ないんだけど飛ぶように売れているそうです。
1級遮光のを買っちゃうと普通のUVカット加工の日傘はさせなくなっちゃうとか。そのくらい体感温度が違うらしい。

私が見に行った渋谷東急も西武もバーゲンに残らずに売り切れ。かろうじて残ってたのも6,000円(普通の日傘は3,000円からあった)。あとはセール除外品の一万円以上のもの。

しかし遮光日傘というのがデザインが何というか。。正直心惹かれないというか。選択肢が少ないんですよね。すごく。
うーん。。
と思っていたところへうの登場。

R0022528
R0022531

もうだめ超かわいい(;*´´Д“*)。

普通に欲しい。なのに機能まで充実。素晴らしす。
しかも、うの日傘は骨が8本なので丈夫なんだそうです。通常の日傘、折り畳み傘は6本骨が多い。

そして雨天兼用なので、急な雨でも大丈夫。店員さんによると、雨の後ではすぐに干してよく乾かして、とのことでした。

いや~正直漠然と考えていた予算よりだいぶかなり激しくオーバーでしたが、これはうのに完敗でした。機能性も耐久性も他のものより優れていて、なおかつデザイン性も良いだなんて。さすがだぜうの先生。

数日差して歩いてみましたが、確かに普通の日傘よりしっかりと日差しを遮ってくれていますね。ものによっては日傘越しにも眩しいけど、これは全然そんなことないです。さすが1級遮光。
しかも、やはり遮光布だと妙にテラッとしたというか、業務用っぽい色味・質感のものが多い中、このキュートさはほんと素晴らしい。差してて嬉しいです。

検索しても、楽天とかYahooとかでは取り扱っていないみたいで見当たらず(ネットでは安くなってたらショックだ….と思いつつ検索。今のところほっとしています)。

こんなかんじの発売情報はありました。
:: 気になる情報館 | UNO KANDAの日傘 ::

さあ!伊藤理佐的計算法でいくと、持ち歩けば持ち歩くほど原価が下がっていくものだから!(??)じゃんじゃん持ち歩こうと思います。

女のはしょり道女のはしょり道
著者:伊藤 理佐
販売元:講談社
発売日:2008-12
おすすめ度:3.0

楽天で探してみました。UVカット率99%。やっぱハッと可愛いのは高いなあ。。

TORAYのクールセラミック使用の快適量感傘♪傘下の温度が低下し快適涼感できる素材です。ミラショーン レディースオーガンジー×スイートフラワー ミニ晴雨兼用傘(パラソル.)【遮光率99%UVカット率99%・はっ水加工済み】
TORAYのクールセラミック使用の快適量感傘♪傘下の温度が低下し快適涼感できる素材です。ミラショーン レディースオーガンジー×スイートフラワー ミニ晴雨兼用傘(パラソル.)【遮光率99%UVカット率99%・はっ水加工済み】
【UVカット率99% 15分後に5℃涼しい】UV晴雨兼用折りたたみ傘 シルバー/先染チェック
【UVカット率99% 15分後に5℃涼しい】UV晴雨兼用折りたたみ傘 シルバー/先染チェック
【日傘 UVカット率99%】UVフラワー晴雨兼用折傘
【日傘 UVカット率99%】UVフラワー晴雨兼用折傘

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “日傘売り場の店員さん直伝、折り畳み傘の綺麗なたたみ方”

  1. こんばんはー。
    私、デパートのおばさま、できるかも。まさにこのたたみ方でやっていました。
    支柱は、電車では邪魔で先に低くしたりしますが、このマニュアル通りでビックリ。
    日傘はもう手放せないですよね…だって、涼しいもん。

  2. おお!おんなじたたみ方でしたかー。できますねデパートのおばさま!
    日傘、私も折り畳みにしてからほんと手放せなくなりました。長い傘の時はどうしても日が暮れてから/屋内にいる時に邪魔になって。。
    涼しいし、眩しくないのも助かりますね。

  3. 通りすがりです、初めましてm(_ _)m
    折り畳み傘のたたみ方を検索していたら来ちゃいました
    前、友達に「たたみ方おかしい!」と言われて、おかしいどころか雑だと思ったことも言われたこともないのでビックリしたんですが笑、やってもらったら確かに彼女はキレイにたたんでくれたんです
    やり方もなーんか自分と違ったような…?って、気になったものの思い出せず、検索しても他のサイトのは自分のやり方と大差なくて…
    で、ここへ行き着いたんですが、まさにこんな感じでした!
    ほんとスッキリです!!
    なるほど、いい所で買うと商品もそうですが、モノ以外にそういう知恵も授けてくれるんですね、、、スバラシイ
    うの傘買っちゃおうかな笑
    来年も出ますかねぇー??
    ほんとスッキリしたので長々書いてしまいましたスミマセン、、
    とにかくありがとうございましたー☆

  4. はじめましてー。よかった、詳しく書いた甲斐がありました!探してた情報がhitすると嬉しいですよね、お役に立てて何よりです。
    うの日傘、来年も出るみたいですよ。うのちゃんのblogにデザイン会議のようすとかが載ってました。
    あと、今の季節はうの印の革手袋もすんごく可愛いんですよねえ。気になってしょうがないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です