2009年の八月十五日

少し前に見つけたものなので、目にした人も多いかもしれません。
「2chの軍事板で「あなたのお爺さんの戦争体験」のスレが有って」というお話。
ネタ元:clione clitiques(Thursday, August 6th 2009)
以下に全文を引用しておきます。


mount_county: 2chの軍事板で「あなたのお爺さんの戦争体験」のスレが有って、ある人のお爺さんが終戦ギリギリまで本土防空の任に就いていて、ある朝、単機で侵入した爆撃機を迎撃したが初回は当たらず、二度目の機銃掃射しようとしたが少ない燃料が気になったのと、どうせ当たらないと思い諦めた。と書いてた。
[http://twitter.com/mount_county/status/3100059151]
mount_county: 軍事板にいるマニアが、その人の書き込みを元に当時の記録を漁ったら、その爺さんの所属や迎撃の日時が具体的に判り、爺さんが見逃した爆撃機が「エノラゲイ」と判明した。
[http://twitter.com/mount_county/status/3100091666]
mount_county: 爺さんに迎撃されたエノラゲイは実は対空機銃も一切積んでなく、2回目の掃射が有れば爆弾の起爆モードを外して海洋投棄するつもりだったのだ。その事を爺さんは後で知ったようだが、家族以外には一切話さなかったのだそう。
[http://twitter.com/mount_county/status/3100130139]
mount_county: 2chに書き込んだ本人も、爺さんの死後数年たってたし詳しい事実は知らずに書き込んだようだ。歴史の裏側に隠れた事実が掘り起こされる瞬間を多くの軍事板住人が見届ける事になった。
[http://twitter.com/mount_county/status/3100159979]


数日後に見つけた関連記事。
俺のじいちゃんは四国の基地で海軍航空隊のパイロットだったらしい。:アルファルファモザイク(20090810)
このアルファルファモザイクの記事がupされたのは2009年8月10日ですが、引用されている2ちゃんのログの日付は2007年となっています。
上のtumblrの内容を見て、アルファルファモザイクの管理人さんが掘り起こしたのでしょうか。
2ちゃんのログ内に貼られていた関連リンク。
広島市への原子爆弾投下 – Wikipedia
こちらもまた別の関連リンク。
Business Media 誠:学校で被爆の苦しみを教わらなかった……米国で広がる『はだしのゲン』(ネタ元:ヲハニュース
何人かの知人が取り上げていた、64年前の広島写真(ショッキングな写真も含まれているのでご注意ください)。
Hiroshima, 64 years ago – The Big Picture – Boston.com
h04_16

夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
著者:こうの 史代
販売元:双葉社
発売日:2004-10
おすすめ度:5.0


この物語の中で、死の淵にある登場人物が、
「嬉しい?
 原爆を落とした人はわたしを見て「やった!またひとり殺せた」と思うてくれとる?」
と言う場面があります。
はだしのゲンを読んでショックを受けている米国人が多い、という記事で、この一節を思い出しました。
関連あひる。
八月十五日:2008
広島平和記念資料館の展示まとめ
八月十五日:200720062005

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “2009年の八月十五日”

  1. 「もし私たちが1930年代にタイムスリップしたとして、第二次世界大戦への参戦を防ぐことはできるのか」ー2010年の八月十五日

    先日たまたま何かを検索していて辿り着いたこちらの記事が、大変興味深かったので今日のこの日にメモ。
    ■やっぱり定額給付金は受け取らない。:おきらくたぬきの次のへそ
    だいぶ懐かしい話ですが、定額給付金について。
    かいつまんで説明すると、「定額給付金を評価しな….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です