[blog運営メモ] あひるを携帯から見ている人が半数!

いやびっくりしました。
livedoor blogの新アクセス解析がずいぶん見やすくなっていて、へえへえと見ていたら。
あらモバイル経由もデータ取れるようになってたんだ(今まではPCからのアクセス数しか数えられていなかった)、いつのまに。
access

PC:51.6%
Mobile:48.4%

って半分!!
あひるのお客さんの実に半数が携帯からアクセスしてくれています!!
ぎゃー!一大事!


補足しておくと、6月は大体モバイルが1/3強、7月はもうちょっと割合増えてた、そして8月にほぼ完全に半々になってました。
これが単純に時間の経過のせいなのか夏休みだからなのかは不明。9月10月になったらわかるかも。
さ。
何が一大事かというと、前に書きましたがlivedoor blogはモバイル設定がやたら弱かった。テンプレも少なかったしカスタムがろくにできなかった。
何より広告が消せない。有料会員なのに!
それも今回慌てて改めて見てみたところ、少し改善されていました。のであれこれとモバイル画面をいじってみた。
以下、携帯向けにちょっと実験的にいろいろ変えてみたことメモです。
・既存のテンプレの文字色などを変更できるようになっていた。
→ので、おふろあひるのテンプレの文字色をちょいちょい変えて使うことにしました。
ただ、なぜか変更が効かない箇所もあった。「選択リンク色」が設定しても反映されない。なんかヘンな色のまんま。。ごめんなさい。
・カテゴリ、blog内検索などのパーツを追加できるようになっていた。
→ので、「カテゴリ表示」と「blog内検索」の2つを追加してみました。
ただ、カテゴリは、えーっとずらずらーっと15件くらいいっぺんに表示される設定か、最初の1件だけ表示されてあとは階層を潜っていくような(プルダウン方式?)設定の2つに1つしか選べなくて。
プルダウンの案内が不親切で、どれをクリックするとカテゴリ一覧が見られるのかわかりにくくて迷子になりそうで。
ていうか自分が迷子になったし(*´ω`*)
これ一覧表示かな?と思ったらそれはそのカテゴリ内の記事一覧でね?あれ?みたいな。戻って探り直しみたいな。
私が携帯でwebを見ることに慣れてないだけですかね?(*´ω`*)
ずらずら表示されてるよりプルダウンで潜っていくほうが常識的?モバイル的には。
そこもよくわかんなくて。。参考までに携帯から見てくださってるかた、見にくいよとかこうしてほしいとか教えてくださると嬉しいです。
・広告はやはり消せない。
これね、調べてみたら基本的にはどうやっても消せないらしいです。
ぐぬう。しかし何とかする方法はあるぽい。
livedoor Blogモバイル版の広告表示:ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。
め、めんどくさそう。。(怖気)
もうちょっと調べて、あとで別にまとめるかも。
ちなみにモバイル広告クリックしてくれても私には一銭も入りません(゚Д゚)。
くっそー、勝手に貼られてビカビカ見苦しい上に小銭が入るわけでなし。広告消させて!ライブドアの中の人!
代わりと言ってはなんですが、「広告背景色」というのを設定できるようになっていたので、濃いグレーで塗りつぶし気味にしてみました。
広告のすべてがカバーされるわけじゃないっぽくて謎ですが(背景が白いままの広告もある)、少しでも本文と広告の区別がつきやすくなればと。
 * * * * * *
ブログ管理画面上でおこなった設定変更はだいたいこんなところでしょうか。
ちなみに新管理画面がはじまったのが2009年2月でした。
当時はいろいろ不動作、不具合が多くて結局ずっと旧画面を使い続けていましたが、今回わりと使いやすくなっていることに気づいたのでちょっとずつ新管理画面に移行してみています。
まだシステム構築の最中なのかもしれませんが、足りないところも多々ある。
「コメントに返信する」機能がちょう便利!だったのになくなってたり。
これが実装されないと新管理画面に完全移行はできない。新しいほうにもつけてほしい!
さて。
モバイル対策として、自分にとっては一番の大きな変革だったことがあります。
・改行、空行を多めにしてみた。
長くなってしまったので別に書きます。
[blog運営メモ] モバイル向けに、改行を多くしてみた


ハートをつけてあげて ハート 0

“[blog運営メモ] あひるを携帯から見ている人が半数!” への4件の返信

  1. 最近、ドコモのSH-04Aに変えたので
    かなりみやすくなりました。笑

  2. ああ、機種によっての違いもあるでしょうね。
    私も最近携帯(au)でチェックするようになって、細かい操作がしにくいなあと思ったり。

  3. auのダブル定額スーパーライトに加入したよ

    大変珍しい携帯ネタです。
    そうなんです、由紀恵がCMやってるあれ、ダブル定額スーパーライトってどんだけ足したり引いたりすんねんというお名前の、auの新サービスに加入してみた。
    なぜなら携帯からあひるを見に来てくださってるお客さんが半数とわかって以来、携帯画….

  4. iPhoneだけどネット常時接続じゃない契約してきたらオットにたいへん不評で険悪に

    なんと!
    auの普通の二つ折りケータイからiPhone4Sにしてきました。オットのおさがり。
    さっそくソリティアやってます。
    しかも、とりあえずパケット定額(月額5460円)ではなく、今 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です