[blog運営メモ] モバイル向けに、改行を多くしてみておばちゃんドキドキだわよ

いやもうほんとあーた、ねえ?(゚Д゚)⊃
そうなんです。
先程書きましたが、あひるへのアクセスの半数が携帯からだと気づいてびっくり
いざ自分が携帯からアクセスしてみると(パケ放題とかにしてないので毎回決死のダイブ)、PC向けでは従来の改行の仕方で読みやすくても、携帯が画面だと読みにくい!
ことに気づいて愕然。


いやーあの、最近の携帯小説?とか芸能人ブログとかのすんごい改行?空行送りまくり?
あれって「携帯で見やすい」んですねえ!
すんごい初めて知った。実感した。あちこちで言われていたことだったけど。
でもあれ(というかひょっとしたらこれも)PCだと見にくいんですよね。。改行し過ぎで。文章が途切れ途切れでさ。もうちょっと滑らかに繋がっていてほしいというか。
いや、PCだと、とかいう問題じゃないのかも。紙媒体でも一緒かも。ほんとに世代の問題?
今まで私は、それこそ学生時代まで遡っちゃいますが国語で習ってきたことを下敷きに、「ひとつの内容で一段落」「内容の切れ目で改行、空行」とやっていたのですが。
あとはまあ内容だけじゃなく視覚的にも、PCのブラウザ上で見て、かつこのblogの一行文字数的に見て見苦しくなく、左から右に視線を動かしていってスムーズなように、なんとはなしにそんなかんじで改行/空行を入れていたのですが。
それだけじゃだめなんだなもう。
「ひとつの内容で一段落」「内容の切れ目で改行、空行」という、PCを触る前から、紙媒体、手書きも含めて20年以上慣れ親しんだ書式。
これに「慣れ親しんでいる」というのが、ひょっとしたら私と同世代の30代、それ以降の人間にとっての共通感覚にすぎないのであって、10代20代にとっては全然違うのかもしれない。
ともあれ、今までの改行のしかただと、実際に半数の人が読みにくい思いをしていると、知ってしまっては。
何も対策しないではいられぬ。と思った次第でございます。
いやまあ読みにくくないのかもしれないですけども携帯でいろいろ読み慣れている人にとっては。
でも私が携帯で自分のblog見てみてずらずらしてて読みづらいなあと思っちゃったのでとりあえずもうちょっと工夫してみたいなと。
できる限り、PC上でも違和感が少ないように間を取るようにしたいのですが(自分がやっぱPCで読んでるし)、ちょっといろいろ模索してみるので行間隔とか一文文字数とかしばらくぶれぶれかもしれません。読みにくかったらごめんなさい。どっちつかずになっちゃうかもしれないけど。
なんか若ぶっちゃってプゲラとか思わないであげてください。いやいいんですがそう思われても特に。
むしろプゲラって今時いわないんじゃねとかそっちかよみたいなつっこみもしてくれてもどっちでもいいんですが。
生暖かくっていうか読む側は改行位置とかいちいち気にしてねーし勝手にすれば的なかんじで捨て置いてくださっていいんですが。
こういうのってなんつうか裏方の話だから、意識させないことが良い大工っていうか(大工?)。
でも自分にとってはけっこう大きな、blog上のみならず人生的にわりとターニングポイントなのでついメモ。
10代前半の頃からやってきたことをだよ!?変えるって。
すごいよね!?だって。特に意味が途切れてないのに改行しちゃうんだよ!?あわわあわわ(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)
新しい言語を覚えるみたいな気持ちです。

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “[blog運営メモ] モバイル向けに、改行を多くしてみておばちゃんドキドキだわよ”

  1. [blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ

    すごく久しぶりの変更です。
    ちょこっと書きましたが、やっと一段落。
    テンプレ”photo”です。
    いつも七転八倒四苦八苦するテンプレデザイン変更ですが、今回オットくんのおかげで超簡単でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です