こどもニュースのお父さん交替、鎌田靖さんが子供に阪神淡路大震災を語る

NHK週刊こどもニュースの、お父さん役だった鎌田靖さんが、番組を卒業することになったのだそうです。先日3/28(土)放送の回で報告がありました。
kodomonewsNHK週刊こどもニュース

ピントくん(おさるのキャラクター。声は古川登志夫さん)がかなりびっくりしていました。


ピントくん「ええお父さんやめちゃうの!?」
R0019649

ピントくん驚きすぎです。メガネの色がヘンになってます。
R0019650
(←通常のピントくん。
 水色メガネ。)

こどもニューストップページも現時点ではまだ鎌田お父さんだけど、まもなく変更されるんでしょうね。
Wikipediaを見てみたらさっそく編集されて、新しいお父さんの名前が「現在の出演者」の欄に書かれていました。wikipedia職人仕事早いなあ。ちょっと早すぎないか?せめて3月いっぱいは鎌田お父さんで….いやいや、それはちょっと感傷的な感想でしょうか。
新しいお父さん役は、岩本裕さんという方で、医療を専門に取材していたんだって(自己紹介で言っておられました)。それはまた、新たな視点で面白いこどもニュースになるといいですね。
そうか!今まで「鎌田家」だったけど、今度から「岩本家」になるのかあ。
私がこどもニュースを見始めたのは、鎌田さんがお父さんになってから(初代お父さんの池上さんの時には見たことがなかった)なので、私にとってはお父さんといえば鎌田さんなんですよね。
最近の回では、今年1月の阪神大震災の回がとても印象に残っています。鎌田さん自身が当時神戸に住んでいてあの震災を体験したんだそうで、番組の息子役の男の子を連れて「ここがお父さんが当時住んでいた建物だよ」「この電柱、焼けた跡があるだろう。震災の時のものなんだよ」など、子供に説明しながら町を歩いて案内してあげていて、なんだかちょっと、本当のお父さんみたいだな、と思いました。
そういう大事な、つらい経験の話を、身近な大人の人から直接聞くことができるってなかなかないことで、そういうのって親子とか、近しい間柄でないと発生しにくいものなんじゃないかと。こどもニュースならではだなあ、と思いました(正確に言うと、見ていて何となく感じたことを改めて表現するとこういう言葉になる、というか)。
鎌田お父さん、今までおつかれさまでした。
4月からは鎌田さんがキャスターの新番組が始まるのだそうです。
4月18日(土)夜20:00よりNHK総合にてスタート。
NHK 追跡!AtoZ
tuisekiAtoZ

鎌田さんの挨拶が載っていました。
【この番組は視聴者の方々が今一番知りたいテーマを取材、追跡し、その背景を描くことができればと思っています。NHKの取材力を生かして、これまであまりカメラが入っていなかったような現場や人物に迫り、臨場感を皆さまに伝えていければと思っています。おそらく私も取材に行くことになると思いますが、取材の舞台裏なども提示して、新しいドキュメンタリー番組を目指していければと思います。
「週刊こどもニュース」を4年間担当させていただきました。難しい話をわかりやすくというのがモットーでしたが、新しい番組でも視聴者の皆さまと一緒に考え、時には怒ったり涙したり笑ったりという空間をお見せできればいいなと思っています。】

おお~、見てみよう。
**関連あひる**
赤いこどもニュース お母さんと子供たち交替の時のお話。こっちは完全にネタです。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “こどもニュースのお父さん交替、鎌田靖さんが子供に阪神淡路大震災を語る”

  1. お父さんが数週間まえの選挙資金に関して掘り下げたの解説をしていたと思ったら卒業していました。とてもいい解説でしたが危険とも思っていました。関係がなければいいのですが。

  2. コメントありがとうございます。
    さすがにわずか数週間前の放送内容が原因で交替ということはないのではないでしょうか。TV番組ですので、原稿内容や進行など事前に決まっているものでしょうし、お父さん役の鎌田さんのことはこどもニュースのお父さんとしてしか知りませんが、そういった進行を無視して、番組を利用して自分の個人的な考えをしゃべってしまう人のようには、私にはあまり思えないです。
    何より新しい番組がスタートすることになっていますし。たぶん、そういう不穏な理由ではないと思いますよ。

  3. NHK阪神・淡路大震災ドラマ「その街のこども」を見逃したメモ

    これは見てみたかったな。
    再放送をやってほしい。
    NHKの番組公式サイト。
    ■阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ 「その街のこども」
    知人が取り上げていた、こちらのblog記事で知りました。
    ■大根仁のページ:その街のこども、秀吾岡宗のすべらない阪神淡路大震災話。
    再放…

  4. 阪神・淡路大震災ドラマ『その街のこども』劇場版

    知らなかった!劇場版が作られたのですね。
    公式サイトをクリックすると、予告編が始まります。
    ■映画「その街のこども 劇場版」公式ホームページ
    東京では2011年1月15日から以下 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です