[blog運営メモ] livedoorblog、モバイル設定が弱い

ふと思い立って、livedoor blog の「モバイル設定」というのをいじってみた。
したらびっくり。
ちょー見にくい!
しかも設定ろくに変えられない!
広告も消せない(有料会員なのに)!
R0014940←ケータイで見たあひるちゃんトップページ。あひる模様のテンプレを選んでみました。
が、
広告が邪魔だし、色づかいとか全体的にきたない(泣)


tenpre←PCから見た現時点でのトップページ。
既存のテンプレートをベースにして、文字色・リンク色などの設定をかなり細かくカスタムしました。
livedoorblogはテンプレのカスタムめっちゃ大変です。すべて手動でやるしかないのでちょー大変。(blogサービスによってはリンク色や背景色など簡単にカスタムできる親切設計のものもある)

PCのトップページとあまりにも違う。。
いや、もちろんPCとケータイだと見やすさ・見せ方がそもそも違うから仕方ないとかそういう問題じゃなくて。
PCでは、有料会員だと広告を載せない選択ができるのに(それもわりと最近で、ちょっと前までは選択出来ませんでしたが)モバイル設定にはそういうのないみたいです。モバイルこそ余計なリンク先にカーソル移動をジャマされるのイヤじゃないか!?
mobilepre
←管理画面で見られる、「携帯画面をプレビュー」の画像。
これウソだろう。。こんなスッキリしてないじゃん全然。
しかも実際の携帯画面だと、下の方にもまた広告リンクがぎっしりです。

R0014941携帯画面で見る、blog記事本文。
じ、地の文は黒にしたいなあ(泣)
文字色を変えてネタ効果を持たせたい時が多々あるので、地の文にまで色が付いてるとしつこい(泣)
それに下の方の広告いやすぎる。記事本文とまったく同じ色で見分けがつきにくいし。

管理画面で見ると、「モバイル設定」のページに「カラー設定」という項目があり、「背景色」「リンク色」などの色指定ができるようになっているのですが、それをやると自動的にテンプレは一番地味な飾り気のないものに戻されてしまうみたい。
テンプレ一覧の中から選んだデザインで、文字色だけカスタムできる、というわけじゃないのですね。
むうー。これはいやだなあ。。
これをお客さんに見せているという状態がなんかとっても申し訳ない。でも携帯でwebを見慣れてる人は気にならないのかな?
最近livedoorblogのメンテナンス進行が目覚ましく、PC上ではどんどん使いやすくなっているだけに携帯のこのおざなり感にはちょっとびっくりしました。
自分では携帯からwebにアクセスすることって皆無に等しいので今まで見たことがなかったのですが、携帯からblogを読む、という人も多いようだし、もうちょっと自由度を持たせて欲しいと思います。とにかく広告だけは消させてくれ!!livedoorblog pro 入ってるんだぞー。
あと、アクセス解析でも携帯からのアクセスは勘定に入ってないんですよね、livedoorblog。携帯からどのくらいの人が読みにきてくれてるのか知りたいんだけどな。


ハートをつける ハート 1

“[blog運営メモ] livedoorblog、モバイル設定が弱い” への9件の返信

  1. ライブドアはモバイル見にくいですね-。エントリぶつ切りにされるのもパケット対策とはいえ「どうせ1エントリ読むんだからそこまで細切りしなくてよくね?」と思ったり。
    モバイルアクセスは簡易的ですがモバイルGoogle Adsenseの表示回数で代用してます。うちの最近のPVは1日1000くらいなんですが、それとは別にモバイルが350くらい表示されてて、モバイル油断ならんなあと。
    こないだオフに来てくれた人も「全部携帯で読んでます」と言ってたので、そういうモバイル対策も結構大事だよなーと最近痛感しております。

  2. 前に携帯用のテンプレートも色々あるのねと眺めていたことがあり、お、これはあひるさん専用だなと思ってましたがヤハリw( ̄+ー ̄)b。
    …いや、しかしこれはまったく同じことを思ってました。
    PC用の機能向上はめざましいですが、仰るとおり携帯用は置いてけぼりな感じが確かにします。
    携帯用ももっといじれるようにしてほしいですね。PCか携帯かを判断して異なる処理を指示できるようなシステムの実装もあればもっといいなあ。

  3. けいいちも普段はケータイからオジャマしてます。
    文章自体が魅力的だからそんなに気にならなかったけど言われてみれば確かに気になりますね。
    責めて広告位は非表示設定にできればいいのにねぇ。

  4. >カイ士伝さん
    > ライブドアはモバイル見にくいですね-。エントリぶつ切りにされるのもパケット対策とはいえ「どうせ1エントリ読むんだからそこまで細切りしなくてよくね?」と思ったり。
    >
    やはり?やはりそうですよね。すごいブツ切りでびっくりしました。「どうせ1エントリ読むんだから」っていうかむしろああまでされると読む気なくされそう(泣)
    > モバイルアクセスは簡易的ですがモバイルGoogle Adsenseの表示回数で代用してます。
    >
    おお、やってみます、ありがとうございますー。1日1000と別にモバイル350って!すごいですね!
    まあカイさんのblogは特にケータイネタとかが多いからかしら?それとこれとはあんまり関係ないか。。
    > こないだオフに来てくれた人も「全部携帯で読んでます」と言ってたので、
    >
    おお~、全部かあ。こりゃあ整えないといかんですなあ。ほすぴたりちー。

  5. >MOYORIさん
    > 前に携帯用のテンプレートも色々あるのねと眺めていたことがあり、お、これはあひるさん専用だなと思ってましたがヤハリw( ̄+ー ̄)b。
    >
    思いました?w(^▽^) リアルあひるも新しく出来てましたが、やはり黄色いおふろアヒルだよなあ、と。
    > …いや、しかしこれはまったく同じことを思ってました。
    > PC用の機能向上はめざましいですが、仰るとおり携帯用は置いてけぼりな感じが確かにします。
    > 携帯用ももっといじれるようにしてほしいですね。PCか携帯かを判断して異なる処理を指示できるようなシステムの実装もあればもっといいなあ。
    >
    やはり思ってましたか~。きっとMOYORIさんも思っているのでは、と思ってました私も。
    PC派と携帯派の間には本当に深ぁい溝がありますよねえ。
    PC派(おそらく現在のほとんどの企業側、中の人側)は、「携帯でwebなんて見にくいからみんなムリして見ないよね?」とか言ってないでもうとにかく「携帯でしかwebにアクセスしない人がいるんだ」という前提を認めて対策しないといけないんじゃないか。と、あちこちで玄人さんの話を聞いている素人としては思います。
    まあ、きっとlivedoorもじきに対応してくれるんでしょうね。

  6. >けいいちさん
    > けいいちも普段はケータイからオジャマしてます。
    おー、そうですか。INFOBAR2から☆
    > 文章自体が魅力的だからそんなに気にならなかったけど言われてみれば確かに気になりますね。
    >
    わあ、なんて嬉しいお言葉を!ありがとうございます。今できる範囲でなるべく見やすいように、今後もちょっといじってみますね。しばらくテンプレ落ち着かないかもしれませんがご容赦くださいませ。。
    広告の非表示はほんっと即時対応してほしいです。
    (PC版では、設定が出来るようになる前からHTMLとにらめっこすれば広告削除も可能だったのですが、携帯版では中が見れないのでそれもできず。。)

  7. [blog運営メモ] livedoorblog、モバイル設定が強化されるも有料

    うーんうーん。確かにモバイル設定が弱くてびっくりって書きましたよ。
    有料かあ。。。。そうなっちゃうのか。
    BBWatchの記事。
    ■livedoor Blog、アクセス解析などを備えたモバイル有料プラン
    【ライブドアは、ブログサービス「livedoor Blog」でモバイル向けの有料プ…

  8. [blog運営メモ] あひるを携帯から見ている人が半数!

    いやびっくりしました。
    livedoor blogの新アクセス解析がずいぶん見やすくなっていて、へえへえと見ていたら。
    あらモバイル経由もデータ取れるようになってたんだ(今まではPCからのアクセス数しか数えられていなかった)、いつのまに。
    PC:51.6%
    Mobile:48.4%
    って…

  9. [blog運営メモ] モバイル向けに、改行を多くしてみておばちゃんドキドキだわよ

    いやもうほんとあーた、ねえ?(゚Д゚)⊃
    そうなんです。
    先程書きましたが、あひるへのアクセスの半数が携帯からだと気づいてびっくり。
    いざ自分が携帯からアクセスしてみると(パケ放題とかにしてないので毎回決死のダイブ)、PC向けでは従来の改行の仕方で読みやすくて…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です