オジサンの切り身

島編、ネタ写真。
さて旅といえば地元のスーパーでいかす食材チェックですよね。
オジサンの切り身が売られていましたよ。




オジサン
←「オジサン」。


オジサン(Wikipedia)
(引用)
【オジサン(学名:Parupeneus multifasciatus)はヒメジ科の魚類。インド洋、太平洋の珊瑚礁に棲息する。日本では駿河湾以南にて見られる。体長は30cmほどで、食用になる。 体色は赤から紫の地色に複数の暗色および明色横帯が入り、頭部には目を通る暗色の縦縞が1本入る。
オジサンという名前の由来は、顔の前面に髭があり、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から付けられた名前である。】
ひねりないなあー。
こちら↓もインパクトありました。
「シイラ」
シイラ1シイラ2

どうしてもシーラカンスを連想してしまうのですが、検索してみるとそう特別な魚でもない様子。
煮付けを食べましたがおいしかったです。
あと迫力だったのはこれ。
豚の顔「豚の顔」
おおう….裏十五少年漂流記の神様(す、すびばせんつい連想してしまいました)。


さすがアジア、あますところなく食す気マンマンです。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “オジサンの切り身”

  1. うわー!楽しそう!
    沖縄の食材(那覇の市場しか行ったことないですが)って、不思議で面白いですよねぇ。スーパーで長時間楽しめそうです。
    あ、シイラはハワイでは「マヒマヒ」です。よく食べます♪

  2. 本物のオジサンって、こんな顔してたんだぁ。
    PS2の「ぼくなつ」で、うちのボクくんは海に潜って
    素手でオジサンを掴んだことが(笑)

  3. >kinocoさん
    >スーパーで長時間楽しめそうです。
    そう、沖縄も楽しそうですよね。沖縄に毎年夏通っていた頃にはまだこの楽しみ方を知らなかったからなー。
    ほんと旅先のスーパーは楽しいです。
    >シイラはハワイでは「マヒマヒ」です。よく食べます♪
    あ、やはり?(^▽^)検索した時そう書いてあったので、じゃあきっとkinocoさんも知ってるかなーと思ってたところです。

  4. >hinaさん
    >PS2の「ぼくなつ」で、うちのボクくんは海に潜って
    >素手でオジサンを掴んだことが(笑)
    ぶはー!(爆)そんなとこでもネタにされていたのですねオジサン!インパクトありますもんねえこの名前。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です