『エルデンリング』と平和と『It Takes Two』

【PS5】ELDEN RING

オットがはじめましたエルデンリング。フロム好きとしてはメモ程度でも記録を残しておかねばなりますまい。

折しもロシアがウクライナに軍事侵攻をはじめてしてしまい、ツイッターでは「こんな時にそんなことするなんてプーチンはエルデンリングやらないのかな」「プーチンもエルデンリングやろうぜ!」「世界中のゲーマーが心待ちにしていたエルデンリングをウクライナの人たちはできないなんてひどすぎる」という声が上がっていました。ほんとに、ただでさえコロナで世界中疲弊してるのに…。
“『エルデンリング』と平和と『It Takes Two』” の続きを読む

寝てる子どもが親に刺さる(※物理)

コウノドリ(3) (モーニングコミックス) Kindle版 鈴ノ木ユウ (著) 形式: Kindle版

寝てる赤子が親に刺さる!!!
寝てる赤子が親に刺さる!!!
わかる!!!
刺さる!!!
わかる!!!

ってなって笑いが止まりませんでした。
“寝てる子どもが親に刺さる(※物理)” の続きを読む

巨大迷路でコンプリート魂が炸裂して1時間半さまよった私たち(オットとうちの子大活躍)

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド [Blu-ray]

ピクミンブルームでオットくんがコンプリートにこだわっていた記事で思い出した、一家でコンプリートにこだわってしまったお話をお送りします。ハムナプトラもびっくりの一家冒険譚が爆誕しました(ん?ハムナプトラってもしかしてマイナー?みんな知らない?)。

去年2021年の感染状況がもっと落ち着いていた時期に、オット弟妹たちと3世帯で旅行にいったのですね。その時訪れたのが栃木県のツインリンクもてぎで。
その中にあった巨大迷路イタダキ。

迷宮森殿 ITADAKI|ツインリンクもてぎ


これこれこんなかんじでした!
最初にね、入る時に。入り口に「所要時間40〜60分」って書かれてたんですよ。えっけっこう長いね、と思ったけども。

我々一家、脱出までにたっぷり1時間半かかりました。
“巨大迷路でコンプリート魂が炸裂して1時間半さまよった私たち(オットとうちの子大活躍)” の続きを読む

ハートが復活しました![blog運営メモ]



はいっ検索窓を上に持ってきました(オットが)と書きましたが、その後ふと気づいたのです。

あれっハートがない!!

なくなってる!!
なんで!?

OT「しばらく前からなかったような」

マジで!!言ってよ!!
たまにしか更新しないとこういうことにも気付くの遅れてすみません!たぶんだけどWordPressの更新かなにかのタイミングで、ハートとか星とかでいいねつける的なプラグインが止まっちゃってたみたいです。

直しました!オットが!ありがとう!
“ハートが復活しました![blog運営メモ]” の続きを読む

ピクミンブルームとうちの子とリングフィット、そしてオットくんの10万歩の行方は(完結編)

パシフィック・リム(吹替版)
クリフトン・コリンズ・Jr.
2013-11-27



察しの良い皆様におかれましてはタイトルだけでもうこれから何が書き綴られるのかおわかりいただけてしまっているのではないかと思いますが、果たしてその通りの展開でございます…。

それは数日前の夜のことでございました。
限定ピクミンをコンプリートするためたくさん歩きたいオットくん、うちの子タロー7歳小2に父ちゃんと夜散歩行くか!とお誘いするも、本日のノルマ(マイクラ)を終えてお夕飯までのまったりタイムを過ごしているタロー氏にん〜?う〜んと生返事ではぐらかされるいつもの塩対応。見かねたわたくしつい、じゃあさ、久しぶりにリングフィットやったら?父ちゃんのiPhone持って。

TR「ウン!やる!!」
“ピクミンブルームとうちの子とリングフィット、そしてオットくんの10万歩の行方は(完結編)” の続きを読む

ピクミンブルーム楽しいよ。毎日散歩に出たくなる。そして8万歩歩いたオットくんの結果は!?

ハイ先ほどこんな記事を書いていたら、出先のオットから…

OT「赤だった…」

!!oh…7万歩目…7万歩目も…
(記事の最後に、8万歩目の結果も載ってるよ?☆)

そっそんなわけで!
せっかくなのでピクミンブルーム楽しいよっていうお知らせ記事リンクを色々まとめました。

スマホアプリで無料で始められます。とっても楽しい。永遠に続いてほしい。
ARモードもあるので、自分ちの床とか、カフェのテーブルとかをピクミンまみれにできるよ!
“ピクミンブルーム楽しいよ。毎日散歩に出たくなる。そして8万歩歩いたオットくんの結果は!?” の続きを読む

ピクミンブルームの「大きな苗」と6万歩歩いてハズレだったオットくん

はいはいピクミンブルームやってまーす!初日からがっつり家族で楽しんでおります!詳しく書きたかったんですけど、とりあえずその前にオットくんが。オットくんがたった今しがた。

最近、期間限定イベントっていうのがありましてね。スペシャルデコピクが生まれるよ!っていう。珍しいかぶりものをかぶってくれるんですよピクミンが。期限が今日!2月10日の23:59までで。赤青黄の3種類のピクミンたちが、アジアの旧正月にちなんで赤い可愛い飾りを身につけてくれるの。どれが出るかはお楽しみ。ランダムなのです。

それが、「大きな苗」からしか出なくて。1万歩歩くと苗が育ってピクミンを引っこ抜けるようになる。普通の苗は1000歩とか3000歩なの。それならまあまあすぐ引っこ抜けるんだけど1万歩はわりと長い。

しかも今回つらいのは、旧正月のスペシャルアイコン付き「大きな苗」を植えている状態だと、次のが拾えなくて。1万歩歩いて引っこ抜かないと次のが持てない。

そしてオットくん、植えても抜いても赤か青。
なかなか黄ピクが出てこない。
その状態で、すでに5万歩!!
いや6万歩だっけ!?
残り半日!!
“ピクミンブルームの「大きな苗」と6万歩歩いてハズレだったオットくん” の続きを読む

スマホの検索窓を上部に移動しました[blog更新おしらせ]


このように!です!
おわかりいただけるだろうか…。ブログ内検索窓をですね、今までページのだいぶ下の方にあったのを、上にガッと持ってきたのです。

持ってきたのです、って正確には持ってきてくれたの。オットが!ありがとうオットくん!自分でもやってみようとしてやりかた検索したりトライしてみたりしたんですけど、うーん怖い。久しぶりすぎて忘れ過ぎてて怖い。情報も断片的なのしか見つけられず。ここより前は皆さんご存知ですよね的なのだったり、ここから先は皆さんご存知ですよね的なのだったり。ご存知でない!ご存知でないので、略されている部分について書いてくれてるサイトをまた検索して、そうするとテンプレートの書き換え方とかもいろんなやり方あるからさっき見つけたサイトのやり方と繋がらなかったりあああああ。あああああめんどぅぅぅぅぅぅ。オットくんえも〜ん。

オットだって全然知らないよとか言うんですよ。んなわけあるかいや。プログラマじゃろがい。私の全然知らないはほんとに知らないけどオットの全然知らないはあれやろ「この分野は素人なのですが」やろ。
“スマホの検索窓を上部に移動しました[blog更新おしらせ]” の続きを読む