スマホの検索窓を上部に移動しました[blog更新おしらせ]


このように!です!
おわかりいただけるだろうか…。ブログ内検索窓をですね、今までページのだいぶ下の方にあったのを、上にガッと持ってきたのです。

持ってきたのです、って正確には持ってきてくれたの。オットが!ありがとうオットくん!自分でもやってみようとしてやりかた検索したりトライしてみたりしたんですけど、うーん怖い。久しぶりすぎて忘れ過ぎてて怖い。情報も断片的なのしか見つけられず。ここより前は皆さんご存知ですよね的なのだったり、ここから先は皆さんご存知ですよね的なのだったり。ご存知でない!ご存知でないので、略されている部分について書いてくれてるサイトをまた検索して、そうするとテンプレートの書き換え方とかもいろんなやり方あるからさっき見つけたサイトのやり方と繋がらなかったりあああああ。あああああめんどぅぅぅぅぅぅ。オットくんえも〜ん。

オットだって全然知らないよとか言うんですよ。んなわけあるかいや。プログラマじゃろがい。私の全然知らないはほんとに知らないけどオットの全然知らないはあれやろ「この分野は素人なのですが」やろ。

じゃあ全然知らない私があれこれいじり倒してデザインの何もかもをずらしてから直して〜って言われるのと、全然知らないあなたが今の状態から取り掛かるのとどっちがいいん?どっちがいいん?とかなんとか言ってる側から何やらタカタカやってくれており、翌日ふと見たら、ちゃんと検索窓が!一番上に!わーいありがとー!小人さんが!小人さんが!(オットさんです)

「投稿」の文字は消えなかったそうです。消せるのかもしれんけど。消してほしい。ここに書いといたら消えるかしら。クリスマスプレゼントか。
あと、トップページのみです。
各記事、各カテゴリのトップでは今まで通りページのだいぶ下の方に検索窓があります。でもまあブログ内ワード検索ってトップページにあればそれでいいよね。

いやあ地味に不便だったんですよねこれまで。今回検索していたら、「自分のブログは個人的なライフログにもなっているので、自分で自分のブログ記事を検索することが多い、でもWordPressのデフォルトデザイン(スマホ版)では検索窓が記事の下の方にしか置けないから毎回スクロールするのが不便、検索窓をページ上に持ってきたい!」と書いてらっしゃる方がいらして、わかる!!と思いました。私もまったく同じ理由でめんどぅーを感じていた。膀胱炎のクランベリージュースなんてまさに下の方までスクロールして検索してああそうだったあの時は順造選の果汁50%買ったんだよなと確認したり。そんな使い方を日々しています。

あと、PC版だと初めからわりと上の方にあるんですよね検索窓。でももうほんとPCあんまり触らなくなったよなあ…買い物の時くらい。スマホでポチる時もあるけど、買い物はなるべくPCでやってます。詐欺に引っかかった経験上ね!いやあん時もPCで買ったんだけどね!

そんなわけで今回実装してもらえてラクになったーありがとうオットくんー、という記事でした。皆さんももしかしたらちょっと便利になってたら嬉しいです。いやあひるちゃんの記事検索わざわざやる人そんないないか。

あとついでに書いてしまうと、またしてもなかなか更新できなくてすいません…もうね、ほんとね。集中力?執筆力?散漫で…まとまった時間もやる気も取れなくて…アウトプットだけじゃなくインプットも下がってる。漫画やエッセイはたくさん読んでる。けど難しい文章を読む気力が…『三体』も停まりっぱなし…。

でもほんと、書きたいこと、載せたいことはどんどんたまっていくので、どこかでえいっと時間とやる気を集めて取り掛かりたい!
最近ね、気圧のせいかも!?と思ったんです。更年期障害とのダブルパンチか!?そんな話も書きたい!

ーーーー
おかげさまでもう良くなりましたよー。まだ1本残ってるので、美味しく飲んでしまうか次回に備えて取っておくか考え中…でも賞味期限内にまた膀胱炎になるのやだ。


オットくんは全部読破したそうです。面白いから早く読めと言われて久しい。

三体
劉 慈欣
早川書房
2019-07-04



ハートをつける ハート 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。