41歳の秋だから、妻の誕生日とオットくんと飲み会

29日はあひるちゃんのお誕生日でした。41歳。お祝いのメッセージをくれた皆様ありがとう!忙しないながらも穏やかで楽しい日々の中こうして今年も平穏に誕生日が過ぎてゆくのは、周囲の皆さんのおかげだなあと年を経るごとにしみじみと身に沁みて感謝しております。ほんとにありがとう。
うちの子タロー2歳半に、今日は母ちゃんの誕生日なんだよー、なので特別ですよーってことで甘いものちらっと解禁、容器をあとで遊びに使えるし、パンプキンプリンを一緒に食べてハッピーバースデーの歌を一緒に歌いました。3月と5月の、自分やいとこちゃんのお誕生日会を覚えていて「おたんじょうびかい」が大好きなタローさん、喜んでくれました。

c74e423b.jpg
さてオットくんである。
今日は遅くなると言っていたオットくんが、朝出がけに風邪でしんどいのもあるし飲み会断るかな、と早めに帰ってきた。えっ昨夜は「お夕飯作らなくていいよ、というのがプレゼント☆」とか言ってませんでしたか。まあいいけど。朝予告してくれたおかげでお夕飯用意してあるし。
そしたら、飲み会というのが大学時代の同期が15年ぶりに集まる、しかも海外暮らしの一人が一時帰国でレアポップ中、というではないですか。それは行ってきなよ!オットくんただでさえ飲み会と言っても普段は仕事の打ち合わせばかりで、純粋にお友達との予定なんてむちゃくちゃ珍しいし。風邪で多少しんどくても行ってきた方がいいよそれ。私なんて別に大体毎日会えるじゃん(「大体」なのは深夜帰宅で寝落ちしてたり出張だったりしがちだからです)。わーおあひるちゃんいい妻~。いい妻~あ(自分で言うところで相変わらずの台無し感までがあひるちゃんです)。
そういえばあれだよね、同期の人で今日お誕生日の人いるよね。誰だっけ(私は誰とも会ったことありません)、何かこう、ほにょっとした印象の、
OT「ホリO?(仮名)」
そう!ホリOくん!

“41歳の秋だから、妻の誕生日とオットくんと飲み会” の続きを読む

安野モヨコ個展、すごく良かった!池袋パルコで今日18時まで

1763d249.jpg



ちらっとお知らせした安野モヨコ初の大規模個展『STRIP!』、なんとかダッシュで行ってきたらすごく良かったので、ギリギリもいいとこですがお知らせ!
今日が最終日で、18時までですが行ける方は是非ぜひ~!

会場内撮影可で、写真満載の詳しいレビューをくりおねさんが書いてくださっています。これを見てやっぱり無理してでも行こう!と行ってきて大正解でした。

「安野モヨコ展 STRIP! PORTFOLIO 1996-2016」 in IKEBUKURO PARCO MUSEUM でモヨコワールドに浸ってきました: くりおね あくえりあむ

また時間ができたら私もゆっくり写真をまとめたいです。とりあえずお知らせまで!

物販も魅力的で、オーガニックガーゼバスタオルや手ぬぐいなどなど買っちゃいました。昨夜洗濯乾燥したらふわっふわ!
それから気になっていた絵本も、うちの子タロー2歳半に読んでみたらすごく気に入って、最後の方の「ひみつにしていただけなのです」の下りではこちらを振り向いて(お膝で読んでた)ニコニコっとしてくれました。そしてそのまま「もっかいよむ!」と2ラウンド目に突入。

会場では見本が見られず、開けてみたらオチビサン本編の柔らかな色彩とは違う、ペカっとした色使いと線の太いタッチでモヨたんとしては珍しい絵柄でしたが、植物やお花がたくさん出てきて、普段のお散歩がちょっと楽しくなりそうな、可愛らしいお話でした。


うちの子と母の風邪とオットくん(父ちゃんキライ問題)

サイキンマン!生物兵器!とか喜んでたらうちの子タローが風邪をひき、だっこだっこと懐に潜り込んできては至近距離からくしゃみをしてくれたりしてうちの子が生物兵器状態、私も見事に罹患いたしました。育児あるある。大人になると顔を見つめられながらくしゃみとか咳とかされることってないですよね。いっそ新鮮です。菌も新鮮だし。
タローさん本人はほぼ回復していたって元気になりましたが、まだ咳が残っているので他の子や先生に移さないように、保育園の一時預けの予約をしておいた日もお休みすることに。しかし私はヘロヘロ…そして元気な子供とがっぷり四つ…という育児のキビしい局面あるある。
そしたらオットくんが、仕事の都合をつけて午前中だけ家にいてくれることに。といっても家で仕事なんだけど、いつもはPC部屋にこもるのをノート持ってきて居間にいてくれたり。ありがたい。特に何をしてくれるわけでなくとも、いてくれるとありがたいのが育児です(その割に言葉の端々にアレが)。
そんなオット父ちゃんが我が子タローに、
OT「タロー、今日は母ちゃん風邪でしんどいから優しくしてあげてな?」

TR「とうちゃん、あっちいっていい」
(注:子供は時に父親に対してすごく冷たいものです。育児あるある)
OT「母ちゃんに優しくしてあげて?」
TR「とうちゃん、あっちいっていい」
OT「父ちゃんに優しくしてあげて」

風邪、流行ってますね。皆さんもどうぞお気をつけて。

おとうさん あそぼう (くまくんの絵本)
渡辺 茂男
福音館書店
1986-09-25


うちの子がバイキンマンのことを

うちの子タロー2歳半が、バイキンマンのスタンプをぺたぺたと紙に押してからしげしげと眺めてポツリと一言、
TR「…さいきんまん(・ω・)」
細菌マン!!!

殺す気で来てる!!!
バイキンなどという漠然としたものでなく、いきなりみなぎる非人道的兵器感。バイオテロか!いやまあバイキンでもバイオテロなんだけどパンにとっては。
しかしバがサになっただけでこの破壊力。ア~ンパ~ンチで太刀打ちできるのか…!?
と両親が騒然としてたらタローも一緒になってキャッキャはしゃいでくれました。平和な世界。


安野モヨコ初の大規模個展『STRIP!』池袋パルコにて、9/26月曜まで

行きたいし、お知らせしようしようと思っていた安野モヨコ個展、もう来週月曜が最終日です!!わあああ、あと数日のうちに何とか行けるかしら…
サイトはこちら。
安野モヨコ展 STRIP! PORTFOLIO 1996-2016 | PARCO MUSEUM

安野モヨコ展 STRIP!
PORTFOLIO 1996-2016
(中略)
 『ハッピー・マニア』で、恋愛とは何かを。
 『働きマン』で、仕事の味を。
 『さくらん』で、女の生き方を。
 『シュガシュガルーン』で、心のありかを。
 『オチビサン』で、自然や日常の美しさを。
漫画という器の中に、女性の本音や悩み、ファッション、時代の空気、美意識―わたしたちを取り巻くすべてを盛り込んで、深い共感と高揚をもたらしてくれる安野モヨコ作品。彼女の20年超の画業から、選りすぐりの原画を展示する初めての大規模個展を池袋パルコミュージアム最初の展覧会として開催、同時に画集を発表します。
1995年連載スタートの『ハッピー・マニア』に始まり、現在も執筆継続中の『オチビサン』『鼻下長紳士回顧録』まで。代表作のトビラ絵や名シーンを網羅し、一堂に展示。今展および同時刊行画集のため筆を執った、描きおろし作品もお披露目されます。また、単行本未収録につきファンの間で「幻の」と称されてきた、『さくらん』第二部の原稿も展示いたします。
(中略)
会 場
PARCO MUSEUM パルコミュージアム
池袋パルコ 本館7F
東京都豊島区南池袋1-28-2
期 間
2016/09/01 (木) -2016/09/26 (月)
10:00~21:00
※最終日は18:00閉場。 ※入場は閉場の30分前まで。


【真田丸】堺雅人さんブラタモリでの知識をアドリブ披露

これは…!!
【真田丸】堺雅人さんブラタモリでの知識をアドリブ披露:ハムスター速報
お正月のブラタモリと鶴瓶さの家族に乾杯コラボ、見てました見てました。しかしあの時の雪の話がほんとに使われたとは、このハム速の記事がなかったら自然すぎて気づかなかっただろうなー。

真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19


浦沢直樹の『漫勉』NHK Eテレで明日9/15(木)夜22時から新シリーズ開始

おお!シーズン3が明日夜スタートだそうです!いまNHKでやってた!
お知らせと、過去のマンガ家さんたち一覧はこちら。
浦沢直樹の漫勉 | NHK
まだ古屋兎丸のしか見たことない。これを機に一挙再放送してくれないかしら。とりいそぎメモでした。


アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]

素晴らしく!面白かったです!
観終わってから、1時間46分という上映時間の短さにびっくり。2時間半以上ありそうな体感時間でした。それくらい盛りだくさんで、うう~面白かった!ネタバレしないようにするとそれ以上のことが言えない!
王道でまっすぐな、爽やかで笑って泣けるボーイミーツガールもの、という普遍的なテーマで、設定自体は決して目新しいわけではないのですが、それがコミカルかつさりげなく、細部まで丁寧に描き出されていることで、めいっぱい楽しませてもらえました。
一方、映像と音楽の美しさはピカイチ!!他の追随を許さない圧倒的新海フィルタ。何の変哲もない信号や電線が輝いて見えます。
ぜひ映画館で観てほしい、そしてネタバレコンテンツに捕まってしまう前に!急いで観に行って主人公と同じ感情を味わってほしいです。こんだけ書いといてあれですけど(すごい量になりました)、ちょっとでも観ようかなと思ってらっしゃるのなら読まないで行っちゃってください。
もう少しネタバレしないように説明すると。
以下、直接的なネタバレは避けますが、内容に触れていますのでご注意いただきたいですしネタバレしないかわりにポエムポエム言い過ぎですのでご注意ください。今までの新海作品が好きだった人すいません。

“アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]” の続きを読む

変Tシリーズ、オットくん「あの黒いたーとるねっく」

変Tシリーズにまさかのオットくん登場です。
ある日うちに届いたこんなTシャツ。オットくん、なにこれ??
IMG_0007

丸首Tシャツなのにたーとるねっくって。そこがネタなの?なんなん?
OT「(文字の色が)昔のマックのカラーリングと同じだぞ?( ・`ω・´)」
あ、ふーんほんとだね。言われてみればこんな色のりんごが……えっちょっと待って、まさかタートルネックって、ジョブズ!?

OT「( ・`ω・´)*」
誰がわかるのこれ!!
OT「誰でもわかるだろ( ´_ゝ`)」
いやいやいや!!そうなの!?
どうなの?みなさん。
わかっちゃったあなたはどうぞこちらから注文できるようですよ。

“変Tシリーズ、オットくん「あの黒いたーとるねっく」” の続きを読む

トリビア高橋克実の締めの一言を書き起してみた [コピペ]

懐かし面白かった!メモ。
トリビア高橋克実の締めの一言を書き起してみた:ハムスター速報
それではここで私の克実ネタ。
うちの子を出産する時、ヘルプで呼ばれてきた産科医の先生が高橋克実そっくりでした。言動もこんなふうにすっとぼけた感じだったので、産後の話題は「克実」でもちきりでした。看護師係長さんにまで「ごめんなさいね~、あの人すごく熱心で良いお医者さんなんだけど、無駄に明るいのよ」と謝られました。克実。


爆笑レッドカーペット ~花も嵐も高橋克実~ [DVD]
今田耕司
アニプレックス
2010-03-30


つむじ風食堂の夜 [DVD]
八嶋智人
エピックレコードジャパン
2010-10-20