41歳の秋だから、妻の誕生日とオットくんと飲み会

29日はあひるちゃんのお誕生日でした。41歳。お祝いのメッセージをくれた皆様ありがとう!忙しないながらも穏やかで楽しい日々の中こうして今年も平穏に誕生日が過ぎてゆくのは、周囲の皆さんのおかげだなあと年を経るごとにしみじみと身に沁みて感謝しております。ほんとにありがとう。
うちの子タロー2歳半に、今日は母ちゃんの誕生日なんだよー、なので特別ですよーってことで甘いものちらっと解禁、容器をあとで遊びに使えるし、パンプキンプリンを一緒に食べてハッピーバースデーの歌を一緒に歌いました。3月と5月の、自分やいとこちゃんのお誕生日会を覚えていて「おたんじょうびかい」が大好きなタローさん、喜んでくれました。
c74e423b.jpg
さてオットくんである。
今日は遅くなると言っていたオットくんが、朝出がけに風邪でしんどいのもあるし飲み会断るかな、と早めに帰ってきた。えっ昨夜は「お夕飯作らなくていいよ、というのがプレゼント☆」とか言ってませんでしたか。まあいいけど。朝予告してくれたおかげでお夕飯用意してあるし。
そしたら、飲み会というのが大学時代の同期が15年ぶりに集まる、しかも海外暮らしの一人が一時帰国でレアポップ中、というではないですか。それは行ってきなよ!オットくんただでさえ飲み会と言っても普段は仕事の打ち合わせばかりで、純粋にお友達との予定なんてむちゃくちゃ珍しいし。風邪で多少しんどくても行ってきた方がいいよそれ。私なんて別に大体毎日会えるじゃん(「大体」なのは深夜帰宅で寝落ちしてたり出張だったりしがちだからです)。わーおあひるちゃんいい妻~。いい妻~あ(自分で言うところで相変わらずの台無し感までがあひるちゃんです)。
そういえばあれだよね、同期の人で今日お誕生日の人いるよね。誰だっけ(私は誰とも会ったことありません)、何かこう、ほにょっとした印象の、
OT「ホリO?(仮名)」
そう!ホリOくん!


学生時代のある年の誕生日、オットくんの学校の近くのちょっとこじゃれたお店でご飯を食べたりしたのですが、その時待ち合わせに現れたオットくんがなんか笑いを噛み殺してるからどうしたのかと思ったら、
OT「さっきホリO(仮名)が、
『俺今日誕生日なんだよ~。でもみんな帰っちゃったな~、寂しいから一緒にゴハン食べよう~?ヽ(*´∀`)ノ』
って言ってたのをスルーしてきた( ´_ゝ`)」

かわいそうじゃん!呼んだげてよ!!
OT「やだ( ゚∋゚)」
恥ずかしがり屋のオットくんは当時カノジョがいるとかそういうことを周囲の人に一切言ってなかったのです。
何だかそれまでも聞いていたホリOくんのいい人そうなところとか、オットを筆頭に常識ハズレなことばかりする同期のメンバーの中の唯一の良心でいつも困ってるような印象と、自分と同じ誕生日、というインパクトが色々相まってよく覚えているのでした。お誕生日おめでとうホリOくん(仮名)!イエー(*´∀`)人(*´∀`)
そうだ、じゃあホリOくんに「誕生日おめでとう」って花でも買ってったげて、なんで覚えてんの、ツマの誕生日と一緒だから、って家帰ってやれよ!いや帰ったら行ってこいって言われたから、何それなんて良く出来た奥方なんだ!その内助の功やよし!!(←島本和彦)
っていうところまでセットで!
OT「それやんないといけないの?( ´_ゝ`)」
いけないの☆
そしてもう一度出かけてからタロー時間(タローが起きている活動時間中)に帰ってきたオットくん、同期のみんな元気にしていたそうです。よかったね。全員結婚して子供さんもいらっしゃるそうでそれはすごいね、今時珍しいような。「子供の話とかしちゃう!?しちゃう!?*・'(;*゚▽゚*)’・*:.(*゚▽゚*;)」「……やめておこう( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)」ということになったそうです。理系男子たちめ。
そういえばオットくんは恥ずかしがり屋も極まれりっていうか、私と付き合ってるどころか結婚してからもしばらくみんなに言ってなかったよね。そうだ誰かの結婚報告の時にかぶせて言ったんじゃなかったっけ。それ女同士だったら絶許モノのやつでは。
OT「そうなの?」
うんだって、ワタシの結婚報告でオメデトーってなるはずの日に「実はあたしも数年前から結婚してるんだー」とステルス婚カミングアウトなんてインパクト強すぎで全部持ってくじゃん。ヒドイよね。知らんけど。まあダブルでめでたいねー嬉しいなー(*´∀`)人(*´∀`)ってか言ってよ!!(゚Д゚〆)で終わるか。
ところでオットくん、本当に手ぶらなのかい?ダッツのひとつも買ってきてないのかい?
OT「…帰ってきたら、喜ぶかと( ゚∋゚)」
やっぱり手ぶらか!まあいいけどね、嬉しかったですよありがとう。


ハートをつける ハート 0

“41歳の秋だから、妻の誕生日とオットくんと飲み会” への4件の返信

  1. あひるさん、お誕生日おめでとうございます。さっすが!すてきな内助の功。

  2. >りきさん
    ありがとうございます!
    風邪のオットを叩き出した、とも言えるのですが、楽しかったようで良かったです。

  3. >マキパパさん
    ありがとうございまーす!!ほっこりして頂けてますか?そう言って頂けると嬉しいです^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です