父の日とうちの子とオットくん

先週の日曜日は父の日でしたね。オットくんはその日出張で不在だったので、少し前倒しにちょこっとお祝いをしました。
といってもちょっと美味しそうなビールにリボンかけてタローに渡してもらっただけですし、父ちゃん帰ってきたら父の日のプレゼントあげようね、いつもありがとうって渡そうね、と事前に練習していたら、オットくんが玄関の鍵を開けた途端に駆け出して「じゃ、ちちのひのぷれぜんとわたそうか!!(・∀・)」と思いっきりネタバレを叫びながら手ぶらで飛びついてたし、気を取り直して冷蔵庫から出したビールを渡してもらったけど目新しいものが気になってすぐ取り返して走って逃げたりしていたのでビールはぬるくなるわ泡だつわだし、挙げ句の果てには開けて飲み始めたら「たりょーのぷれぜんと、ほしかったの~!?Σ(´;Д;`)・゚・」と号泣。根本的に何かを勘違いしていたタローさんのおかげで阿鼻叫喚の楽しい父の日でした。いつもありがとうオットくん。
母の日のサプライズ。
May 08, 2016 母の日とうちの子とオットくん
ひとつ前の梅記事の最後の方にも(リンク集の前あたり)、タローを授かった時のことなどちょこっと書きました。3年前のちょうど今頃妊娠が判明したのです。
June 22, 2016 梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]


梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]

IMG_5673
IMG_5676

今年は数年ぶりに梅仕事!
青梅を買って梅酢(梅サワー)と梅ジュース(梅シロップ)を漬けました~。オマケで、近所で大安売りだったさくらんぼもお酢で漬けてみました。
仕込み楽しかった!相変わらず計算違いでビンに入りきらずに慌てて移したりしたおかげで分量がとっちらかってますが、数年後の次の梅仕事をする自分のためにメモを残しておきます。
ていうか前回2013年のメモの通りにやったんですけど、今回初挑戦した梅ジュースでは液体がほとんどなく(発酵を防ぐためのお酢少量のみ)固形物ばかりだから勝手が違っていてですね。前回の梅酢と梅酒は液体が多かったからその分砂糖がすぐ溶けて梅も黒糖の塊も多めに入ったんだけど、今回同じ瓶に同じだけの梅と黒糖を入れていったら入りきらなくて困りました。
そんなわけで、今年2016年梅仕事の、ビンの容量と中身の分量一覧です。

“梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]” の続きを読む

[コピペ]ラムネのキャラのどろっどろの大人の事情がラムネのようにシュワッと爽やかに綴られているよ

少し前のネタですが、もっぺん読んでもやっぱり吹いてしまったので載せておきます。

ラムネのキャラにどろっどろな大人の事情wwwwwwwwww:ハムスター速報

正直すぎる。
ネタ元のかたの「ぬかるんだ版権事情が割と赤裸々に綴られていて」という表現も絶妙です。
最近子供と一緒によく見ている子供番組の可愛いキャラの声で滔々と脳内再生されます。具体的にはうーたん。ゆきちゃんでもいいかも。

クッピーラムネの公式サイトにもちゃんと書かれています。

クッピーラムネのカクダイ製菓|クッピーラムネのひみつ

ひみつ①
キャラクターはどうやって生まれたの?
昭和25年からラムネ菓子をつくっているカクダイ製菓。
でも昔は、キャラクターも何もかかれていない包装紙でラムネをつつんで売ってたんだよ。(1袋10gで約5円だったって。) だけど2代目の社長が、「キャラクターがいたほうが、お客様から親しまれやすい!」と言って、キャラクターをつくることになったんだって。
さっそくデザイナーさんにお願いして、その時人気のあったキャラクターを参考にデザインしてもらい、商品にしたんだけど、オリジナリティーが無いという理由もあって、一旦そのキャラクターのデザインはやめになったんだ。

そのあとも、キャラクターを作るために色々としらべていたら、ある雑誌におもしろいタッチでかかれた動物が登場するマンガを見つけたんだよ。そこでさっそく、マンガ家さんにおねがいしたら、水彩で描かれたウサギとリスの絵がとどいたんだ。そのまま印刷することはむずかしかったけど、デザイナーさんがその絵をすこし直して、今のウサギとリスになったんだよ。

そのあといちど、マンガを出している会社からキャラクターが似すぎているからやめてほしいといわれたんだけど、絵を描いたマンガ家さんがかけあってくれて無事にキャラクターを使いつづけることができたんだって。





ゆきちゃん見てるとこんな小さい子ががんばって働いてて偉いなあと思う。

那州雪絵『超嗅覚探偵NEZ』3巻、7月発売!



おおお!!嬉しい!
たまたまAmazonで見かけて即予約注文しました。楽しみだー!メモ。
以前書いたおすすめ記事、那州雪絵関連リンク。
那州雪絵『超嗅覚探偵NEZ』2巻が出てた!!
May 18, 2013 那州雪絵『超嗅覚探偵NEZ』、新作がちょこちょこ雑誌に掲載されている
June 02, 2015 那州雪絵『魔法使いの娘』5巻、安定の面白さと、キャラメイキングの巧みさ!
May 11, 2007 那州雪絵『魔法使いの娘』なぜこんなに面白いのか
February 27, 2010 魔法使いの娘 最終巻8巻を読んだ(微量ネタバレ)
June 27, 2008 グリーンウッドがドラマ化
January 06, 2005 ここはグリーンウッド・アニメ放映!



うちの子タロー語講座

こんにちは、国文学教授のスモモザワあひるによるうちの子タロー語講座のお時間です。タロー現在は2歳過ぎですが、1歳の終わり頃からいろいろ言葉を覚えてしゃべってくれて楽しい一方、けっこう難しく謎も多い言語体系なのでまことに興味深いです。今回は書きそびれていたネタも含め、ここ半年くらいのタロー語の変遷をまとめてお送りします。
【しゃべりたての頃のタロー語の例1】
切り干し大根=しーかぷー。
ヨーグルト=いーかぷー。
トマト=かぷー。

のっけからこの三段活用?が難易度高いです。切り干し大根の「し」を取ってくるあたりややマニアックではありますがわからなくはない。しかし「ヨーグルト」には「い」の字入ってないのになぜ。でもまあ「ヨ」って発音するとき「ぃヨ」ってかんじになるからそう考えると何となく理解できる気もする。トマトのかぷーは完全に意味不明です。どうしてこうなった。どうしてっていうか私がごはんあげる時に「はいあーん(口に入れたら)かぷー」と毎回言ってたせいですかね。すいません。
【例2】
動物全般=わうわ(この辺は普通ですね)
メガネ=がうわ(なぜなのか)
みかん=びかー(ピカチュウか)

タローにとって当時旬の果物がみかんだったので「びかー!びかー!」と叫んでいました。
そんなタローさん2歳目前の時期、たどたどしい二語文三語文から突然爆発的に流暢な文章を喋るようになりました(弟ヨメちゃん曰く「カンブリア紀!」)。そのわりにこの辺の幼児語名詞はわりとそのまんまだったのですが、
【例3】
しーかぷー、もっとたべる。
いーかぷーたべたら、しーかぷーもたべる。
等。
ある日のオットくんの証言によると。

“うちの子タロー語講座” の続きを読む

「#真田丸細かすぎて伝わらない萌え選手権」など、真田丸リンクまとめ

真田丸、毎週楽しみに見ています。本編だけでも楽しいのに、視聴後をさらに楽しくしてくれる真田丸好きのみなさんの盛り上がりをメモ(だいぶ前のも混じってるので古いですが)。
まずはこちら。楽しい。
#真田丸細かすぎて伝わらない萌え選手権 – Twitter検索
まとめもできてた。
#真田丸細かすぎて伝わらない萌え選手権 まとめ【 #真田丸 への愛があふれるハッシュタグ】 – Togetterまとめ
そうそう、秀吉のド派手な陣羽織が話題になっていましたが、どうも史実だということなので検索してみた。
こちらに詳しく。
秀吉の青い羽根の衣装が実在【蜻蛉燕文様陣羽織】 | 真田丸らぶりぃ通信


この青い羽根の衣装は蜻蛉燕文様陣羽織という陣羽織で、現在は名古屋市熱田区にある熱田神宮文化殿、宝物館に所蔵されているそうです。


ほ、ほんとだ!!すごいな!
以下、twitter絵師の皆さんへのリンク。

“「#真田丸細かすぎて伝わらない萌え選手権」など、真田丸リンクまとめ” の続きを読む

[セガールよりは] マクドナルドに押し入った武装強盗、偶然居合わせた非番の特殊部隊「GIGN」に取り押さえられる [オノナツメで]

何この設定。秋アニメの予告編か。ノイタミナかアニメイズムか。
痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルドに押し入った武装強盗、偶然居合わせた非番の特殊部隊「GIGN」に取り押さえられる


武装した男2人が店に押し入り、1人が威嚇射撃を行い、もう1人が現金を盗み出そうとレジに向かった。
しかしこの時、マクドナルドで食事をしていた約40人の客のうち11人はフランス軍の精鋭部隊所属。しかも人質事件を専門とする鍛え抜かれた兵士たちだった。
ブザンソンの検察当局によると、非番の兵士たちは他の客たちを危険にさらさないよう、犯人らが金を強奪し終えるまで介入する機会を伺っていたという。
1人目の男は現金約2000ユーロ(約24万円)を持って逃走しようとしたところを取り押さえられ、もう1人は兵士1人に腹部を撃たれ、身柄を拘束された。現在入院している2人は武装強盗および暴行罪を問われ今後、裁判所に出廷する。

「現在入院している2人は武装強盗および暴行罪を問われ今後、裁判所に出廷する。」って。病院送りの挙げ句治ったら法廷。踏んだり蹴ったりすぎる。
2ちゃんではセガール一色ですが、セガールだと一人で何とかなっちゃうからなあ。「部隊」である必要がない。フランスだからベッソンで映画化もいいですね。あの、アデルみたいなヘコい方で。
しかし私はスレタイ見た瞬間オノナツメさんの絵で物語が展開されましたよ?



「非番なのに冗談じゃねえ、俺は1mmも動くつもりはないぜ」とか言いながらも子供が人質に取られそうになったのを見てひらめくような早さでかばってから「チッ」とか舌打ちしたり、どさくさに紛れてナゲットで口いっぱいにしてるのがいたり、泣き出しそうなレジのお姉さんを口説いてるのがいたり、どさくさに紛れてビッグマックで口いっぱいにしてるのがいたりする。なぜか平均年齢高めで全員老眼鏡だったりする特殊部隊。さあ皆さんはどのフィクションで想像されましたか?
以下、痛いニュースよりもうちょっとコピペと、オノナツメメモ。

“[セガールよりは] マクドナルドに押し入った武装強盗、偶然居合わせた非番の特殊部隊「GIGN」に取り押さえられる [オノナツメで]” の続きを読む

村上春樹の小説が続々Kindle版になっている!

うわあ!嬉しい待ってました。全部文庫で持ってるけどKindle版も買う。やっと春樹を電子で持ち歩ける~!
講談社、文芸春秋などから続々Kindle版になっています。今年7月発売予定のものもあります。『アンダーグラウンド』もある!
最初の長編小説、『僕』が主人公のシリーズ1冊目。

風の歌を聴け (講談社文庫)
村上春樹
講談社
2016-07-01



シリーズ2冊目。これ大好きです。読み返し率高し。



三冊目、羊をめぐる冒険。これも好きです。

羊をめぐる冒険
村上春樹
講談社
2016-07-01



四冊目の完結編『ダンス・ダンス・ダンス』はまだなのかな?でもきっと順番に出るんでしょうね。楽しみ!
まだ続く自分メモAmazonリンク。

“村上春樹の小説が続々Kindle版になっている!” の続きを読む

文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎる

笑ったメモ。たくさんあるのでお暇な時にどうぞ。楽しいですよ。
春樹は初期の春樹ですね。
文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎるw – NAVER まとめ
たくさんの方々(を想定した方々)が書いてらっしゃるんですが、佐野元春の登場で最高に笑いました。これあれだ!モダシンさんのエア元春だ!
文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎるw(3ページ目) – NAVER まとめ

佐野元春 スーパー・ベスト
佐野元春
Sony Music Direct (Japan) Inc.
2010-07-15



おお!春樹のKindle板!!新潮社以外からはけっこう出てるんですね!


羊をめぐる冒険
村上春樹
講談社
2016-07-01