今夜のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』産婦人科医・荻田和秀さん。マンガ『コウノドリ』のモデル

おお!いまあさいちの後のCMでやってました。録画したメモ!
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


第296回 2016年5月30日(月) 放送予定
命の医療チーム、母子の伴走者
産婦人科医・荻田和秀

一人でも多く、元気な赤ちゃんに出会いたい・・・。
高齢出産や病気など、いわゆる“ハイリスク出産”の割合が高まる今、どんなに難しいお産であっても受け入れ、多くの母子を救ってきた産婦人科医がいる。
大阪泉佐野市にある、りんくう総合医療センター産婦人科部長の荻田和秀(50)だ。
荻田は、医師でありながら、ジャズピアニスト。その活躍ぶりで、ドラマ化された人気漫画「コウノドリ」の主人公のモデルでもある。
荻田率いる産婦人科チームは、母子の生死に関わる極めて難しいケースを数多くてがける。大切にしているのは、“余念なき準備”と“チーム力”だ。
一見安全に見えるお産でも、いつ何時、命の危機にさらされるか判らない。その窮地を救うには、産婦人科だけでなく、新生児科や救命センターと連携し、訓練などを通した準備を重ねるしかないという。
今年4月、荻田たちのもとに、ある妊婦が緊急で運び込まれた。出産予定日まで一週間の日に脳梗塞を発症していた。母と子、二つの命を救えるか。知られざる命の現場に密着した。

荻田先生はほんとにジャズピアニストでもあるのだそうで(友人から聞いてびっくりした。そんな一番マンガな設定の人が実在するとは!)、弾いている映像とかも見られるのかしら。楽しみです!
ドラマも面白かったなー。
しかしこないだオット妹ちゃんともそんな話をしたけど、『コウノドリ』読んだり見たりしてると「普通のお産」って無いのでは…という気持ちがしてきます。私も妹ちゃんも弟ヨメちゃんもそれぞれにけっこう緊迫した状況だったし、「母子ともに健康」って決して当たり前のことではないんだなあ、としみじみ。


コウノドリ DVD-BOX
綾野剛
TCエンタテインメント
2016-03-25


コウノドリ Blu-ray BOX
綾野剛
TCエンタテインメント
2016-03-25


[コピペ]「カルロス・ゴーン」を画像検索してるとちょいちょい紛れ込むあの人

まことぴさんのツイート:
(ネタ元:clione clitiques


まことぴさんのツイート: 「カルロス・ゴーン」を画像検索してるとちょいちょいMr.ビーンが紛れ込んでくるの、笑っちゃうからやめて欲しい。

tumblr_o7ghozHhJx1qa94kpo1_1280
tumblr_o7ghozHhJx1qa94kpo3_r1_1280
tumblr_o7ghozHhJx1qa94kpo4_r1_1280-1

tumblr_o7ghozHhJx1qa94kpo5_r1_1280

ほんとに絶妙なちょいちょい加減で紛れ込んでてワロタ。
ところでどうしてカルロスゴーンで画像検索しようと思ったのでしょう。

Mr.ビーン コンプリートDVD-BOX
ローワン・アトキンソン
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-04-09


[熊本地震] 江戸時代の恩返し 小田原城が熊本城に寄付200万円

良い話!
江戸時代の恩返し 小田原城が熊本城に寄付200万円 – BuzzFeed


地震で大きな被害を受けた熊本城を助けようと、小田原城が立ち上がった。城内で集まった募金などを熊本城修復のために、寄付するという。
「熊本城のああいう姿をみて、同じように城を持つ小田原としても、何かしないといけないと思いました」と小田原市観光課の府川一彦さんはBuzzFeed Newsに経緯を話す。


熊本地震で大きな被害を受けた熊本城。被害額は数百億円にのぼり、復興には20年かかるという見方もある。
この惨状に、小田原市は動いた。「リニューアルしたばかりの小田原城とは対照的に、瓦も落ち、櫓も崩れてしまった熊本城の姿は悲惨でした。できることはないかと課内で話し合いをし、入場料の寄付と募金箱の設置を決めたんです」(市観光課・府川さん)
加藤憲一・小田原市長は18日、小田原城内で集めた約200万円の寄付金を大西・熊本市長に手渡した。城がリニューアルオープンした5月1日の入場料約245万円も、市議会の承認を受けてから寄付される。


小田原と熊本の関係の始まりは、江戸時代にまでさかのぼる。
1633(寛永10)年の「寛永小田原地震」。マグニチュード7級の地震により建物が複数倒壊し、約150人が死亡。小田原城にも被害が出た。
市学芸員の佐々木健策さんによると、当時の小田原藩主・稲葉正勝と熊本藩主・細川忠利はとても仲が良かったという。ともに明智光秀の姻戚で、稲葉が熊本城を訪れたこともあるほどだ。
地震を知った忠利はすぐに手紙を、江戸にいた忠利の父忠興も見舞いの使者を送った。稲葉は礼状を返したという。だからこそ、今回の寄付はまさに、「400年前の恩返し」とも言える。

前にも書きましたが、地震直前の「ブラタモリ」で見ていた、美しくかつ城塞としての工夫も随所に凝らされたお城の、かなりの被害を受けてしまっている姿が気の毒で、再建にはどのくらいの日数や費用がかかるのだろうと気になっていたので、なんという嬉しいニュースでしょう。
生活そのものがまだまだ大変な人も多い中ですが、熊本城は熊本の人たちにとってのシンボルだから、復旧を急ぐことは県民の励みにもなる、という意見もどこかで見かけました。そうなるよう願っています。



亡き父はレースゲームの中にいた―「ゴースト」通じて再会した青年

良い話メモ。
レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト


僕が4歳のとき、父は頼もしきXboxを買ってきたんだ。デコボコとしててどデカい2001年のアレさ。僕はありとあらゆるゲームを父と山ほど一緒にプレイして楽しんだ、6歳のときに父が死ぬまでね。
このコンソールには10年間さわれなかったんだが、あるとき起動してみると、気がついたんだ。あの日がくるまで僕達はレーシングゲーム『Rally Sports Challenge』をやり込んでいた。そしていろいろといじくり回してみると……僕はゴーストを見つけた。文字通りね。
タイムレースがプレイされた場合、今までで最速のラップがゴーストドライバーとして記録されている?ああ、そのとおりだった。彼のゴーストはまだ今日もトラックを走っている。


それからゴーストに勝てるようになるまで何度も何度もプレイしたんだ。1日が終わる前に、ゴーストよりも前に出てそれを追い越した。そして……。
僕はゴールライン目前で止まった。ゴーストを消すことだけはしたくなかったんだ。

この体験談をショートムービー化したものがこちらだそうです。
亡き父はレースゲームの中にいた―「ゴースト」通じて再会した青年の感動実写映像 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

関連あひる
December 23, 2011 父への感情はこんなふうに変わっていく
October 03, 2005 好きだけどなかなか観れない『BIG FISH』

父と暮せば 通常版 [DVD]
宮沢りえ
バンダイビジュアル
2005-06-24


映画『アイアムアヒーロー』、ゾンビ映画入門としてどうでしょう?

先ほど自分の感想を書きましたが、リンク集を作っていたらどの記事も面白くて引用が長くなってしまったので別記事にします。
花沢健吾さんのツイートいくつか。
地上波放送なし!で、でしょうね…


なるほど。


ちょ( ´Д⊂・゜・


花沢先生のツイートにあったレビュー記事2件は以下に。

“映画『アイアムアヒーロー』、ゾンビ映画入門としてどうでしょう?” の続きを読む

日本のマジメなゾンビです。大泉洋主演、映画『アイアムアヒーロー』



面白かったです!!
日本を舞台に真面目にゾンビ映画を作りました、という感じでした。原作もしっかり大事にしつつ。
ただし洋ゲーゾンビものやり慣れてない人にはかなりグロいので注意!
あんまりネタバレなしで感想を(あ、ゾンビものだってことはすいませんもう今さら隠すつもりなくてすいません)。

“日本のマジメなゾンビです。大泉洋主演、映画『アイアムアヒーロー』” の続きを読む

柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない



過言ではないのです。
何しろ原作者新井英樹様のお墨付き!です。
トークショーつき先行上映会で、新井様がそう言ってたもの!
ほら!!

IMG_4514

本物だよ!?
これについての詳細は後述するとして、まずは映画の感想をネタバレしないように書きます。

オットくんが教えてくれたこのイベント、仕事の都合をつけて早く帰宅してくれたオットくんにうちの子タロー@2歳を預けて行って参りました。ありがとうオットくんタローさん!
そんなふうに家事育児の時間をやりくりして超久しぶりに劇場で見る映画がこんな血しぶきと人が殴り倒される鈍い音ばっかり響き渡ってるバイオレンスもの。だって新井様がくるとあっては!

結果、劇場で観て本当に良かったです。まさかの!まるで『ザ・ワールド・イズ・マイン』が映画化されているかのような作品だったんだもの!

とりあえず『ワールドイズマイン』好きなら一も二もなく飛びついておくべし!こんな機会きっともうないよ!?太鼓判でストロングリコメンドです。
柳楽優弥好きにも控えめにおすすめです。ちょっと…シズってるから覚悟して…(血のりが…)かなり強烈な暴力描写がたびたび…いえ、ずーっと暴力描写ばっかりと言っても差し支えないかも…
でも柳楽優弥くんは恐ろしくも美しかったです。まさに鬼神。

“柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない” の続きを読む

母の日とうちの子とオットくん

洗濯物を干していたら。
なんと!!
オットくんが一輪のカーネーションをうちの子タロー@2歳に持たせてやってくるではありませんか!!
ネタではありません。ありのままに今起こったことを話すぜ。

OT「母ちゃんありがと、って母ちゃんに渡しな?」

TR「かあちゃん、ありがと?」

なにこれ超嬉しい!!
洗濯物干してる途中だけど!めっさパジャマですっぴんだけど!
“母の日とうちの子とオットくん” の続きを読む

[訃報]吉野朔実逝去

period 5 (IKKI COMIX)
吉野 朔実
小学館
2014-11-28



【訃報】吉野朔実さん – 本の雑誌特派員|WEB本の雑誌


「本の雑誌」で〈吉野朔実劇場〉を連載中の吉野朔実さんが、ご病気のため4月20日にご逝去されました。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

吉野朔実が病気のため逝去 – コミックナタリー


吉野朔実が病気のため4月20日に逝去した。
吉野は2月19日、大阪府生まれ。1980年、ぶ~け(集英社)にて「ウツよりソウがよろしいの!」でデビューし、その後の代表作に「少年は荒野をめざす」「ジュリエットの卵」などがある。
近年の活動としては、2003年から2014年まで月刊IKKI(小学館)にて「period」を連載。4月28日に発売された月刊flowers6月号(小学館)には、読み切り「いつか緑の花束に」と、同誌の創刊15年を記念したインタビューが掲載された。また文学にも造詣が深く、本の雑誌(本の雑誌社)では本にまつわるエッセイマンガ「吉野朔実劇場」を連載中だった。

2日夕方にオットからのメールで知り、しばらく呆然としてしまいました。
10代から20代への過渡期、思えば人生が一番つらかった時期に出会い、世界と人間の残酷さと美しさを、冷静で詩的な文章と端正で柔らかい絵柄で書き綴る数々の作品にどれだけの慰めと励ましをもらってきたことか。ここにはあまり書いてこなかったのですが、自分にとって特別な人でした。自分にとってというだけでなく、作家としてもこんな人は他にいないんじゃないだろうか。学者のような理知的で純粋な、冷徹でいて温かく、あんな表現ができる人は今までにもいなかった、少なくとも私は似た人を知らないし、これから先も現れないような気がします。稀有な人でした。失ってしまったのか…もう新しい作品は読めないのか、と思うと悲しい。
悲しいけれど、本当に、繰り返しになりますがどれだけの慰めと励ましを彼女の作品からもらったか。感謝の気持ちも言い尽くせないほどあります。日常に潜む暴力のこと、本を読んだり絵を描いたり、好きなことを淡々と積み重ねて過ごす静かな時間が確かな力になること、子供時代から脱却する人生の転換期に必要だった様々なピースを、彼女の作品からこんなにも多く受け取ってきていたことに改めて気づかされています。まだ気持ちの整理はつかないですが、吉野先生本当にありがとうございました。どうぞ安らかに、眠ってはいなさそうですね。きっと果てのない本棚の前で好きなだけ本を読みながら今後を過ごしていかれるのではないかと想像します。本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

“[訃報]吉野朔実逝去” の続きを読む

新井英樹が柳楽優弥主演・真利子哲也監督『ディストラクション・ベイビーズ』先行上映会でトーク!

むお!?新井英樹と柳楽優弥て!まさかのキーチタッグ!!
オットくんが教えてくれました。どういうアンテナ貼ってるとこういうニュース見つけられるのか。前もそうだったけど。
新井英樹が真利子哲也監督作の上映会でトーク!向井秀徳のミニライブも – コミックナタリー


「ザ・ワールド・イズ・マイン」などで知られる新井英樹が、5月12日に東京・テアトル新宿にて開催される映画「ディストラクション・ベイビーズ」のトークショー付き先行上映会に出演する。
5月21日に封切られる映画「ディストラクション・ベイビーズ」は、愛媛県松山市を舞台に若者の狂気を描く作品。イベントには新井の作品に影響を受けたという真利子哲也監督と、音楽を担当した向井秀徳も登壇し、トークを繰り広げる。会場では向井のミニライブも行われるとのこと。
チケットの予約は5月6日22時より、劇場のチケットサイトにて受け付ける。テアトル新宿の窓口でも、5月7日の劇場オープン時刻に販売スタート。

いいな。チケット取ろうとしてみようかな。
予約はこちらから。テアトル新宿公式サイト。
テアトル新宿 | テアトルシネマグループ
映画の予告編。怖そうだけど面白そう…

おお!なぎさにて新刊出てる!



スキャッター最新刊、ようやく怒濤の展開になりつつあります!



以下もAmazonリンク。

“新井英樹が柳楽優弥主演・真利子哲也監督『ディストラクション・ベイビーズ』先行上映会でトーク!” の続きを読む