ロゼワインでいちごとオレンジのサングリア

DSC08993

先日家飲みにおじゃまする機会があって、作ってみたロゼと白ワインでサングリア!お酒がそんなに得意じゃない人向けに、赤じゃないサングリアなら甘くてさっぱりで飲みやすいかなと。簡単で短時間(丸一日)で美味しくできたのでメモ。
■いちごとオレンジのロゼ白サングリア
(果物と液体合計1.2L分くらい)
・ロゼと白ワインを合計:600ml前後(足りなかったから混ぜただけ)
・オレンジといちごを合計:600g前後(皮むき・へた取り後)
・はちみつ:20g
・果糖:30g

(はちみつなどの糖分は入れなくても良い。味を見てお好みで)
(果糖は梅酒作りの残りがあったから。普通の砂糖でも良い)
いちごはヘタを取り、オレンジは白いところが残らないようにカットして、ひたひたになるくらいワインを入れ、冷蔵庫で1晩寝かせる。
漬けるのは長くて1日~2日。それ以上は苦みが出ちゃうらしい。

“ロゼワインでいちごとオレンジのサングリア” の続きを読む