梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた

R0021421

今年は数年振りに梅酒を漬けたいな~、と思って調べてみたら、下のサイトに「梅酒は焼酎果糖で作るとよい」と載っていたので、やってみることにしました。
果糖(かとう)/果糖を使ったおいしい梅酒・果糖梅酒の作り方
梅酒の作り方/安心、安全な純米酒・焼酎で美味しい梅酒の作り方(造り方)
・梅:1kg
・焼酎:1.8リットル
・果糖:300g(氷砂糖の場合は1kg)

“梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた” の続きを読む

オットくんと赤ちゃんグッズ、そにょ2

2月に娘ちゃんを出産した友人ちに遊びにいったら、またもやオットくんが喜びそうな赤ちゃんグッズを発見してしまいました。
第一弾は「おくすりのめたね」でした。

第二弾は、スプレーをあっためといて、中身があったかい。
へえこれはいいなあ、オットくんに。

P1120392 

その名も「あったかいでシュ」

“オットくんと赤ちゃんグッズ、そにょ2” の続きを読む

デロンギ全自動エスプレッソマシンが便利すぎてミイラ取りがミイラに

私という私が世界で一番嫌いな家事とさんざん悪態を付いていたエスプレッソ入れですが。

全自動超便利。

デロンギさんすごいです。
便利すぎて私もカフェラテ飲むようになってしまっています。あんなにいやがってたのに。
そんなわけですごいよ!デロンギさん記事。
検討した結果購入したのはESAM1000SJ(amazonへ)

RIMG0001

何がすごいってまず音がすごいです。

“デロンギ全自動エスプレッソマシンが便利すぎてミイラ取りがミイラに” の続きを読む

アタックオブコショートマト

ちょ(げほ)
今サンドイッチにかぶりついたら(げほ)
トマトの汁がコショーを乗せてのどの奥直撃(げえーほげほ)
マジつらい(げっほげほ)

いやこしょうってほんときますよね。以前ほんとにくしゃみ出るんかなとおもきし吸い込んでみたら大変なことになりました。 

12.5kgの重曹が元気なごあいさつ

すっかり季節のつけとどけ的な。いや自分で自分に買ってるんだけど。
というわけで重曹まとめ買いの季節がやって参りましたメモ。

e26ad9e1.jpg


運送業者さんに「ものすごく重いですよ」と言われながら運ばれて参りました。
・重曹:12.5kg
・過炭酸ソーダ:6kg
・クエン酸:3kg
天然液体石けん「プラス」:1400cc 

“12.5kgの重曹が元気なごあいさつ” の続きを読む

[引越情報] 冷蔵庫・冷凍庫の中身をチルドゆうパックで発送は良いアイディアでしたよ

□[引越情報] 冷凍庫の中身をクール便で新居に送ればいいんじゃない!?の後日談。
遅くなっちゃったけどそういえば、良かったですよこの手!
R0021211

↑送ったものたちはこんなん。
チーズとか味噌とかごまだれとか(また特売でスライスチーズをしこたま買い込んでおり)。
画面右手の黄色い袋は保冷バッグで、中には冷凍庫の豚肉とバターを保冷剤と一緒に詰めました。チルドゆうぱっくは冷凍ではなく冷蔵便だったのですが、2日後に届いた時もまだ微妙に凍ってたよ。

“[引越情報] 冷蔵庫・冷凍庫の中身をチルドゆうパックで発送は良いアイディアでしたよ” の続きを読む

びっくりハウス

越して10日の新居の台所の。シンク周りの収納の。
開かないというか開くと思ってなかったすごい下の方が収納だと判明しました。オットくんが間違えて開けようとして発見。

ここです↓

R0021461 

ええええ。
アンフェアだろこれ。

“びっくりハウス” の続きを読む