ニームを買ってみた

虫除けニームってどうなんだろう?
のつづき記事。
買ってみた!!

R0021452

だが売り場(ホームセンターの園芸コーナー)ですでに虫がぷうんと止まっていた。
 


じゃ買うなよ。

そして売り場のおばさまにも「虫除け効果あるんですかね?」って聞いてみたんだけど「さあ~~(半笑い)」

> さあ~~(半笑い)

だが買う。
ニーム1鉢580円が2つで、一応肥料とか土とか買って(一番小さい袋の)植え替え用の鉢も買って、2,000円ちょいでしたよ。
「虫こないネット」に4,200円も払ってたのに!?
これでこなくなったらすごい節約!?(すでに6,200円使っておいて節約とか)

こなく、なるんでしょうかね?
とりあえずきたら書きます。


ハートをつける ハート 2

“ニームを買ってみた” への13件の返信

  1. この前、NHKのトップランナー 映画監督の西村和美さんが、あひるさんが前書いてたような事を言っていた。          自然農法によると、虫も大切なんだって。大切にね。笑

  2. 残念なお知らせですが、ニームは置いてるだけで虫除けになるというしろものではないです。
    こちらに詳しく書いてありますがhttp://www.nihon-neemkyokai.com/neem.html
    ニームから抽出したオイルを使うことで忌避効果があるのですよ。
    私は農薬代わりに散布したり、蚊よけに体に塗ったりしてました(ちゃんとそういう製品があるのですよ)
    まぁ、あれだ。観賞用ということでw

  3. あひるさん、こんにちわ。
    こちらも無事引越しが終わりました。
    ヨーロッパだと窓辺にゼラニウムを飾りますね。
    ゼラニウムの精油には忌避効果があるとの事です。
    記事を読んでて納得しましたが、網戸の密閉率って意外と大事ですねぇ。

  4. ああっ残念なおしらせ!やはりダメなのですか。。枯れた葉っぱを拾って煮染めても効果がある、とかいう話も聞いたし、まあとりあえず観賞用としてじっと見つめてみます。
    オイルも探してみようかなー。オイルはにおいがきついらしいですね。

  5. ああ、ゼラニウムもそうなんですね。あの葉っぱのニオイ、子供の頃苦手でした。
    網戸の密閉率は超大事だと思います。おしゃれとか無用!

  6. ニーム!ゲットですね!!
    そうですか…まあ、このご時世「効き目あります!」と
    言い切るのも難しいですしね~。
    そういえば、友人に進められた100%天然成分のハンドクリームが「いぐさ」のような香り?臭い?で
    (私は好きなんですが)結構、インパクトのある臭いで、(カ)がよらないとか。
    だから、多少、臭い成分で退散してくれるかも。というか…してほしい!そして、私も購入したい!!

  7. おはようございます。neemfarmです。
    私はベトナムでニームの木を事業植林しております。さすがに、苗木の内はニームといえども虫よけ効果は弱いです。高さが50cm位になってから、効果の範囲が約半径分ぐらいです。本来は大型常緑樹で10年で10-20mになります。私の所では収穫のため3-4mに抑えてありますが。
    ご承知のようにニーム(インドセンダン)の亜種が売られているようです。お求めになった鉢植えが安いので、もしかしたら、と余計な事を連想してしまいました。
    特に、栴檀だと問題です。温暖な日本の地方でも自生していますが、毒です。見分け方はミズサキファームなどで。ニームの種子から作ると不快なニンニク臭・硫黄臭があります。こちらは 生ニーム100%で春ニームや小枝から抽出しますので、不快な臭いがありません。参考になれば。宜しくどうぞ。

  8. おお、ハンドクリームで蚊よけ効果はいいですね、面白い。
    夏はどこへ行くにも虫除けスプレーですよね。。八百屋さんのレジ!とかにいるし!
    でもせっかくシャンプーとか香水とかで香りをつけたくても、何もかもが虫除け臭に凌駕されて(泣)。私もベビー用の天然成分のを使ってるんですが、それもふしぎな香りです。

  9. おはようございます。プロのかたから詳しいコメントをありがとうございます!
    そしてやっぱりうちのニームさんたちは効果なさそうですね。観賞用としてかわいがろうと思います。
    ニームってそんなに大きくなるんですね。不快なにおいも抽出の仕方によるのですね。いろいろと知らないことが多かったです。ありがとうございました。

  10. 台風9号、関東に接近中ですね

    ■台風情報 – ウェザーニュース
    ■東京都の雨雲の動き – Yahoo!天気情報
    ちょうど通勤時刻に雨が強いようです。みなさまお気をつけて。
    ベランダの植木を室内に避難させています。
    右からミニトマト、バジル、ニーム2鉢。

  11. バジルとミニトマトを寄せ植え

    6月頃、種から植え始めたバジルとミニトマト、鉢を変える際に一緒に植えてみました。
    バジルとミニトマトは、一緒に植えるとお互い防虫とか良い影響があるんだそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です