梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた

R0021421

今年は数年振りに梅酒を漬けたいな~、と思って調べてみたら、下のサイトに「梅酒は焼酎果糖で作るとよい」と載っていたので、やってみることにしました。
果糖(かとう)/果糖を使ったおいしい梅酒・果糖梅酒の作り方
梅酒の作り方/安心、安全な純米酒・焼酎で美味しい梅酒の作り方(造り方)
・梅:1kg
・焼酎:1.8リットル
・果糖:300g(氷砂糖の場合は1kg)

果糖は、バターも欲しかったのでクオカで購入。

フルーツシュガー(果糖) 1kg(クオカ)

以下、微妙にわからなくて検索確認しながらやったこと。

・大きなびんの熱湯消毒ってどうするの?
→よく乾かして
(できれば天日干し)使うアルコールで拭けばokではYahoo!知恵袋より)。

・傷んだ梅の実はやっぱり使わない方がいいのかな?(重いものばっかり買っちゃったので運ぶ時に押しつけてしまったようで、一部が茶色く変色しちゃった実が2つあった)
→カビちゃうことがあるので避けたほうが無難。別にして、梅ジャムとかに使うとよい(漬け込み前の梅についてのご質問 梅・梅干・梅酒レシピ Q&A by 荻窪 鈴木青果店の自家製梅干しちょっといい話より)

ラム梅酒とウォッカ梅酒は作ったことがあったのですが、今回は黒糖焼酎で。しかも12年古酒。だいぶ前に箱買いしてあったものを、引っ越しを機に贅沢に使用してみました。
あ、これこれ。

古酒 寿 35度 900ml
古酒 寿 35度 900ml

新納酒造さんの熟成黒糖焼酎。まろやかで美味しいの。梅酒になったらさぞや美味いのではなかろうか。うまく漬かるといいなあ。
R0021403R0021412R0021424R0021430

どーん、と。こんなかんじで作業をしましたよ。
R0021432



漬けた翌日にはもうこんなに色が変わってました。果糖だから浸透が早いのかな? 漬け始めたのが6/16で、二週間近く経った今はすっかりどの梅も浮いてきています。
さて十分に美味しく飲めるのはいつかなー。 以前漬けたラムとウォッカは、ラムの方は比較的浅くても美味しかったのだけどウォッカがきつくてきつくて。でも3~4年経ったあたりだったかな、突然味がまろやかになってびっくりしたものです。

ハートをつける ハート 0

“梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた” への6件の返信

  1. 黒糖焼酎の梅酒!!そのまま飲んで美味しいお酒は きっと手を加えても凄く美味しいはず!
    出来上がりが 楽しみですね。
    洋酒好きとしては ラム梅酒やウォッカ梅酒にも興味津々です(笑)
    以前 友人が漬けた ウイスキー梅酒が絶品だったもので。。。

  2. ウイスキー梅酒いいですよねえ!今回もかなり迷ったのですが、引越でちょうど1.8リットル出てきた焼酎で漬けてみました。

  3. 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール

    夏休みの課題的なエントリ。
    6月半ばに漬けた黒糖焼酎梅酒、ちょっと味を見てみた。
    色は薄いけどだいぶ漬かってる様子。
    でも、甘みもちょっと薄いかも。

  4. 去年の私の梅仕事

    テープレコーダーからこぼれています。
    あなたのためにお友達も
    あ~つ~ま~あって~く~れ~ま~し~た~。
    辛気くさい。
    辛気くさいなあ。お友達集まってないし。
    いや、えー後輩の酒豪新妻ちゃんが「梅仕事」というタイトルで梅酒をつけた日記を書いており。
    いい….

  5. 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、

    うめえ!って言いそうになりました。危なかった。危なかった。
    ギネスのつまみを作りながら食前酒(?)に飲もうと思って。
    漬けた時と、1年後の記事。
    今回もたまたまちょう …

  6. わけありなのに素晴らしく美しい梅が届いた!日本酒梅酒と梅酢をしこたま漬けました [2013梅仕事]

    予約注文して待ちに待った梅が届いて、23日は一日梅仕事でした。日本酒梅酒1本と、梅酢を3本。
    検索して辿り着いた、こちらの和歌山「あんしん農園」さんの「わけあり南高梅」3kg …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です