クリームチーズの八丁味噌漬けがとんでもなく美味いから

さあ今日から7月なわけですがとんでもなく美味いベイベー!
しかも超かんたん。漬けるだけというか付けるだけというか。

P1120411

もちろん飲み屋さんのつまみなのですが、あまりに美味いので作り方を聞いたら「普通のクリームチーズを八丁味噌につけて2~3日置くだけなんですよ」えええ!?うっそそんなに簡単なわけが…. と半信半疑ながら材料を買い集めて作ってみたらタイトルのようなことに。


R0021590

お店のレシピでは、八丁味噌はちょっと良さげなのを使っているとのことでしたがすぐさま作ってみたかったのでとりあえず近所のスーパーで一番良さそうなのを買い求め。

八丁味噌って固いんですね。なのでビニール袋の中でちょっと水を足してもみっと柔らかくして、そこにクリームチーズを入れてもみっと馴染ませて2~3日。

ほ、ほんとーに美味い。
超かんたんで超美味い。
なんというか薫製のような香ばしさ。とクリームチーズのまろやかさ。

お店で出してもらったものは綺麗にカットされてたのですがそれが難しい。てか袋から出す時点でぼろっとなっちゃうし切るのも難しい。ですが美味いので良し。
困るのはもれなく日本酒が飲みたくなるところです。超酒のつまみすぎるお味。うまし。 

今後の花見とか花火とかの持ち寄り飲み会の時に作って行く皿がひとつ増えました。ていうか八丁味噌漬けって実はいろいろ美味しいんじゃないの!?半熟卵とか!想像だににこにこしてしまうお味になるんじゃないの!?
あと、漬けクリームチーズって実はいろいろ美味しいんじゃないの!?こんなに味が染みると思わなかった!なんか甘いものにも漬けてみたい!ラム酒っていうかラムレーズンと一緒にクリームチーズ漬けたらとんでもないことになっちゃうんじゃないの!?
てっとりばやくキャプテンモルガン(バニラ風味のラム)とかに漬けたらどうなの!?
とか夢が膨らんでいます。それとも八丁味噌のなせる技なのかな。

そいえば先日高校の同窓会的なもので行ったお店では自家製レーズンバターが美味しくて、一緒だった友人たちと「子供の頃おとーさんのつまみのアレ大好きだったよね」話で盛り上がりました。すいません自家製レーズンバターはとても上品でリッチなお味で、我々が子供の頃(もちろん昭和)おとーさんと食べてたアレとは全然違うのにそんな安いものの話ばっかして。

あっこれこれこういうの!丸い筒状のね。

色んな食べ物に合うバターです。小岩井 レーズンアンドバター 75g
色んな食べ物に合うバターです。小岩井 レーズンアンドバター 75g

 
あとね、キャンディーみたいにいっこずつ包装されてる四角い何かの肉とかね、コンビーフとキャベツをバターで炒めたのとかお父さん油脂取り過ぎですよ今思えばとかね。

いや話がそれてますが。
クリームチーズの八丁味噌漬けマジストロングリコメンドです。お試しあれ。ついさっきなど小腹が減ったのであったり前田のクラッカーと一緒に食べてみましたが大変美味しゅうございました。
あと何があうかなこれ。サラダに細かく散らしたりしても合いそうかも。ハッ!サーモンとか!

というのももうひとつやや本気で困っていることに、けっこう濃い味なのでほんのちょっとで満足してしまえて、クリームチーズ一箱分漬けちゃったら一人分としてはちょっと多かったり。どのくらい日持ちするかわからないのですが、試してみられる場合は分量にもお気をつけあそばしてください。

ハートをつけてあげて ハート 0

12 Replies to “クリームチーズの八丁味噌漬けがとんでもなく美味いから”

  1. おお、まるでけいいちのために書かれたようなエントリ!(言い過ぎ)
    というのもここ数週間、毎晩夕飯の時に温野菜の上に
    ちぎったクリームチーズを載せたサラダを食べているので
    クリームチーズが常に冷蔵庫にあるのです。
    これはぜひやってみたい。やったら記事にしますね。

  2. こりゃすごくいいこと聴いちゃいました。ありがとう。

  3. チーズの味噌漬け 美味ですよね!
    家では、普通の味噌だったり 味噌をワインでのばしたりして漬けていましたが…八丁味噌☆これも 凄く美味しそうですね~
    ダシ醤油やチーズ醤油(嘗めてみたら 薄める前の蕎麦汁みたいな味でした)も良い具合に漬かります。
    昨夜は 崩した味噌漬けチーズと ずんだ(潰した枝豆)
    玉葱とパストラミの パスタにして食してみたり。茹で上げジャガイモとも とても合いますよ~(^^)

  4. おー、温野菜にクリームチーズいいですねーうましょー。
    ぜひやってみてください!サラダにまぶしてみましたがなかなかいけましたよ。ほんのちょっとで満足だけど。。

  5. 味噌をワインで!
    ダシ醤油やチーズ醤油!
    うましょうです~~、そうかダシ醤油も確かにがっつり漬かりそうですね。
    ずんだとパスタ!じゃがいも!!うましょー!!ちょうど黄色くて美味しいじゃがいも買ったので超やってみます!

  6. 八丁味噌漬け これはホントに絶品ですねー!
    今日少しばかり 頂きました。
    普通の味噌に漬けたのとは 明らかに違う香ばしさというか 風味の良さに感嘆。。。
    勿論 日本酒との合わせも 絶品で。
    大変素敵な組み合わせを 
    教えていただいてしまいました~(笑)

  7. 作ってみてくださったんですね!ありがとうございます。
    そう!そうなんですよ普通のお味噌では出ないであろう香ばしさ!これいいですよね~。これからの季節にもきゅっと締まった味で食べやすいかもしれないですね。
    はっ、枝豆とかとあえても美味しいかもしれない!

  8. クリームチーズの味噌漬け。おいしそうです!
    よく、豆腐なんかでは作りましたが。なるほど、クリームチーズもきっと美味しいはずですよね!
    ちょうど冷蔵庫に、同じ八町味噌が眠っているので
    早速、作ってみます♪

  9. お豆腐の味噌漬け!それも美味しそうです~。クリームチーズのこってり感と八丁味噌の濃さがよく合う感じだったので、お豆腐に八丁味噌だと濃すぎるかな。。?ちょっとやってみたいですね。

  10. 餃子とケーキのホームパーティー

    オット弟くん夫妻の家で、お友だちを集めての餃子大会にお呼ばれしてきたよ。
    総勢10人。
    お客さんのほとんどがケーキや和菓子など甘いものを買ってきてくれたので、餃子を食べ終わった後はものすごく豪華なデザートブッフェ状態に!
    キルフェボンのタルトがこんなにたく…

  11. お歳暮に大変美味しい日本酒を頂きました。福井の舞美人

    舞美人(福井県 美川酒造場)
    ・干支ラベル 巳 純米大吟醸 斗瓶囲い
    ・特別純米 無濾過生原酒 木槽搾り
    オットくんの仕事仲間のかたから年末にすっばらしい日本酒を頂いたおかげで …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です