雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて頼もしい

さてさっぽろ雪まつりに行くにあたり、一番心配だったのが靴。というか滑ること。地元の人ならいざ知らず、雪道に慣れていない旅行者としては慎重になった方がいいよな、と、いろいろ調べたり札幌在住の友人に教えてもらったりしてこんなのを買いました。靴に履かせるすべり止め。840円。安い!
DSC07814

ちなみに靴本体は、エーグルのゴム長靴(レインブーツ)で臨みました!もう行き帰りもこれで履き替え靴なし。東京の大雪の日に続き今回も大活躍!足首やふくらはぎまで防寒になるし、中敷きのおかげで歩き回っても疲れないし、もちろん防水、しかも底もギザギザしていてゴムだから滑りにくい。
ただ、これだけだとやはり雪道の上で踏み締めてみるとけっこう滑ると判明したので、現地で簡単取り付け式のゴムバンドのすべり止めを購入しました。雪の質がね、東京と違うんですよね。サラッサラのパウダースノーでさらにそれが踏み固められていたり、凍った地面の上に雪がかぶさっていたりするので危険があぶない。
私のはこれに似た金属製のビス付きので、かかとはないタイプでした。
アイススパイク [ice spike] Mサイズ 靴に付ける滑り止めバンドアイススパイク [ice spike] Mサイズ 靴に付ける滑り止めバンド
販売元:モリト株式会社

販売元:Amazon.co.jp

オットくんのはもっと強力!


DSC07813

かぎ爪のようなビスがびすびすとついています。さっそく片足ずつ履いてそれぞれ踏み締めて比較実験をしていましたが(理系め)確かに滑らない!と納得していました。お値段2,310円!お高い!しかしオットは観光ではなく仕事で来ていて、私よりも雪の上を歩き回る時間が圧倒的に長かったため最高スペックのこちらを購入。PCガジェット類と選び方が一緒ですオットくん。とりあえずフルスペック。あと黒。
オットのはこれこれ!ハンディユキダス。
【動画あり】簡単取外し雪の日に役に立つシンプルな一体式靴用スパイクハンディユキダス男性用
【動画あり】簡単取外し雪の日に役に立つシンプルな一体式靴用スパイクハンディユキダス男性用
ハンディユキダス [靴用滑り止め] 雪道、凍った道を安心して歩くためのスリップ対策! 着脱が簡単です。 男性用 メンズ レデイース 靴の滑り止め スパイク ●【LJLJ-02vrlp】
ハンディユキダス [靴用滑り止め] 雪道、凍った道を安心して歩くためのスリップ対策! 着脱が簡単です。 男性用 メンズ レデイース 靴の滑り止め スパイク ●【LJLJ-02vrlp】
どちらも、雪のない歩道や店内などでは歩きにくいところが難といえば難でしょうか。ゲーム的に言うと今まで移動速度が異様に落ちていた雪道をすいすい歩けるようになるけど逆に平地では移動速度が落ちる装備品、みたいなかんじですまさしく。これを取り付ける前までは必死で雪のない空間を探していたのに、取り付けてからは「早く雪道になんないかな」とすら思うように。
あれこれ検索していてたどりついたこちら、札幌市の公式観光案内サイトに詳しかったです。
札幌人の冬の服装や歩き方、靴の一工夫をご紹介 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内
コンビニやキオスクでも買えるとのことだったのですが、いざ行ってみると私が覗いた2~3軒のコンビニは金属のビス付きではなくゴムのみの滑り止めばかりでした。むむむ、だけどゴムのみだったらエーグルの靴底と大差ないし、ネットで見つけてしまった金属のビスがかかとまで付いているやつがどうしても欲しい!と思ってさらに探したところ、札幌駅前の大丸2階の靴売り場に上の2つが置いてありました。かかとまではカバーしないけれどこれでいいかな、と買ってみて大正解。その後寄ってみた東急ハンズ札幌店にはもっといろんな種類が大量に売られていました。他にもビックカメラ、ロフト、東急百貨店の靴売り場も見ましたが、ハンズが一番の品揃えでした。さすがだ。
ハンズにはこんなものも売られていました。杖に取り付けるアイスピック!!しかもひょいっと出したり引っ込めたりできる。なんという寒冷地ギミック。
【幸和製作所】 杖用アイスピック 5本爪タイプ(IA-03) テイコブ E1758-165 雪の日 寒冷地用滑り止め 杖用 取り付け器具 歩行補助用品
【幸和製作所】 杖用アイスピック 5本爪タイプ(IA-03) テイコブ E1758-165 雪の日 寒冷地用滑り止め 杖用 取り付け器具 歩行補助用品
二日遅れで合流したお母さんの分はハンズで購入。女性用の小型軽量で714円と840円のものがありました。
携帯 ワンタッチ スパイク スベラン 雪道 アイスバーン コンパクト 日本製 アウトドア 旅行 北海道 雪国 フリーサイズ【RCP1209mara】
携帯 ワンタッチ スパイク スベラン 雪道 アイスバーン コンパクト 日本製 アウトドア 旅行 北海道 雪国 フリーサイズ【RCP1209mara】
品切れ中となっていますが、お母さんが買ったのはこちらの緑のパッケージ。上の紫のはお友だちへのおみやげにしていました。
スパイクタイプ スベリ止め 【フリーサイズ】 着脱簡単♪小型・軽量!雪道の必需品
s

私が買ったものもやはり現在売り切れのようですが、こちらです。黄緑色の箱の、SNOW GRIPPER(スノーグリッパー)。840円。
【楽天市場】スノーグリッパー 男女兼用23.5~27.5cm 1足入り:浅草の健康shopフットメイト矢澤
Amazon.co.jp: 靴用すべり止め スノーグリッパー 男女兼用23.5~27.5cm 1足入り: シューズ&バッグ
またこれが、交差点などで道行く人の足元を見ていると誰もつけてないんですよね!地元の人にとっては、私たちが行った2月頭ってちょうど雪も降り止んで「今日はあったかいね、マイナス2度もあるよ」的なお天気だったからか、皆さん普通の靴。普通に見えて底がすごいことになっている靴もあるらしいですが、どうもそうは見えなかった…雪に細いヒールの跡とかついてましたし!ぽこぽこと小さな穴が点々と、まるで小動物の足跡のよう。
そんな地元の人たちにとってみれば大げさかもしれないスパイクですが、私たち旅行者にとっては本当に心強い味方でした。これのおかげで私も60代の母も雪まつりや札幌の街歩きを十分に楽しめました。ロードヒーティングで全体的に雪を溶かしてある歩道も多かったのですが、それでも横断歩道の前後には雪がてんこもりになっていてちょっとしたアトラクションのように上り下りしなければならなかったり、ちょっと脇道に入ると雪がてんこもりになっていて(略)というかんじだったので、スパイクがなかったら行動範囲と出歩く意欲がかなり狭まってしまっていたと思います。ありがたや現代版かんじき(とスパイクの謳い文句にあった)。
それから行く前に検索したweb情報で、「道民でもひと冬に1回2回は必ず転びます」というアドバイスが印象的でした。だから転ばない靴を探すよりも転ぶ前提で考えて、
・しっかりした手袋をする
・厚手のズボンでひざを守る

等の対策が大事です、と。なるほど!道民でも転ぶ!これには勇気づけられたというか、かえって慎重になることができました。おかげで私もお母さんも転ばずに旅を終えられた(オットはスパイクを買う前に一度転んだらしい)。
今年の雪まつりは今日で終わりですが、来年以降の雪まつりや、同じような寒冷地へ行く人のためにお役に立てれば幸いです。
こんなふうに雪てんこ盛りの道も多し。
DSC08189
DSC07777
DSC07815
シェルターのような地下歩道入口。雪と寒さを避けて延々歩けるので大変有り難かったです。
最後にもうひとつ余談的経験談を。
実は旅の途中、このスパイクを片方落としてしまいまして。お夕飯のあとちょっと雪像散策してからホテルに戻ってふーやれやれ、とブーツを脱ごうとしたら片方ない!!ぎゃーパニック。一瞬翌日買い直すことも考えたのですが安いとはいえお金ももったいないしそもそもホテルから駅前の大丸、あるいはハンズまですら無事に辿り着ける気がしない。もうスパイクなしでは一歩も歩けない身体に。
ということで、ダメモトで今来た道を探しに出ました。道を戻るうちにひとつ心当たりが思い浮かんで、小さめの市民雪像の裏側に回り込んでちょっとした雪山を上り下りしたのでその時じゃないかと。そこに落ちているんじゃないかと一縷の望みを託して見に行ったら……ない!がーん。万事休すか。
いや…足跡だ!雪像の裏手についている自分の足跡を確認するのだ。そうすればここに来た時すでに外れていたのかそうでないのかが判り捜索範囲が限定される!
果たして…
IMG_0208

これだ!エーグルの足跡!(平らな雪道に足跡を付けてみて確認もしました)。そしてスパイクはいてる!!はいてるよ!!ということは最後にここに立ち寄った後にはずれたんだから、この付近あるいはホテルまでの道のりに必ずや落ちているはずだ!見つかる!
と意気揚々と雪像の正面に踏み出したら、
IMG_0209
(ロッキーのテーマ)
あったああああ!!!
いや大興奮でした。夜更けに一人ドラマチック。リアル脱出ゲームで鍛えた推理力が実生活で大活躍した瞬間でした(??)。ミステリも好きだけどやはり実際身体を動かした経験がものを言った(気がした)。
えーそんなこともあったので、しっかりはめていたつもりでしたが翌日からはたびたび確認するようになりました。皆さまもお気をつけください。もうね、ないと超不安よ?
IMG_0210
拾った直後、両足揃えて記念撮影。
 ——————–
2013雪まつり・札幌旅行記事一覧。
お役立ち。
February 17, 2013 冬の札幌旅行、服装編
February 11, 2013 雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて優秀(この記事)
February 07, 2013 注意看板 北の国から2013冬、雪まつりは自衛隊の雪中訓練らしい
旅行記。
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その1、開催前日まで
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その2、開催初日
February 17, 2013 冬の札幌旅行、食べ物編
小ネタ。
February 13, 2013 さっぽろ雪まつりの屋台とオットくん
February 13, 2013 さっぽろ雪まつり2013で一番インパクトのあった雪像
February 14, 2013 バレンタインデーの透明なかなしみ
動画あり。
February 06, 2013 さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!
December 05, 2011 AIGLEのレインブーツ、雨だけでなく雪にも暖かい!すべらない!
November 10, 2011 靴の消臭と靴ずれ防止に使えるパウダー、グランズレメディがamazonでお得
 ——————–
エーグルやハンターなどのしっかりしたゴムのレインブーツは雪道にもかなり有効かと。
[エーグル] AIGLE Chantebelle[エーグル] AIGLE Chantebelle
販売元:AIGLE(エーグル)

販売元:Amazon.co.jp
[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY
販売元:HUNTER(ハンター)

販売元:Amazon.co.jp

足が疲れない魔法の中敷き、ペダック。これを入れること前提でブーツのサイズもやや大きめにしました。筒回りにも余裕が出てパンツのすそも入れやすいし動きやすくて大正解。
ワーク・トレッキングブーツに最適なインソール「 pedag ペダック」マスター(MASTER) ドイツ製ワーク・トレッキングブーツに最適なインソール「 pedag ペダック」マスター(MASTER) ドイツ製
販売元:pedag(マスター)

販売元:Amazon.co.jp

これも持って行きましたとも!
グランズレメディ クールミント 50gグランズレメディ クールミント 50g
販売元:グランズレメディ

販売元:Amazon.co.jp


ハートをつける ハート 1

“雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて頼もしい” への4件の返信

  1. とりあえず、フルスペック!!
    それは理系というより、オットくん特性なのでは。。。

  2. 滑り止め、見つかってよかった(^^)
    よく片方だけ落ちてるので
    落とした人、どうするんだろーって思って眺めてました。

  3. > honokaさん
    わ、やっぱりよく落ちてますか!もうほんと心細さがハンパなかったです。
    しかしすごいですね雪国。このスパイクもそうですし、地下道の長さと広さなど、厳しい雪や寒さと共存してきた街なんだなあと思いました。

  4. > shu*さん
    うん、理系め、と思ったのはまず比較実験してたところにかかっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です