さっぽろ雪まつりプロジェクションマッピング、人が多すぎて中止に

あらまあ!さっぽろ雪まつり初の試みだった雪像への映像投影(プロジェクションマッピング)が中止になってしまったそうです。会期最後の連休10日(日)11日(月)は上映されないことに決まったと発表されています。
さっぽろ雪まつりでプロジェクションマッピング中止(RBB TODAY) – エンタメ – livedoor ニュース


さっぽろ雪まつり実行委員会は、第64回さっぽろ雪まつり(2月5~11日)で実施していた「プロジェクションマッピング」の放映を10日以降中止した。予想を上回る来場者で、安全管理が難しくなったため。
 さっぽろ雪まつり大通5丁目東会場「環境ひろば」大雪像「豊平館」で実施していたプロジェクションマッピング、作品名「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」については、雪まつり実行委員会は10日以降の放映を中止した。
 5日の雪まつり開幕以来実施していたが、予想を大きく上回る来場者で、会場内の安全管理が難しい状況となったことが理由だ。
 「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」は、開拓使のシンボルである北辰(北極星)をかたどった五稜星をメインモチーフに、2012年末、円山動物園で白クマの双子が誕生したことにちなみ、白クマの親子のキャラクターが案内役を務め、雪像を彩るというものだった。

まあ残念な。しかし確かに危険だったろうなあ、とも思います。雪まつりの会場って、一帯が雪を踏み締めたつるつる地面なのでただでさえけっこう危ないのです。すぐ近くの広い歩道は、道路に熱線が通っていて雪を溶かすんだそうで!(ロードヒーティングというらしい)ちゃんと道路が出ていて歩きやすかったのですが、会場内はそうもいかないのでしょうね。


そんな雪の上へ、全国から集まった雪に不慣れなお客さん(含む私)が、ついついきょろきょろと雪像や屋台を見上げながら足元をおろそかにしつつうろうろするので(含む私)、まあ危ないですよね。それでも私が行った初日昼間は全体的に人の流れが出来ていたからそれに乗ってゆっくり歩けば大丈夫だったのですが、twitterなどの写真を見ると、プロジェクションマッピングが行われている間は雪像前だけでなく狭い通路にまで人が溢れて立ち止まっていたようなので、足もとの悪い中人がせき止められてそれは危険なことだったろうな。
せっかくの会期終了間際の連休ですから昨日今日が一番人が多いでしょうし、楽しみに見にきてがっかりしてしまうお客さんも多いだろうなあと思うと気の毒です。でも人が増えればますます危険度も高まってしまうし、それでやむを得ず中止という判断だったのでしょうね。運営側も残念だっただろうけれど、まだ怪我人が出ないうちで良かった。
プロジェクションマッピングといえば中止、というのがもはや通例になってしまいそうなくらい続いていますが、どうしたらいいのかな。もう大規模なものをやると人が殺到するという前提で考えないといけないとして、観覧席をできるだけ広く取ってロープなどで仕切って、整理券を渡すなどして、それ以外の人が立ち止まらないよう人員を配置してしっかり誘導する、くらいのことしか思い浮かびませんが、雪まつりも東京駅も周辺範囲が広いから映像が見える場所すべてに係員を配置するってほとんど不可能に近いだろうし。そもそも無料のイベントなんだよな…だからこそ人が殺到するとも言える気がするけど。うーむ。何とかして今後もこういう映像ショーを安全に多くの人に楽しんでもらえるようになるといいな、と思います。
見られなかったかたは、ぜひYouTubeの公式動画でお楽しみください。実際に見たかったな~というお気持ちは大変よくわかりますが、プロジェクションマッピングって肉眼で見るより映像の方がくっきり美しかったりもしますし、寒くなく何度でも再生できてこれはこれで良いものかと。
第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング – YouTube
(動画元:札幌市広報部公式チャンネル – YouTube
さっぽろ雪まつり公式サイトにも中止の案内が。
さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL
アウディの方はどうだったのかな。今のところ公式YouTubeのコメントにも中止で残念との声は見当たりませんが。
Audi Booth at 64th Sapporo Snow Festival Making Movie – YouTube(HD)
(動画元:Audi Japan – YouTube

おおすごい!3カメ合成版!これ見に行ったお客さん撮影・編集ですよね?すごいなー。
[三カメ合成版] 雪像Audi 3Dプロジェクションマッピング さっぽろ雪まつり – YouTube(HD)


先日の記事には他の動画や写真も載せてあります。
February 06, 2013 さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!
February 07, 2013 注意看板 北の国から2013冬、雪まつりは自衛隊の雪中訓練らしい
その他関連あひる。
January 17, 2013 車にプロジェクションマッピング、DUNLOPとSUBARU
September 27, 2012 東京駅がトランスフォーム!東京駅プロジェクションマッピング『TOKYO STATION VISION』を観てきた
December 25, 2012 東京駅プロジェクションマッピング「東京ミチテラス2012」大混雑で中止に
August 31, 2012 Perfumeライブのプロジェクションマッピングがすてき
 ——————–
2013雪まつり・札幌旅行記事一覧。
お役立ち。
February 11, 2013 雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて優秀
February 17, 2013 冬の札幌旅行、服装編
旅行記。
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その1、開催前日まで
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その2、開催初日
February 17, 2013 冬の札幌旅行、食べ物編
小ネタ。
February 13, 2013 さっぽろ雪まつりの屋台とオットくん
February 13, 2013 さっぽろ雪まつり2013で一番インパクトのあった雪像
February 14, 2013 バレンタインデーの透明なかなしみ


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です