今日は暑いのでハーブコーディアル飲みたいな

いやいやいや、暑いですね!
東京は28℃、内陸部は30℃前後まで気温が上がるとか!でも湿度は低いそうで、カラッとした暑さなんですって(森田さん情報)。珍しいですね。
というわけで涼しげな写真を。
shibaf cafeドリンク、ハーブコーディアル

先日cafe shibafで初めて飲んだハーブコーディアル♪調べてみたらいろんな種類がありました。


shibaf cafeメニュー、ハーブコーディアルshibafで用意されていたのはこのエルダーフラワーという、緑色が涼しげなもの。

さっぱりした味で、すごくおいしかったです。ハーブといってもハーブティー的な薄い青っぽさというよりは、うーんと、薬草酒のような甘濃いいかんじ。それをお水や炭酸で割って飲むのだそうです。
あら、なんとamazonにある。

*生活の木 コーディアル*
(左から)
・エルダーフラワー/・ネトル/・ピンクジンジャー

こっこんなステキなのもある!

*イギリス製オーガニックコーディアル*
(左から)
・オーガニックエルダーフラワー
・オーガニックブラックカラント
・オーガニックジンジャー
・ラズベリー&ローズコーディアル

アルコールが苦手な人がお酒の代わりに出してもらったりするそうです(イギリスでホストファミリーが出してくれたという思い出がレビューで語られていて素敵)。
ていうことは(?)….薬草系リキュールを足してもうまいに違いない!(*゚Д゚*)
いや、かえって薬草系じゃないほうがいいか。ただのラムとか。うわうましょう。
エルダーフラワーの説明は、こちらのお店に詳しく(お値段も他よりちょとお安いです)。
ハーブコーディアル エルダーフラワー(アロマテラピーショップ夢香房)
【ハーブコーディアルとは、旬の季節に採取したハーブを、生の状態でシロップに漬け込んだ濃縮液のこと。英国では、伝統的な飲み物として愛飲され、家庭での健康管理に役立てられてきました。
 (中略)
 エルダーフラワーは、ヨーロッパでは民間療法として古くからいろいろな病気に利用されてきたハーブです。冬場や花粉の季節におすすめです。

へえ、花粉。甜茶じゃなくてこれ飲んでもいいのかあ。取り寄せちゃおうかな。。(= ゚ω゚=)*

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “今日は暑いのでハーブコーディアル飲みたいな”

  1. こんにちは^^。涼しげでいいですね。
    我が家は、というより私は今日スプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)なんぞ飲んでます。ああ、おいしい。
    暑い時は爽やかなスパークリングワインがさいこーだわ~。

  2. エルダーフラワー飲んでみたい!
    ・・・って思っているのに、生活の木へ寄るのを忘れて
    いまだに飲めてません(´ω`。)
    クランベリー&ハイビスカスは色も綺麗で美味しかったですよ~。
    そのときのリンクはっときますね。

  3. >shamonさん
    スパークリングワインもいいですね~。これから多少の上下はあるにせよ、じりじり夏へ向かっていくのですね。

  4. >hinaさん
    おおっhinaさんも好きなんだ~◎ あ、生活の木ってここかあ!池袋西武とか吉祥寺パルコとか、よく見かけてたけど気づいてなかったです。いってみよ!ありがとですー^^
    >クランベリー&ハイビスカスは色も綺麗で美味しかったですよ~。
    ほんと綺麗◎ hinaさん好きそう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です