「お母さんによく言われる言葉は?」うちの子の回答

【中古】【8cm】違う、そうじゃない/鈴木雅之

日常小ネタです。た、たぶん。

友人C美がこちらのツイートを送ってきてくれまして。


いい話!!いい話!!
私も「早く(しなさい)」かな…うちの子の答え…とか思っていたらC美さんちの三男くん小5の答えは「『ありがとう』?」で、なんやその心洗われるやつ…てなったそうです。なんやその心洗われるやつ!いい話!

そういえばうちはこないだタロー氏が「母ちゃんから『うがい!』ってよく言われてる気がする」って言ってたな…心は洗われないけど口腔内は洗われている…。
“「お母さんによく言われる言葉は?」うちの子の回答” の続きを読む

うる星やつら復刻BOXから、「少年サンデーグラフィック」について調べてみた。昔も今もどっちのラムも良し

うる星やつら復刻BOX (Vol.4) 2023/1/18 高橋 留美子 (著)

さて。うる星復刻ボックスポストカード(実は一回り大きなグリーティングカードサイズ)収納についての記事を書きましたが。

次はボックス4の特典、コミックサイズにまとめられた原画集の絵についてです。

これがね!素晴らしくて!ていうか!見たことないこの買い食い大戦争のイラスト!他にも見たことないやつたくさんある!と思っていたら!
ボックス4の原画集で、「何これ見たことないけどすっごい良い!」と思う、力の入った、凝りに凝った素晴らしいイラストの数々の出典が大抵、

「少年サンデーグラフィック」表紙

と書かれていて、ナニソレ!?と調べてみたらこんなサイトが!

サンデーグラフィック

詳しいい!
こちらの各号へのリンクを開くと表紙と内容一覧が見れます。おお〜、すごいなあファンブックみたいなものだったのか〜。
“うる星やつら復刻BOXから、「少年サンデーグラフィック」について調べてみた。昔も今もどっちのラムも良し” の続きを読む

うる星やつら復刻BOXのポストカードを100均の高透明フォトアルバムで見やすく保管!

はい!令和アニメ版が良かったのでうっかり調べてたらつい買っちゃった復刻ボックス、このほど4まで発売になり、無事全部揃ってしまいました。大変。どこに置けば。

amazonリンクも貼っておくけど、私は楽天お買い物マラソンでポイント高いお店探して、さらに5のつく日に買いました。2までは実店舗まで足を運んで買ったりもした。

うる星やつら復刻BOX (Vol.4) 2023/1/18 高橋 留美子 (著)


でねでね、これを目当てに買ったといっても過言ではないのが、ポストカードセット!
ボックス1,2,3にそれぞれ8枚のポストカードイラストがついているのです!これまで見たことないやつもたくさん!嬉しい!
さらに4には、買うまで知らなかったんだけど(知らなかったのかい)まるまるコミック一冊分のフルカラー原画集もついてたよ!

そのですね。原画集はコミックスサイズでまとまってるからいいとして。困るのがポストカード。しかもこれ、よく見たらポストカードより一回り大きいの!グリーティングカードサイズ。

どうしたものか、何か収納と閲覧に良いアイテムはないかとあれこれ検索したり、100円ショップで探してみたりなどして、ちょうど良いものを見つけたのでせっかくだからここに書いておきます。うる星復刻ボックスを同じようにうっかり、あるいは満を辞して買っちゃったはいいけどポストカードで困っているみんなたちに贈る!
“うる星やつら復刻BOXのポストカードを100均の高透明フォトアルバムで見やすく保管!” の続きを読む

2022年末〜2023年新年のおせちと仕込み、母のいない年末年始


はい、いつもながら今更年末年始記事です。
まずはいつものおせちメモ。今年もこんなかんじの、好きなものだけ煮たり焼いたりしたおせちでしたー。うちの子、食べませんでした!去年かなんかは自分で仕込んだしひとつずつ食べる!と自ら言い出したので今年も盛り付けたらギャン怒り。元日早々ギスギスしました。

おもちお雑煮ローストビーフもいつも通り。今年はクリスマスに、オットが美味しいコンビーフのお店「腰塚」の自由が丘店でコンビーフパイ!を買ってきたついでにいつものコンビーフもしこたま買ってきたので、ローストビーフとコンビーフを交互に食べる肉々しいお正月でした。うちの子大喜び。
“2022年末〜2023年新年のおせちと仕込み、母のいない年末年始” の続きを読む

よしながふみ原作、NHKドラマ『大奥』、冨永愛吉宗いい!暴れん坊将軍!

大奥 1 (ジェッツコミックス) Kindle版 よしながふみ (著)

喪中ではありますが時々舞い込む明るい年賀状や年賀の挨拶は嬉しいあひるです。新年を無事に迎えられるのはやはり喜ばしいことですね。今年もよろしくお願いいたします。

で、ですよ!
待ちに待ったよしなが原作大奥ですよ!ふたたび三たびの映像化!

イイ!!
冨永愛さんの吉宗、イイ!!
なぜか海辺を馬で爆走する上様!!
なぜか馬には赤い房飾り!!
なぜか横から上から遠景から移動しまくるカメラアングル!!
ただ乗馬してるだけの上様を!なめるように追う!
なぜって、それが上様だから!!
みんな大好き松平健さんの暴れん坊将軍リスペクト!!
これが!これが見たかった!!我々暴れん坊将軍で育った人間にとって上様といえば吉宗、吉宗といえば馬で海辺!!
“よしながふみ原作、NHKドラマ『大奥』、冨永愛吉宗いい!暴れん坊将軍!” の続きを読む