自家製ヨーグルトがしっかり固まる季節になったよ(冬の発酵手助けまとめ)

28d219c0.jpg

やだうそすごいもうこんなになってるこんなの久しぶり、と思わず感激に身悶えてからすごく下品だなとちょっと反省しました。
でもこれは本当にすごいことなんだ!自家製ヨーグルト(頂き物)って冬にはなかなか固まってくれなくて本当に困るんだ!それがものの3時間常温に置いておいただけでこんなにもっちり固まるなんて!
以下、自家製ヨーグルトの冬対策まとめ。


冬の間にいろいろ試行錯誤したのですが、まずシャトルシェフにお湯を張って中に入れておいてもあまり効果はなかった。(試してないけど、炊飯器の保温ってどうかな→後述)
それから、オットの暖房+PC廃熱部屋に置いておくのはやや効果ありだったけどそれでもダメな時はダメだった。
一番てきめんだったのは、キッチンペーパーで濾す。そうするとカッテージチーズ的な固まりになるので、それを牛乳で軽く溶いて室温放置。でもこれ一世代しかもたない印象でした。キッチンペーパーで濾して牛乳足してひと晩おけばわりとしっかり固まるけど、それをさらに分割して牛乳を足しても固まらないことが多かった。なのでまたキッチンペーパーで濾すことに。そしてこれだと舌触りがザラザラになっちゃう。むーん。
ちなみに濾して落ちた汁はもったいないので飲みます。ホエー(乳清)っていうんだよ。高校の家庭科のほんわかした雰囲気で声の高いおばさま先生がなぜか「ホエー」って発音する時だけひときわ高音でソプラノ歌手の発声練習のように脳天から突き抜ける声で「ホエー」っていうので女子の間で歴代語りぐさになっていたおかげでうちの高校出身女子はきっとみんなホエーを捨てずに飲んでいると思います。ホエー。
んで。
キッチンペーパーの次に多少の効果があったのは、牛乳をあらかじめ温めておく。人肌くらい。気温が低くて固まりづらいんだから冷蔵庫から出したての冷たいのを入れるよりぬくめたほうが良かろうと。多少固まりやすくなった気はしますが、毎回常勝ではなかった。
そんなかんじの冒頭の下品部分いるのか?っていう自家製ヨーグルトの冬の発酵手助けまとめでした。
オマケ。まだ試してないけど、炊飯器でヨーグルト発酵、いけるっぽいです。市販のプレーンヨーグルトも増やせるんですね、へえ。
手作り健康食品 しまちゃんの自家製ヨーグルト研究室
市販ヨーグルトの増やし方 | 素材・食材のQ&A【OKWave】
関連あひる
June 18, 2011 ヨーグルト菌はじめました
June 18, 2011 オットくんとヨーグルト菌からの物体X
August 31, 2012 オットくんとマックシェイクヨーグルトの怪
March 13, 2013 簡単さくふわ、卵なしヨーグルトスコーン
ホエーってここにも書いてた。
July 03, 2007 ヨーグルトと生クリームで簡単カッテージチーズっぽいもの
July 22, 2007 ヨーグルトディップがさらに簡単に
February 15, 2009 トマトのヨーグルトディップ添え withピエトロ
あら!こんなシックな色のもあるんだ。ピンクかブルーしかないかと思ってた。
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NWTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW [ホーム&キッチン]
商標:タニカ電器

約8000円(現時点)
以下は安価で牛乳パックごと入れられる簡単版(タイマー無し、電源はコンセントの抜き差し)。こういうの冬向けにいいかもなあ…あれだけ苦労したし…
台湾製、約2500円(現時点)
富士パックス販売 ヨーグルトメーカー Y-1000富士パックス販売 ヨーグルトメーカー Y-1000 [ホーム&キッチン]
商標:富士パックス販売


こんなデザインも。中国製、約2200円(現時点)
ソレアード ヨーグルトメーカー SO-112ソレアード ヨーグルトメーカー SO-112 [ホーム&キッチン]
商標:和平フレイズ


このダイヤル、タイマーじゃないので注意(食べ頃表示ダイヤル)。約3200円+送料(現時点)製造国不明。
TIGER ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-WTIGER ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-W [ホーム&キッチン]
商標:タイガー


タイマー無し、温度調節二段階(約25℃・45℃)。約5200円(現時点)製造国不明。
TIGER ヨーグルトメーカー CHD-C100-ATIGER ヨーグルトメーカー CHD-C100-A [ホーム&キッチン]
商標:タイガー
(2003-12-22)

これは単なる保存容器みたい。赤がかわいい。
常温で簡単に作れるカスピ海ヨーグルト CT-219常温で簡単に作れるカスピ海ヨーグルト CT-219 [ホーム&キッチン]
商標:曙産業


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です