色移りの落としかた

R0016185うおああ!
海外注文で届いたばかりTシャツをいきなり色移りさせました!!(たぶん日本上陸して一日経ってないんじゃないか?)

ギャー助けてグーグルえもん!!
こちらのサイトに書かれていた通りにやったら。。
見事に落ちたよ!!
家庭洗濯での色移りパート2


(以下、参考サイトより引用)
この色移り 出来たら乾かないうちに行うのが ベストです。
 一旦 乾いたら 落ちる度合いが かなり 低くなります。
 出来るだけ その場で 今から説明する方法で 落とすことをおすすめします。

(中略)
*50~60度位の熱いお湯 20リットルに
 マジックリン100cc 液体酸素系漂白剤 200cc
 アンモニア水 30cc を入れ 良く攪拌します。
 白い物なら 酸素系漂白剤ではなく塩素系のほうが 効果はあります。
 (アンモニア水は薬局で売っています)
 洗濯機より 大きめのバケツの方が良いでしょう。

 その中に色移りした物を 入れしばらくつけ込みます。
 その間に 洗濯機内に水を張り おちょこ1パイの酢を入れておきます。
 時折様子を伺いながら 落ちたらしぼらずそのまま 用意している 洗濯機の水の中に入れて すすぎます。
 軽く絞って 再度 水を入れ替えてすすぎます。
 そして 干して下さい。】

なるほど、濡れているうちに、乾く前にすぐに落とす処理をする。
確かに、「うわ色移りしてる!!」とわかるのって洗濯機が脱水を終えてさあ干そうかという瞬間ですよね。洗濯物濡れています。今回もそうでした。
その場で一応、濃いめの洗剤液とか重曹液とか作って何度かすすいでみたのですが全然ダメ(呆然)。
なのでつけ置きしたままの状態にして着てたパジャマを脱ぎ捨て、おさいふつかんで必要なものを買いに転げまろびつスーパーへ。
(アンモニア水はともかく、バスマジックリンなんてどこのご家庭にもありそうですが、お風呂掃除はここ数年重曹なのでマジックリンがほんのちょっとしかなかった)
それからいつも使っている手洗い桶は容量が10リットルしかなかったので、サイトに記載されていた量の半分でやりました。薄いTシャツ一枚だったので十分落ちましたよ。
R0016187色移り落としグッズ~(ドラ声)

・50~60℃の熱いお湯:10リットル
・マジックリン:50cc
・液体酸素系漂白剤:100cc
(↑色柄もの安心のワイドハイターみたいなやつ)
・アンモニア水:15cc
(↑薬局で、100ml 400円くらいで売ってました)

この溶液に、ってごわアンモニア臭きつ!!!
さすがアンモニア。。げほげほ。
えーこの溶液に、色移りシャツを漬ける。
R0016185漬け漬け。


お、落ちる!落ちるぞォ!!
みるみる落ちていきます!
熱いしあれこれ入れてるので菜箸で混ぜ混ぜ。ゴム手袋とかあるといいかもしれませんがちょー慌ててたのでそんな余裕なかった。
あと、すすぎのお酢液も洗濯機じゃなく大きなボウル(容量4リットル)に作ってそこでやりました。台所で作業をしたので洗濯機まで持っていくのがタイヘンで。。
R0016189じゃぶじゃぶ。

かなり何度もすすがないと泡が消えませんでした。あの、ワイドハイター的なものってすごく細かいぬるっとした泡が立ちますよね。あれにてこずった。
R0016188とかやっている間に、諸悪の根元色落ちした焦げ茶色のTシャツもアンモニア溶液に浸かってなさい。
今後の色落ち防止になるだろう。

果たして!
何事もなかったかのように綺麗サッパリ落ちました!!
R0016194

って色移りしてる状態の写真撮っておけばよかったですね。。あまりにも慌てていたのでそれどころでなかった。ブロガー失格(凹)。
いやあだって今日届いたばっかりのわざわざ海外通販で商品と同じくらいの送料払って買ったものなのに!!着れなくなったら嘆き悲しみすぎるじゃないですか。
すごかったんですよ。薄茶色く全体がまだらになっちゃってて。あまりに全体で、なんかこうサイケで不気味テイストといえなくもなくて(元ネタのゲームPortalがアレだし)、一瞬「あれこんな模様だったっけ??」と混乱するほどでした。
でも届いた昼間に撮った写真を見てみたらやっぱり全然チガウよこれ色移りダヨ!!(大慌)
こういう仕様ですといえなくもないかんじだったけど少なくともオットくんは絶対着ない(号泣)と思って解決に奔走しました。
ああよかった。。落ちてよかった!!
うわああ。。色移りって、落ちるんですねえ。。落とせるんですね。もう色移り怖くないよ!(素材や場合にももちろんよると思いますが)
皆さんもうっかり色移りさせちゃったらあひるちゃんとアンモニアを思い出してね。何とかなる(かも)よ!

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “色移りの落としかた”

  1. おお。良かったですね~。
    ウチでも先日、大規模な色落ち&色うつり事件発生、父の肌着類が素敵なピンクに染まり、同じサイト(たぶん)をみたんだけど…
    アンモニア買いに行く気力がなくて(赤子が泣いていて手こずってたのもあった)あきらめちった。実演感謝。常備しておきます。

  2. ああ、買い物に行く気力(赤ちゃんがいたなら気力以前に物理的な人手や時間)がないとつらいよねえ、この手の対策は。しかもそういう時だからこういううっかりなことをしてしまうわけで、疲労も倍増だったでしょう。。お疲れさまでした。
    >父の肌着類が素敵なピンクに染まり
    (^▽^)お父さん、素敵なピンクをしばらくお楽しみください。。

  3. ありがとうございます
    色落ちで本当に困っててこのやり方を見つけてやったら、本当に綺麗になりました 感動
    助かりました、ありがとうございました

  4. 息子の保育園の白の体操服がきれいにピンクに染まってしまい、困っていたところ、ここにたどり着きました。ちゃんと落ちて元の白に戻りホッとしました^^びっくりです!!助かりました!!本当にありがとう(●*>∀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です