北欧ワンダーニット、エストニアスパイラル

アームウォーマー、紫のエストニアスパイラルアームウォーマー、今度は今までのビーズニッティングではなく、エストニアスパイラルという編み方で作り始めています。どんだけ編む気だ。。
これ、編み方自体は単純だし簡単なのですが、ほどいて編み直すのがものすごくタイヘンなので失敗が許されない感じです。。複雑な編み方のものよりもかえって難しいかもしれません。


どうしてほどくのが大変かというと。。
説明するのが難しいのですが、掛け目と二目一度を交互に繰り返していく編み方なのです。目を飛ばして編んだりまとめて編んだり。そうすることで編み模様をナナメに作っていくのですね。原理がわかれば単純で、すごく面白い。
ただ。。飛ばして編んだりまとめて編んだりをすべての段で連続してやっているので、あ、そこ間違えた、と思って一段ほどくと。。
下の方の段までどんどんほどけてしまったり、あれここってまとめて編むとこだっけ飛ばすんだっけ?それともほどいたことで毛糸がゆるんだだけで普通に編むとこだっけ??
ということがわからなくなってきてしまう~~(;*口*)。
いや、まあ落ち着いて対処すれば、かなり規則的なのでちゃんと復帰できるはずなんですけど。。普通の編み方でもほどいて糸を編み針に戻すのが大変なのに、これだとさらにむちゃくちゃ時間かかる。ほどいて間違えたところを修正できるというよりも、かえって綺麗に出来ていた編み地をいたずらに崩すことになってしまいかねない。。
ということが何度かほどこうとして判明。タイヘンです。
なので、ミスしないように気をつけつつ編み、ミスしちゃっても次の段でフォローする、もしくはおおらかなキモチで見なかったことにする。。というふうに進めていっています。
でもこのナナメな編み地面白いですね~。伸縮性があるのでアームウォーマーとかレッグウォーマーに向いてそうです。でもほんとは本だともっとナナメに、菱形が並んでるみたいな模様になるはずなのですが。。。なんでかな?編み方は間違ってないハズなんだけど。。
また、本では普通にエストニアスパイラルだけで編んでいるのにせっかくだからとビーズニッティングと組み合わせたり、さらに親指用の穴のために、段の途中からエストアスパイラルを裏編みで引き返しながら編んでみたり。また勝手に本にないことを見よう見まねでやってみてます。。相変わらずの行き当たりばったり編み物。
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック(林ことみ)

→その後。。
ようやくはめてみられるくらいまで編み進めてから。。。
スパイラル、スカスカすぎた;小さすぎて伸び過ぎちゃって、スカスカなこと判明(滝涙)
地肌が見えてます。。

こういう状態になっちゃうとつけてても全然あったかくないんですよね、風が通っちゃって。それ以前に伸び切っちゃってスパイラルがただのボーダーになってるがな(爆)。
編み直しです。。。ほぼ全部!(具体的にはビーズのところまで)
およよよよ・(ノД`)・゜・(古風な泣き方だなあ)
やはり本よりもだいぶ細い毛糸を使っているので、本の通りに60目じゃ小さすぎたのか。。もうね、ほんと学べってかんじです。苦労してるのって9割方自己責任です。わかってはいるんだ。でもでもこの高貴な紫色を使いたかったんだもの~~。毛糸の色ってほんとメーカーや種類によって様々ですよねえ~。
ええっとじゃあ、どのくらい増やしたらちょうどいいかなあ。ブカブカでも着け心地がわるくなっちゃうし。せめて編み直しが一度で済むようにちゃんと割り出そう。
赤白紫の毛糸とビーズ**毛糸情報**(どれも2~4号で編んでいます)
・鮮やかで濃い赤:ダイヤモンドタスマニアンメリノ(しっとりしてすごく編みやすいです)
・くっきりした紫:パピーニュー4PLY。色番422(Lot:610)
・複雑なベージュ:パピーグランメリノ。色番337(lot:295)

ベージュがほんと素敵な色なんですよねえ。他にもパピーの毛糸ってすっごく発色が綺麗なものが多かったです。売り場の奥のほうにひっそりとあるので良く見てみたのはこの冬初めてだったのですが、いろいろ使ってみたい毛糸がいっぱいでした。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “北欧ワンダーニット、エストニアスパイラル”

  1. 1作目ができてから、2作目、3作目とどんどん進んでるね! めっちゃ早い! すごいよー。
    毛糸ってほんとキレイな色があるよね。私なんて編みもしないのに、ただただ欲しくなったりしちゃうよ。

  2. この変わった編み方で編む、それが形になる!っていうのが結構ハマるよね(笑)。
    なるほど~。
    エストニアスパイラルは次編もうと糸を買ってあるので(いまは白樺編み2つめ途中)、気をつけるとこなど参考になりまする。楽しみだ。

  3. はじめまして。
    INFOBAR2関係の記事を探してたどり着き
    文章の面白さにはまってずっと読ませていただいてました。
    OTくんネタが個人的に好きです。
    編み物、オレもやってます。
    ヘナチョコな帽子とマフラーくらいしか編めませんが
    いつかあひるさんが書かれていた「糸が布になっていく」感覚は
    本当になんとも言えず嬉しいものですよね。
    これからも遊びに来させていただきます。

  4. >シオリちゃん
    >1作目ができてから、2作目、3作目とどんどん進んでるね!
    えへ、ありがとー。実務(掃除とか)が滞っておりますが。。^^;
    >毛糸ってほんとキレイな色があるよね。私なんて編みもしないのに、
    >ただただ欲しくなったりしちゃうよ。
    そうなの!私も何を編むか決めてないのに買い占めたくなっちゃうよ!キケン。。

  5. >yanaさん
    >この変わった編み方で編む、それが形になる!
    >っていうのが結構ハマるよね(笑)。
    うん!ほんとに。面白いよねしかしこの本。アイディアの宝庫だわ~。
    >エストニアスパイラルは次編もうと糸を買ってあるので
    おお、そっか~。いや、yanaさんはちゃんと本に載ってる糸を買ってるのよね。。ならサイズに関しては大丈夫だと思うお。。(´・ω・`) でもスパイラルかなり楽しいよ。編み始め(2段目)はちょっと、編み図の通りにやろうとすると混乱するかも。。not think but feel ってかんじで(??)。

  6. >こーいちさん
    おお、INFOBAR2から!ようこそです~。お褒め頂きありがとうございます。すごく嬉しいです。
    編み物やってますか!楽しいですよね、ハマりますよね。ニット帽なんて特に男性がかっこよかわいく着こなせるアイテムなのでいいですね。編み物の季節はそろそろ終わりですが、ラストスパート(?)楽しみましょうね~。

  7. エストニアスパイラルは手の形に合わないこと判明

    先日「細く編みすぎて広がってしまうので編み直し」と書いた、エストニアスパイラルのアームウォーマー。
    十分な太さで編んだつもりだったのですが。。。まだ広がって不格好。
    どうも私。。何か根本的に勘違いしてた模様です。
    こうして手を通さずに置いておく分にはま….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です