【blog運営メモ】livedoor PICS雑感

管理ページで気づいたのですが、livedoorの中にlivedoor PICSという写真や動画をupするサイトができていました。
blogへの画像upが簡単になるというので、これは嬉しい!とさっそく使ってみました。
結論から言っちゃうと、現行のPICSでは、個人的にはblogの画像管理に使おうとは残念ながら思えませんでしたが(ほんとに心の底から残念です。。これで楽になると思ったのになあ)、一応使ったかんじなどを記しておきます。


今までほしかった機能、今必要だと感じているものはすべてこれに尽きます。
・もっとドライに、純粋にblog運営管理に便利なツールとして使わせてほしい。
と思っちゃったので、たぶんlivedoorピクスの目的や楽しみかたとは根本的に違うものを期待してしまってたのでしょうね。詳しくは書いていきますが、ほんとに画像アップロードが大変なんですよ。。面倒。別のサービスに移りたいほどに。
以下は使いながら、具体的にどういうところが「blog運営管理に向いてない」あるいは「これは大変に便利!」と思ったかを書いてみます。
まずは向いてないと思ったところから。
・コメント/トラックバック機能を外せない。
もっとクローズドなかんじにしたい。一番はこれです。
livedoorピクスは、写真や動画を共有することが大きな目的として掲げられているようなので、写真のひとつひとつにコメントが付けられるようになっています。
しかし正直言ってそこまで手が回りません。記事につけてくださるコメントへのお返事だけで精一杯。
なので、「コメント/トラックバックを受け付けない」を選択したのですが一枚一枚選ばないといけなくて大変でした。一括で選ばせて欲しい。
それに、コメントトラバ受け付けない設定にしたのにも関わらず、コメントを投稿することが出来てしまう。なぜ?
しかも最初のアップロードの時以外はその設定ができないようす。どこにも「コメント/トラバの設定を変更する」というコマンドがありません。いずれも単にバグなのでしょうか。
・画像をクリックするとlivedoorピクスのページに飛ばされてしまう。
いや、仕方ないのかもしれませんが。でも、単にクリックして写真を大きく見たいだけなのに、いきなり何だか知らないサイトが開いたらびっくりしませんか?私はするんですが。。なのでお客さんにもあまりそういう思いはさせたくありません。開くのにも写真一枚よりはサイト読み込みのほうが時間かかるし。
写真をクリックしたら、その写真の拡大表示が開くだけにしたい。でもそういうモードも選べない様子。
・画像サイズが限定されている。
上のPICSサイトに飛ばされてしまう問題が解決したとしても、これも気になる。
中・小・極小、の3サイズのみに決められていて、それ以外の選択肢がない。ネタとして大きな写真を貼りたい時にはPICS経由ではムリということになります。
画像サイズは好きに選ばせて欲しいです。
「これでは使えないなあ」と思った点は大体以上でしょうか。
次に素晴らしかった点。
・画像一括アップロードができる!
もうこれに尽きます!素晴らしい!ハラショーです!
これまでのlivedoor blog管理では、ファイルのアップロードというのが
・一枚一枚クリック選択しないとダメ
→ファイル名をわざわざつけないとダメ
→アップロードでくるくる回る
→繰り返し。
で、ファイル名書き直したい時や削除したい時も一枚ずつクリック。
という大変にしちめんどくさいやり方だったのですが、livedoor PICSでは!
6枚まとめて一括アップロード!ファイル名をつける必要もなし!書き換えも一画面でいっぺんにできる!
大変にスバらしい!泣きそうです。
・専用アップローダーもあるっぽい!
ベータ版でWindows専用のようですが。
livedoor PICS アップローダーβ版リリース(livedoorピクス開発日誌)
まだ使ってみてはいないのですが、Picasaのアップローダーみたいにマウスでぐわーっと囲んで一括選択、そしてドラッグ&ドロップでアップロードができる、のでしょうか?
だとしたらちょーすごい!!ほしい!!Mac版も作って!
そんなわけで、Flickrと似すぎだなあとかも思わないわけはないですがblog管理が便利になるなら使いたいです。
以上、メモもかねた雑感でした。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です